一人一人の個性、可能性を愛し、信じる、ある種の人類礼賛の書ですよね。
デビュー作の「いぬがみもっこす」、2作目「ハルロック」にも通底するテーマ。
最終巻となってしまった5巻の「好きなことがある人間は幸せだよ。好きなことがある人間が増えるのはいいことだ」と言う台詞に全てがつまっている気がします。
グローバリズムだとかAI、自動化の進化などで将来の不安がぬぐえない現代社会への、ひとつの答えとも言えます。
これを単なる言葉ではなく、漫画として、ストーリーとして、確かな説得力ももって描ける、稀有な作家ですね。
モーツーでの連載は終わりましたが、どこかで描き続けてくれる様なので、期待して待ちましょう。

自分じゃうまく言えない西餅作品の良さが理路整然と説明されてて感動した。
もっと世に知られてほしい

埋もれてしまった、とか、もっと評価されてもいい、とか思う漫画家にコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
僕はまだ野球を知らない

僕はまだ野球を知らない

高校野球の監督をするのが夢だった物理教師・宇佐智己(うさともき)は、念願叶って浅草橋工業高校野球部監督に就任。チームを勝利に導くために、野球の統計学を提案する。根性でも気合でもない、データに基づいた「効率の良い努力」とは何か? 新生野球部、始動!!

人気のコメント