ネタバレ
名無し

読者が見たいものを見せるのが漫画だとしたら、
さえない男が何故かモテたりスケベな展開に恵まれる、
そういう漫画が生まれるのは必然。
それこそ多くの男性の願望だから。
ありえなければありえない展開なほど、
夢の世界を体験させてくれる価値がある。
けれど、ありえない世界はリアリティに欠ける。
最初からありえなさを楽しむ気持ちで
頭を空っぽにして読むのなら問題はないが
中途半端に常識感や倫理観、論理的展開を
入れたり入れられたら
普通はその手の漫画は楽しめない。
てのひらにアイを!
は冒頭から
階段曲がり角で女子高生とぶつかってしまい
転がり落ちかけた女子高生を救う、
というベタベタな展開で始まる。
これはそういう漫画ですよ、という
わかりやすい始まり方をする。
しかも女子高生のパンティが手すりに
ひっかかってゆるんでしまうとか(笑)。
他にも露出狂でしかない格好で
学校内を歩きまくる美人恵体女教師がいたり。
登場人物は勘違い野郎か馬鹿野郎ばかり。
もう最初ッからこの漫画は
頭を空っぽにして楽しんでね、
と読者に宣言している。

ところがこの漫画は卑怯なんである。
「おっぱいは好きな人にしか
   揉ませちゃいけないんだ!」
と主人公が叫ぶのだ。
(まあ3回揉んだあとに言うのもなんだが)
「スケベ」心とは真逆で相反するが
確実に存在する男の願望「純愛」。
その相反する男の理想が
しっかりテーマになっている。
そして村田先生の高い画力で、
ラッキースケベ・シーンや
それ以外のシーンで、魅せてくれる絵が
チョイチョイ出てきたりする。

頭を空っぽにしてラッキースケベな世界を
楽しもうと読んでいくと、
ときどきそういうスケベではなかったり
スケベだけれどちょっといいシーンを出してくる。
こっちはわざわざ頭を空っぽにして読んでいるのに
そういう無防備状態のところにスケベ以外の
いいシーンをぶっこんできたりする。

凄く卑怯な漫画だと思った。

読者が見たいものを見せるのが漫画だとしたら、
さえない男が何故かモテたりスケベな展開に恵まれ...
読みたい

漫画家の先生の中には、エロ漫画を描きたくて
描いている人もいると思う。
描きたくないけれど描いている人もいると思う。
色んな事情から。
勝手な推測だけれどもムラタコウジ先生は
とにかく描きたい絵を描く先生なのではないだろうか?
あんな構図、こんなシチュエーション、こういう展開、
エロ漫画であってもなくても、思いついたシーンを
「俺はこういうふうに漫画にしたい!」
と描かずにはいられなくなってしまう方なのでは
ないだろうか?

エロ漫画なんて、とかく
「エロけりゃいいんだろエロけりゃ」
となりがちで、
良い意味?でエロエロなシーンばかりになったり、
悪い意味ではエロ以外が絵もストーリーも手抜きになったり、
そういう作品が多いと思う。
ムラタコウジ先生の「てのひらにアイを!」は
エロいシーンもエロくないシーンも
高校バレーボールなのに何故かそうなってしまう
AKIRAドラゴンボールかと思うような
バトル・シーンも、それらほとんどから
「こういう展開になったら
 こういう絵を描かなきゃ気がすまない」
というムラタコウジ先生のノリノリ感を感じてしまう。
そして
「たかがギャグ漫画たかがエロ漫画で、ここまで描くか!」
という面白さを生んでいる。
それはそこまで描きこむ努力と描きこんで完成させる
作画の実力がないと出来ないことだし、
多分、漫画家としての労力のかけ方は
効率としては悪いんじゃないかとか、
努力や画力に対して正当な評価を
得られているのだろうかとか、
そう考えると、凄く大変なんじゃないかとか
思ったりもする。

漫画家の先生の中には、エロ漫画を描きたくて
描いている人もいると思う。
描きたくないけれど...

