酒と食い意地満載のマンガ「酒のほそ道」のエセデータベースを作ってみた。「「酒...

ファンによるこんな素敵なDBがあったのですね。キャッシュやwayback machineなど各所を漁ってみましたが、残念ながら残ってませんでした。ぜひ見てみたかった…

もう10年以上前になると思うけれど、
酒のほそ道のデータベースとかないかな、と
ネットで検索して1件ヒットした記憶がある。
いま検索してみたらヒットしないから、
あれがこの、ぱあろくさんの作られたDBだったのかな?
絵とかはなくてほぼ文章で作成されていたと思うけれど。
酒のほそ道って唐突に
「宗達君が飲み屋のノレンについて薀蓄を語る回があったよな、
 あれって何巻だったかな?」とか
「課長が居酒屋のジャガイモ料理に塩辛のせたり
 アレンジする食べ方を披露する回があったよなあ。
 今夜、試してみたいけれど何巻に掲載されていたっけ?」
とか、気になりだすとしょうがないときがあるから、
DBがあると助かるのだけれども(笑)。

酒のほそ道は全巻持っているのですが、今度名古屋に出張に行くので名古屋特集はなかったかなぁ…と検索しても出てきませんでした(^^;;)

酒場放浪記 × 名古屋
孤独のグルメ × 名古屋
美味しんぼ × 名古屋
などなど調べています。

呑ん兵衛漫画の金字塔にコメントする

人気のコメント

酒のほそ道

原点にして頂点の酒漫画

酒のほそ道 ラズウェル細木
野愛
野愛

原点にして頂点という言葉をこの漫画に捧げたい!! 現代的なアイテムや背景が登場すればするほど、時代感のアップデートされなさが浮き彫りになっていく酒のほそ道。 楽しく美味しく呑めればいいじゃないかと言いながらもめんどくさい酒呑みばかりが登場し、でも結局みんな楽しければいいじゃないかというところに収束していく酒のほそ道。 アプデ前の人も後の人も、楽しくなるまで呑んで食べればそれでいいよね。自分がよければいいの極地がここにある。みんな自分勝手に楽しければいいんです! という空気感が絶妙に好きなんですよね。 めんどくさいこと言いながら、干渉し合っているよいでありながら自由に酒を楽しんでいる宗達がなんだかんだ好きなんだなあ。 自宅でつまみを作りながら酒を飲む回はレシピ漫画としても重宝するし、一人酒も飲み会もちょっといい店もいろんな酒の楽しみ方が学べる(?)のもいいところ。 時代に迎合することもなく、自分の信念を押し付けることもなく、適度にめんどくさいリアルなスタイルを貫いてくれる酒のほそ道が好きです。 誰よりもめんどくさいカスミちゃんがどんどん宗達に影響されてるのかわいい。めんどくさかわいい。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
※本棚・フォローなどの各アクションメニューはこちらへ移動しました(またはフローティングメニューをご利用ください)