ラッキースケベと相反しながら共存する男の理想にコメントする
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人気のコメント

名無し
1年以上前
漫画家の先生の中には、エロ漫画を描きたくて 描いている人もいると思う。 描きたくないけれど描いている人もいると思う。 色んな事情から。 勝手な推測だけれどもムラタコウジ先生は とにかく描きたい絵を描く先生なのではないだろうか? あんな構図、こんなシチュエーション、こういう展開、 エロ漫画であってもなくても、思いついたシーンを 「俺はこういうふうに漫画にしたい!」 と描かずにはいられなくなってしまう方なのでは ないだろうか? エロ漫画なんて、とかく 「エロけりゃいいんだろエロけりゃ」 となりがちで、 良い意味?でエロエロなシーンばかりになったり、 悪い意味ではエロ以外が絵もストーリーも手抜きになったり、 そういう作品が多いと思う。 ムラタコウジ先生の「てのひらにアイを!」は エロいシーンもエロくないシーンも 高校バレーボールなのに何故かそうなってしまう AKIRAかドラゴンボールかと思うような バトル・シーンも、それらほとんどから 「こういう展開になったら  こういう絵を描かなきゃ気がすまない」 というムラタコウジ先生のノリノリ感を感じてしまう。 そして 「たかがギャグ漫画たかがエロ漫画で、ここまで描くか!」 という面白さを生んでいる。 それはそこまで描きこむ努力と描きこんで完成させる 作画の実力がないと出来ないことだし、 多分、漫画家としての労力のかけ方は 効率としては悪いんじゃないかとか、 努力や画力に対して正当な評価を 得られているのだろうかとか、 そう考えると、凄く大変なんじゃないかとか 思ったりもする。
漫画家の先生の中には、エロ漫画を描きたくて
描いている人もいると思う。
描きたくないけれど...
名無し
1年以上前
エロのない愛か、愛のないエロか。 そして愛のあるエロか。 もちろん愛のあるエロが一番(理想論として)。 けれども愛だけでエロが無い「純愛」を 神聖視する風潮は強い。 一方で愛のないエロにも逆説的に価値観はある (性欲的に)。 これが文学とか芸術なら「純愛こそ至高」な 方向でいいし、性欲は人間の本質だとするなら 「エロこそ最高」でもいいかも。 けれど連載漫画として人気を博すためなら エロが第一なほうが受け入れられやすい。 とくに、たまたまその漫画を見た人には。 なので エロを前面に出す漫画が生まれるのは当然だし、 エロエロを競いあうようになるのは漫画界の 競争として必然だし、 エロエロエロを読者もより求めるようになるし、 エロエロエロエロだけな漫画も当然に出てくる。 エロエロエロエロエロな展開だけで話を進めて 最期はエロこそ全て、で締めても文句をいう読者も いないだろうし、逆に一転して エロよりはやはり純愛だ、で締めても それなりに納まりはつくだろう。 ただ、一応の納まりはついても、 エロ抜きで漫画作品として面白い形で完成して 終わる漫画は少ないと思う。 てのひらにアイを!は、 エロ抜きでも面白く、エロ漫画としても面白い。 そしてエロ漫画であるからこその面白さが弾けまくっている。 最終巻の第5巻で、それまでのエロがエスカレートして 伏線として怒涛のように展開される。 そこに単行本書下ろしの特別漫画がダメ押しする。 結果、エロと純愛が成就している。 第5巻の最期でムラタ先生自身がこの作品を 「暴走青春列車」と評しているけれど、 暴走列車が定刻に終着駅に着いて、 でも止まれないぜ(笑)という、 突き抜けちゃっている良いオ馬鹿エロ漫画だと思う。
エロのない愛か、愛のないエロか。
そして愛のあるエロか。
もちろん愛のあるエロが一番(理想...
COBRA THE SPACE PIRATE

夢と呼ぶにはあまりに厳しく余りに哀しい影に向かってのオデッセイ

COBRA THE SPACE PIRATE
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ)
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ)

著者のライフワークなので一言で括れない幅がある作品で、私は 1.手塚治虫的なタッチが残り奇想展開なアイディアの楽しい「少年ジャンプ初期」(「コブラ復活」~「ラグボール」) 2.線がややソリッドになりシニカルな描写の増えた「少年ジャンプ中期」(「二人の軍曹」~「黄金の扉」) 3.ヒロイックな描写の光る「少年ジャンプ後期」(「神の瞳」~「リターンコブラ」) 4.「聖なる騎士伝説」 5.CGフルカラー期 で分けている。どの期間も見るべき所のある漫画であるが、4.の「聖なる騎士伝説」について書きたい。  「聖なる騎士伝説」は青年誌に掲載された長編で他の話より暗く、いつもよりシリアスでアダルトな展開や描写が多い異色のエピソード(何てったって、レディーさえ出てこない) だ。ここでは新世界の興奮は悪鬼に蹂躙され、コブラのいつもの剽軽な態度やヒロイックな勇気は鳴りを潜め、笑みは嘗て見られなかった暗い影を忍ばせている。絵の線もどの辺よりも細く、陰影もまた濃く、混沌とした悪意蔓延る世界をこれでもかと描き出す。筋も宝や冒険ではなく悪鬼の暗殺と言う剣呑な代物で、終盤に明かされる種も周到に張られた伏線もあり陰惨な世界観を補強する。  今までのスペースオペラと比べると余りにもノワールであり、退廃的でもあるが、それだけに強烈であり、私はこのエピソードが一番好きだ。けだし、このノワールが単なる露悪に終わらず、コブラが常に世を儚むようなニヒルな皮肉を呟きながら銃をぶっ放しながらもどこか善や正義を諦めきれていないからではないかと思う。有名なコマでもある様にコブラは終盤、実際には何の利益を齎さなかった教会を批判し「神か……最初に罪を考え出したつまらん男さ」と呟いてみせたが、これはやはり神や正義についてどこか夢を持っている証拠に他ならないと思う。さもなくばこんなセリフは決して言わないだろう。  コブラの海賊としてのアウトローな性格や享楽主義は上記の理想主義的な思想やストイックさに支えられている。寺沢武一は彼の初期作品を「思弁的」と批評していた記憶があるが、そういった性格が彼の作品から消えた事は一度も無かったことは確かだろう、そしてそれこそがこの漫画をいつまでも輝かせているのだろう。海賊と言う自由とギルドに対抗する高潔な戦士の顔を持つあの男のとこしえの旅に祝福を。

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