お酒がテーマなら、酒蔵のお話でも酒飲み女子の話でも何でもオッケー!

ビール・ワイン・日本酒・ウィスキー・カクテル・バーテンダー・宅飲みetc…。お酒が題材の漫画は、読めば自然にお酒について学べるのがいいですよね!

最近だと美人OLがチェーン店で1人飲みをするコナリミサトひとりで飲めるもん!は、読んだあと真似したくなりました…!

https://res.cloudinary.com/hstqcxa7w/image/fetch/c_fit,dpr_2.0,f_auto,fl_lossy,h_365,q_80,w_255/https://manba-storage-production.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/uploads/book/regular_thumbnail/180426/7dc1740e-21b7-4827-95a4-8ed44c9915ce.jpg

魚田南さんの『ゲコガール』。主人公が下戸なのがいい。
コミカライズ版『白熱日本酒教室』は、色々と勉強になる……。
あと来週1巻が発売される、舞城王太郎さん原案・奥西チエさん作画の『月夜のグルメ』も読んでいると、ひとり飲みを真似したくなります。

深夜、一冊の手帳を携え、食の冒険へとおもむく一人の女性。月明かりに導かれ、今宵、辿りついたのは――。原案は唯一無二の世界観で読者を魅了する小説家の舞城王太郎氏、漫画は繊細なタッチに定評があり、グルメ…

まどろみバーメイドもオススメ!
女性バーテンダーが主人公のお話。
カクテルの知識も学べます。
今夏ドラマ化もするので楽しみです。

まどろみバーメイド ~屋台バーで最高の一杯を。~ 2019年7月13日(土)放送スタート 毎週土曜深夜0:56~1:26

ゴラクで「晩酌ほろ酔いクッキング」描いてる人か!この人の絵好きです…!めちゃくちゃおいしそ〜

お酒は夫婦になってから

カクテルとお酒を使ったデザートって全然頼まないし作らないんだけど、これ読んでるといいなと思う。主にちーちゃんが可愛いおかげで

小学館「ビッグコミックスピリッツ」編集部がお届けする無料WEB漫画サイト「やわらかスピリッツ」の連載作品『お酒は夫婦になってから』詳細ページです。

レモン・ハートは鉄板ですね。
自分はお酒全然ダメですけど、マスターの蘊蓄聞くのが好きで集めてます。
あと最近読んでるのは「今宵もサルーテ!」
ゲーム「艦隊これくしょん」が原作ですが、原作を全く知らなくても楽しめます。
今までお酒は飲むだけでろくな知識も無かった三人の女の子がひょんなことから
昔あった「伝説のバー」を再興するために悪戦苦闘する話で
各話のラストには本編で使われたお酒が担当者セールスコメントと共に
(たとえばイーグル・レアなら国分グループのイーグル・レア担当の方がコメントすると言った風に)
レモン・ハートのように紹介されるスタイルです。

ましゅまろ

「艦隊これくしょん」が原作

艦これのスピンオフってこんなの出してるんですね!まさかお酒の話とは…!

ガンビア・ベイ、タシュケント、コマンダン・テストの三人は、かつて鎮守府内にあった「伝説のバー」の再興を目指して日々奔走! 洋酒+艦娘のマリアージュをご賞味あれ♪

新久千映先生が、現在取材できないためワカコ酒の舞台となるお店の背景写真を募集してます。飲食店関係者の方はぜひ…!
https://twitter.com/chiezoooou/status/1256395038633783297?s=21

酒と恋には酔って然るべきは日本酒漫画としても恋愛漫画としてもじわじわ癖になる面白さがある。

そしてTwitterに登場するお酒と肴がめっちゃ美味そう…!

琥珀の夢で酔いましょう』が挙がってましたが、こちらの作中に出てくる醸造所のリンクがマグコミに纏まってました。

『琥珀の夢で酔いましょう』登場ビールの醸造所リンク集 『琥珀の夢で酔いましょう』に登場するクラフトビールを「飲んでみたい!」「もっと知りたい!」そんなあなたに贈る、各醸造所(またはブランドサイト)のリンク集です。 ※最新話に登場するビールは無料公開日に更新いたします。 ※ビール名・醸造所名の表...

クラフトビール購入の参考になって良いですね!

ビール繋がりで。ヤンマガサードでやってるよりみちエール
若手イケメン俳優とお父さんくらいの年齢監督の男2人がビールを楽しむマンガ。
お洒落な店でオシャレなビールを飲みたくなりますし、2人の関係がどうかわっていくのかも気になります。

ハーフの若手イケメン俳優・藤田アランと、アラフィフの映画監督・高田頼道。タイプも全く違う、親子ほど歳の離れた男二人が、よなよなクラフトビールを飲んで語り合う。イケメン×枯れオジ、男二人の青春ビア活漫画開幕──‼

清野とおる×パリッコとかいう酒飲みコンビ好き
街飲力身につけたい…!

赤羽以外の『色んな街』を歩いてみた

清野とおるとパリッコによる書籍「赤羽以外の『色んな街』を歩いてみた」が、本日4月19日に発売された。

神の雫

神の雫

ソムリエ見習いの紫野原(しのはら)みやびは、知ったかぶりのお客の間違いを指摘し、その客を怒らせてしまった。しかし、その客の連れとして来ていた神咲雫(かんざき・しずく)のみごとなデキャンタージュによって救われる。実は彼は世界的に有名なワイン評論家、神咲豊多香(かんざき・ゆたか)の息子であった――。神の気まぐれが生み落とした“一本のワイン”を巡る、罪深き人間たちの物語が始まる。
ジャンクフード

ジャンクフード

アメフト、レスリング、ストリートギャング!なんでもありのアメリカで目指すぜ!立ち技最強の格闘技・SUMOU!父の転勤でアメリカに留学してきたヤマト。相撲とは縁遠いアメリカで、いったんはあきらめかけた夢をめざす!
洒落にならない話をおつまみに

洒落にならない話をおつまみに

ジャンプルーキーラブコメ漫画賞にて見事大賞を受賞した作者の、新潟を舞台に一風変わった「怖い話×グルメ漫画」がスタート! 怖いけどどこか笑える、そんな“洒落にならない話”を肴に、新潟OLのふたりが今夜も地元の美酒美食を堪能します。華やかで可愛らしいタッチから紡がれる愛嬌たっぷりの女子会に共感と笑いが止まりません!実在するお店の垂涎グルメにも注目。
漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
fit!!!

fit!!!

ラーメンの食べ歩きが日課のテンポはある日太ったことに気付く。体型も服のサイズも気にしない…… けど、このままだと今まで通りラーメンが食べられない!? ということで一念発起、フィットネスはじめちゃいます! ラーメンのため、美のため、仕事のため。どうやら私たちはジムに通うべき…… らしい。癒やしの等身大ガール・ミーツ・フィットネス!
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
一級建築士矩子の設計思考

一級建築士矩子の設計思考

【上京女子の、東京亀戸設計ライフ!!】古川矩子(こがわかなこ)は20歳で青森から上京。建築とお酒が大好きな彼女は7年間、設計事務所に勤めた後に独立。東京亀戸に“立呑み”併設の個人事務所を設立した。お金は無いけど、理想とお酒はある!心(じょっぱり)に、火をつけろ!知られざる『一級建築士』の実務が描かれる、唯一無二のプロフェッショナル物語!!『一級建築士』『1級建築施工管理技士』資格を実際に有する著者、魂の会心作!!!
読めば飲みたくなる!お酒がテーマのマンガまとめにコメントする