今週のモンピク ザ・ロックについて語ろうにコメントする

前のコメント

名無し
1年以上前
原作の志名坂先生って、匙加減を少々間違える 傾向があると思う。 前作のモンキーピークでもそうだった。 罪もなく殺されたりした薬害被害者たちは 普通なら同情を感じる存在なのに、 薬害被害者以上の人数を無差別に殺したり、 殺しておきながら「罪もない人たちが・・」とか 悲嘆にくれたり、「え?」と思う行動を取らせたりして、 結果、素直に薬害被害者に同情できない部分があった。 読者が 「いや薬害被害者だから許される範囲を超えてるでしょ」 というキャラにしてしまった。 赤崎もいまのところヒロインポジションだと思う。 だが作者がこのままのキャラでヒロインにし続けようと 考えているなら、読者が求めるヒロイン像とは どんどん食い違っていくと思う。 「研究者として純粋すぎるからでは許されないでしょ」 という範囲にいきつつある。 赤崎が「猿は貴重」「猿が可愛そう」と言っているだけだとか、 自分の命と引き換えにしてでも猿を守る、とかならともかく、 猿を殺してはダメ、で他の人を死なせたし、 なんだか結局は「私は死にたくないけれど」みたいな態度に出そう。 そうなったらただの偽善者で迷惑な存在でしかない。 今回の件で悔い改めて、思考や行動が変わっていって・・ となるのかもしれないけれども、 既に人が一人死んでいて、赤崎が殺したようなもんだから、 もうヒロインポジションは無理かもしれない。
モンキーピーク the Rock 1巻
モンキーピーク the Rock 2巻
モンキーピーク the Rock 3巻
モンキーピーク the Rock 4巻
モンキーピーク the Rock 5巻
モンキーピーク the Rock 6巻
モンキーピーク the Rock 7巻
モンキーピーク the Rock 8巻
モンキーピーク the Rock 9巻
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい