ビリヤードとヤクザが融合して弾ける稀有な人生ドラマにコメントする
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名無し
1年以上前
かわぐちかいじ先生の作品の登場人物は 野生的なタイプと理知的なタイプがライバルとして 登場するパターンが多いような印象がある。 泥臭いタイプとスマートなタイプ、ともいえるかも。 「沈黙の艦隊」とか「ジバング」「バッテリー」など。 「獣のように」では 兄貴分の竜三が野生的タイプ、弟分の健次が理知的タイプ。 供に認め合い、馴れ合ってもいるような面もあるが、 互いの違いを理解しており尊重している感じ。 相手に、自分には無い物があることを認識しているというか。 そして竜三は健次を気遣い、 健次は竜三を慕い尊敬しつつも恐れつつ、 それでも近づき超えたいと思っているように感じた。 ビリヤードは基本的に相手を排除して生き残る競技だと思う。 対戦相手がともに勝利者になることはない。 どちらかはポケットに落とされる。 そして実力勝負ではあるがそれだけで落とされるほうが 決まるわけではない。 時により運や流れやその他の要素も絡んでくる。 しかしどちらかは確実に落とされる。 獣のようにでは、野生と理知のどちらが勝って どちらが優れているかという結論が描かれているかと 言えば、描かれているようで描かれていないと思う。 それはビリヤードが確実に勝者と敗者が決まりながら どこか強弱とか優劣が決まったとは言い難い競技で あることと、ヤクザ社会との類似のようにも感じる。 どちらかが落とされることも。

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名無し
1年以上前
かつてビリヤード・ブームがあった。 バブルの時代の象徴的なオシャレというか トレンディというか。 プール・バー(ビリヤード場)がアチコチに できた時代があった。 映画の「ハスラーⅡ」や「道頓堀川」なんてのもあったし。 残念ながらビリヤードはメジャーな娯楽になり 世間に定着するまでにはいたらず、 むしろバブル時代の蜃気楼と化している感もあるが。 ヤクザもバブルの時には地上げだなんだと話題になった。 この漫画では、目的のために球を弾く、避ける、落とす、 などのビリヤードの競技性が絶妙にヤクザの生き方と クロスしてなんともいえない味わいになっている。 バブルの時代の狂熱と、その後の凋落を 今となっては暗示的に象徴し感じさせる漫画、 それが「獣のように」だ。 途中からはビリヤード色が薄くなって ヤクザ漫画になるけれど、それはそれで ヤクザという男の行き方「色気」が メチャクチャに弾けまくる。 まさにビリヤードでセットアップから 球を弾くゲーム・スタートの興奮のように。 いまとなってはともに絶滅危惧種になりつつある 「ビリヤード」と「ヤクザ」が、 省みると、バブルとその後の時代を舞台に 絶妙に偶然に?マッチングした かわぐちかいじ適でいて奇跡的な ビリヤード・ヤクザ漫画だ。

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名無し
1年以上前
かつてビリヤード・ブームがあった。 バブルの時代の象徴的なオシャレというか トレンディというか。 プール・バー(ビリヤード場)がアチコチに できた時代があった。 映画の「ハスラーⅡ」や「道頓堀川」なんてのもあったし。 残念ながらビリヤードはメジャーな娯楽になり 世間に定着するまでにはいたらず、 むしろバブル時代の蜃気楼と化している感もあるが。 ヤクザもバブルの時には地上げだなんだと話題になった。 この漫画では、目的のために球を弾く、避ける、落とす、 などのビリヤードの競技性が絶妙にヤクザの生き方と クロスしてなんともいえない味わいになっている。 バブルの時代の狂熱と、その後の凋落を 今となっては暗示的に象徴し感じさせる漫画、 それが「獣のように」だ。 途中からはビリヤード色が薄くなって ヤクザ漫画になるけれど、それはそれで ヤクザという男の行き方「色気」が メチャクチャに弾けまくる。 まさにビリヤードでセットアップから 球を弾くゲーム・スタートの興奮のように。 いまとなってはともに絶滅危惧種になりつつある 「ビリヤード」と「ヤクザ」が、 省みると、バブルとその後の時代を舞台に 絶妙に偶然に?マッチングした かわぐちかいじ適でいて奇跡的な ビリヤード・ヤクザ漫画だ。
名無し
1年以上前
かわぐちかいじ先生の作品の登場人物は 野生的なタイプと理知的なタイプがライバルとして 登場するパターンが多いような印象がある。 泥臭いタイプとスマートなタイプ、ともいえるかも。 「沈黙の艦隊」とか「ジバング」「バッテリー」など。 「獣のように」では 兄貴分の竜三が野生的タイプ、弟分の健次が理知的タイプ。 供に認め合い、馴れ合ってもいるような面もあるが、 互いの違いを理解しており尊重している感じ。 相手に、自分には無い物があることを認識しているというか。 そして竜三は健次を気遣い、 健次は竜三を慕い尊敬しつつも恐れつつ、 それでも近づき超えたいと思っているように感じた。 ビリヤードは基本的に相手を排除して生き残る競技だと思う。 対戦相手がともに勝利者になることはない。 どちらかはポケットに落とされる。 そして実力勝負ではあるがそれだけで落とされるほうが 決まるわけではない。 時により運や流れやその他の要素も絡んでくる。 しかしどちらかは確実に落とされる。 獣のようにでは、野生と理知のどちらが勝って どちらが優れているかという結論が描かれているかと 言えば、描かれているようで描かれていないと思う。 それはビリヤードが確実に勝者と敗者が決まりながら どこか強弱とか優劣が決まったとは言い難い競技で あることと、ヤクザ社会との類似のようにも感じる。 どちらかが落とされることも。
宝石の国

重さと軽さが同居する、命の話

宝石の国
アフリカ象とインド象
アフリカ象とインド象

大好きな漫画です。 学生の頃、この漫画に狂っていた時期がありました。 友人全員にこれを読めとしつこく勧めて、 読んだ人に対してはお前はこの漫画の何もわかってない!と浅い考察を語る最悪のオタクでした。黒歴史です。 つまり、人を狂わせるほど魅力ある漫画ということとも言えます。言えますね。 とはいえ、こちらは既に多方面で紹介され尽くした人気作でもあります。 今さら自分の稚拙な語彙でレビューしても読むに耐えませんので、 ネットの海に散乱した情報に少しだけ補足をして、読むことを迷っている方の壁を取り払えればと思います。 この漫画が話に上がる時についてくるのが、とんでもない鬱漫画だという話題。 これが読み手の1つのハードルになってしまっていると思います。もったいない! 大丈夫。救いはあります。怖くないです。 確かに取り扱うテーマは重く、展開に心が締め付けられることはありますが、この作品の魅力はそこだけではないです。 素晴らしいのは重厚な世界観の中に、ポップさのエッセンスを忘れず組み込んでいること。 (ここで言うポップさとは、いわゆる大衆に寄り添う心のこと) 会話のテンポ、 キャラの関わり、 かわいらしいジョークのセンス。 そういう要素の節々に、作者である市川春子氏の人柄を感じられます。 そしてその人柄から読み取れるのは、 この人は読者の心をズタズタにしたい訳ではないよ〜。 ということ。 きっと最後まで読み切った方なら共感してくれると思います。 苦しさの先に希望がある。 これは人間の話。命の話。生と死の話。愛の話。宇宙の話。 火の鳥超えてます。ガチ。

獣のように(1)
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獣のように(3)
獣のように(4)
獣のように(5)
獣のように(6)
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