いかにもオ馬鹿エロ漫画なストーリー展開だし、
童貞にもバレー日本代表にも
失礼極まりない話なんだが、
色々と話の持って行きかたとか上手いから
ワリと乗せられてしまう(笑)。
しかも話が進んでいったら、これがちゃんとした
伏線になっていて繋がってたりするし。
バレーのテクとして全くメチャクチャな話って
わけでもないんだよね。
あくまで漫画として許される話であって
リアルに真面目にバレーをやっている人からみたら
ふざけんな、と思う内容かも知れないが。

いかにもオ馬鹿エロ漫画なストーリー展開だし、
童貞にもバレー日本代表にも
失礼極まりない話...

「ちなみに今のバレー日本代表男子・・」
と、どこでそんなデータを入手したんだよ、
ということをのたまうこの女性、
実は元・女子バレー日本代表とのこと。
ようするにこの女性、
男子代表の童貞全員を自らが・・ってことか(笑)。

「ちなみに今のバレー日本代表男子・・」
と、どこでそんなデータを入手したんだよ、
というこ...

エロのない愛か、愛のないエロか。
そして愛のあるエロか。
もちろん愛のあるエロが一番(理想論として)。
けれども愛だけでエロが無い「純愛」を
神聖視する風潮は強い。
一方で愛のないエロにも逆説的に価値観はある
(性欲的に)。
これが文学とか芸術なら「純愛こそ至高」な
方向でいいし、性欲は人間の本質だとするなら
「エロこそ最高」でもいいかも。
けれど連載漫画として人気を博すためなら
エロが第一なほうが受け入れられやすい。
とくに、たまたまその漫画を見た人には。
なので
エロを前面に出す漫画が生まれるのは当然だし、
エロエロを競いあうようになるのは漫画界の
競争として必然だし、
エロエロエロを読者もより求めるようになるし、
エロエロエロエロだけな漫画も当然に出てくる。
エロエロエロエロエロな展開だけで話を進めて
最期はエロこそ全て、で締めても文句をいう読者も
いないだろうし、逆に一転して
エロよりはやはり純愛だ、で締めても
それなりに納まりはつくだろう。

ただ、一応の納まりはついても、
エロ抜きで漫画作品として面白い形で完成して
終わる漫画は少ないと思う。
てのひらにアイを!は、
エロ抜きでも面白く、エロ漫画としても面白い。
そしてエロ漫画であるからこその面白さが弾けまくっている。
最終巻の第5巻で、それまでのエロがエスカレートして
伏線として怒涛のように展開される。
そこに単行本書下ろしの特別漫画がダメ押しする。
結果、エロと純愛が成就している。

第5巻の最期でムラタ先生自身がこの作品を
「暴走青春列車」と評しているけれど、
暴走列車が定刻に終着駅に着いて、
でも止まれないぜ(笑)という、
突き抜けちゃっている良いオ馬鹿エロ漫画だと思う。

エロのない愛か、愛のないエロか。
そして愛のあるエロか。
もちろん愛のあるエロが一番(理想...
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
【完全無料】ヤンマガセクシーマンガ大集結! 試し読みパック

【完全無料】ヤンマガセクシーマンガ大集結! 試し読みパック

ヤングマガジンが贈る、いま大人気のセクシーマンガが大集合!! 全13作品の冒頭がまるごと無料で読める! 総ページ数850ページ超の大ボリュームの試し読みパック! ラインナップはこちら! 『恥じらう君が見たいんだ』 『人妻の唇は缶チューハイの味がして』 『カラミざかり ボクのほんとと君の嘘』 『彼女の友達』 『僕は君たちを支配する』 『純猥談』 『股間無双~嫌われ勇者は魔族に愛される~』 『美龍艶笑譚~自己肯定感が激低なドラゴン級美少女魔王を、勇者がイチャラブで退治するお話~』 『ギャルせん』 『童貞噺』 『アカイリンゴ』 『二度と自撮り送ってやんない!』 『アダマスの魔女』
だぶるぷれい

だぶるぷれい

【誰もが恋焦がれる青春。真に隣の、二人遊戯(だぶるぷれい)】 高校二年生・広井玉緒は元野球部員。蝉時雨の降り注ぐ、ある夏の日。帰宅すると、誰もいない筈の自室から吐息が漏れていた。ソフトボール部の4番でエース、学年イチの美少女である穂村蘭。少女はベッドの上で玉緒の名を囁きながら、その指は切なく蒼き衝動を求める。瞬間。汗と吐息が、夏に溶ける────。一つ屋根の下、少年は憧れの少女と暮らし始め、境界線は重なり、消えていく…… 真に隣の、二人遊戯(だぶるぷれい)が始まる。大ヒットラブコメ『高嶺のハナさん』の著者が紡ぐ、“主従の青春”ラブストーリー。
アカイリンゴ

アカイリンゴ

令和××年、日本では、性行為が違法となった。「セトリ(厚生労働省性行為取締官)」の幹部を父に持つ優等生・犬田光は、悪友シバに連れられ初めて訪れたクラブで、衝撃的な光景を目にする。そこには、酒と音楽にまみれ、激しく絡み合う男女の姿が…! 違法なはずのその行為を目にした瞬間、犬田の体を未知の「衝動」が駆け巡る。そしてその「衝動」が、犬田の運命の歯車を狂わせていく――。コミックDAYSでPV数圧倒的1位! 記録し続ける衝撃の問題作第1巻!!!
高嶺のハナさん

高嶺のハナさん

【恋愛レベル小5☆バリキャリ美人OLの赤面ギャップラブコメ!】伝統あるお菓子メーカー・ミツバチ製菓、商品企画部に勤める超エース、その名は高嶺華(たかみねはな、27歳)! 企画した商品は全て大ヒット! カンペキ美麗無双な彼女は、周囲の社員のアプローチも全てシャットアウトする事から、手に届かぬ“タカネノハナ”と評され、“すごい男と付き合っている”と噂されていた。だがしかし! その中身は、恋愛レベル小学五年生!! 後輩社員・弱木に恋する、純情不器用ピュア少女なのであった!!! ハナさんの恋路に、花は咲くのか――― ニヤニヤが止まらない! 赤面があふれ出す!! 青春満載のオフィス・ラブコメディ開幕!!!
野球部のヒロコせんせい

野球部のヒロコせんせい

カワイイけど超ずぼらな、おサボり女教師・ヒロコせんせいと、せんせいの“えろチャンス”を狙う、野球をしないへっぽこ野球部たち。史上最強に本気でノン気! ぬるめの青春… プレイボール!! 都立桃花高校に着任した、新米教師のヒロコせんせいはその可愛さから生徒たちの人気者。だけど実際は、トイレでスマホをいじりながらおサボりしたり、口癖は「ラクしたい!」「めんどくさ~い」と、とってもぐうたら。そんなヒロコせんせいが顧問として就任したのは、部活の“花形”としても名高い(!?)はずの野球部だから、さぁ大変。しかし… 桃花高校の野球部は、野球部なのにいっさい野球をしない、“ほぼデブばかり”のへっぽこ野球部だった!!! 今日もスキだらけのせんせいに夢中な、思春期盛りの野球部たちとスキありゃラクしたい、“すぼかわ”なヒロコせんせいの青春学園コメディー!
ぽちゃこい

ぽちゃこい

ぽっちゃりOL・丸山杏、恋のためにダイエットを決意! だけど、おいしいものには目が無くて…!? ピザ、焼肉、スイーツ、〆ラーメンetc…襲いかかる誘惑の数々…。食欲と恋心で揺れ動く複雑なる乙女心…!! はたして痩せて恋を成就することができるのか!? 一部の読者には共感の嵐を巻き起こした、ぽっちゃり女子・愛のダイエット奮闘記!! 本誌にて大人気を博した、最高にキュートなラブコメディ、待望の単行本化!!!
アオアシ

アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
柔道部物語

柔道部物語

俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!読み出したら止まらない!!珠玉の本格柔道コメディ、第1巻!!
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
スラムダンク

スラムダンク

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?
試し読み
ブルーロック

ブルーロック

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!
推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

岡山県で活動するマイナー地下アイドル【ChamJam】の、内気で人見知りな人気最下位メンバー【舞菜(まいな)】に人生すべてを捧げて応援する熱狂的ファンがいる。収入は推しに貢ぐので、自分は高校時代の赤ジャージ。愛しすぎてライブ中に鼻血ブーする…伝説の女【えりぴよ】さん! 舞菜が武道館のステージに立つ日まで…えりぴよの全身全霊傾けたドルヲタ活動は続くっ! 『まんがの作り方』の平尾アウリ、待望の最新作!!
7SEEDS

7SEEDS

ごちそうを食べて自分の部屋で寝たはず…だが目覚めると、ナツは荒れ狂う海の上にいた。どうして自分がここにいるのかわからない。やがて流れ着いた無人島。生きるための過酷な冒険が始まった!!
僕の心のヤバイやつ

僕の心のヤバイやつ

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎。だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めての恋、始まる。陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!
数字であそぼ。

数字であそぼ。

数学×爆笑キャンパスライフ! 「重要参考人探偵」「さんすくみ」の絹田村子最新作! 読めば数学が好きになる!? 数学の本当の楽しさを味わっていく青春コメディ! 京都の名門・吉田大学理学部に合格した秀才・横辺建己(よこべたてき)。だが大学の高度な数学の授業を全く理解できず、人生で初めての挫折を味わう。しかし、ふたたび数学に向き合い、卒業という頂(いただき)を目指すことに…!? 周囲は頭はいいけど奇人変人だらけ! マイペースな教授や友人たちに囲まれ、建己の前途多難な大学生活が始まった!
よふかしのうた

よふかしのうた

『だがしかし』コトヤマ待望の最新作!! 恋と青春は、夜に生まれる―― さあ、たのしい夜ふかしの時間だ! 不眠が続く中2・夜守コウは、初めて一人外に出た夜、美しい吸血鬼・七草ナズナと出会う。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」彼女との二人きりの夜ふかしが コウの運命を大きく変えていく―― 「これは、僕が、七草ナズナに恋をするための物語だ」眠れない夜を過ごす全ての人へ贈る―― 真夜中のボーイ・ミーツ・ガール! 連載開始から超絶大反響!! ふたり たのし よふかし ラブストーリー開幕!!
後ハッピーマニア

後ハッピーマニア

【電子限定!雑誌掲載時のカラー扉&おまけマンガ収録&連載単話版から大幅加筆修正あり!】かつて、ハッピーを追い求めあまたの男たちと20代を暴走した女がいた。彼女の名はカヨコ(旧:シゲカヨ)。恋に恋した時代もあったけど、フツーでまじめな男タカハシと結婚し、気づけばまさかの15年。だが… しかし!! カヨコにぞっこんだったはずのタカハシから、突然「好きな人と付き合いたい」と離婚を突きつけられる……! 45歳、専業主婦。子供なし、スキルなし、金なし。別れたくないのは、愛してるから? 生活を失いたくないから? 大大大ピンチの崖っぷちで、カヨコはふたたびハッピーを求めてさ迷いはじめるのであった! ※おまけマンガは2017年に掲載された「後ハッピーマニア」プロトタイプ版のフィール・ヤング本誌9月号の再掲載記念で描かれた紙の単行本未収録マンガです。
ラッキースケベと相反しながら共存する男の理想にコメントする