八木妹や宮田とかへの態度をみる限り「殺す気は無いけれど結果的に死んだらしょうがない」ってスタンスじゃないよ絶対に
藤谷社員については「全員殺すつもりだけど結果的に生き残る奴がいても仕方ない」
ぐらいの勢いで殺しにかかってる
なのに早乙女たちには「薬害に関係ない社員は殺すつもりないから」って感じで説明するから中途半端っていうか、嘘つきって印象になる

今さらな感想だけれども、
矢ノ口落としの上に鉈猿が現れて4人斬り殺した。
あれだけならば殺す4人を選択してやった殺人かもしれない。
でも、それでパニックになって怪談を転げ落ちて
死んだり負傷する人が多数でること、それも
狙ってやったのだろう。
あれは
「誰が死んで誰が助かるか解らないがそれでいい」
という考えの殺し方だよね。
しかもその後に再襲撃で負傷者に止めを刺している。
そうなるとあれはもはや
「誰でもいいから負傷したやつはトドメを刺して殺す」
と考えていたことになる。
殺す気のあるやつとないやつがいたとか、
殺す優先順位を考えていた、とかとは
全然別物の「殺せるヤツから殺す」と
決めていて行動したとしか考えられないよね。

しかも長谷川まで階段で転倒して
頭部を少し負傷している。
避けるつもりだったがミスって負傷したのか?
疑われないように適度に怪我をした、とも考えられるが、
あんな落ち方をして、無傷でも大怪我でもなく
適度に怪我するとか狙って出来たなら、
長谷川の演技力と受身技術は超S級(笑)。

今さらな感想だけれども、
矢ノ口落としの上に鉈猿が現れて4人斬り殺した。
あれだけならば殺...

あの矢ノ口落としの転落で長谷川も一緒に落ちて怪我してたシーンがあったから、(まさに狙ってあれくらいの怪我で済ませられるのか?と思って)長谷川がカニ歩きで突然姿を消しても犯人側と思いきれず、何か猿側の事情は知ってるけどそれを止めるために早乙女達のために陰で動いてる?とか思ったりもした
そして長谷川が猿側だったのにフード男=長谷川じゃなくてフード男は別にいたっていうの当時すごく驚いた
フード男の正体、完全新キャラだとは思ってなくて作中で
これまで登場したか、存在に触れられてるキャラの中で
林の寝たきりのはずの弟か、毒殺されたはずの社長か(毒で死んだのは社長だけだったからちょっと怪しい?とも思って)、死んだはずの早乙女父か?とか予想してたけど
トオルで驚いたw

非常に予想外過ぎる展開で先が読めなさ過ぎでそれは良かったのだが
前科ありまくりのもの凄い殺人鬼なのか
ただのチンピラなのか
実は被害者側で可哀想な男なのか
キャラクターがブレまくってて困惑した
最初は猿を手なづけてるしもの凄い殺人鬼だと思ってたのに
たかが元アメフト部に殺されるとは
思いもよらなかった

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名無し
1年以上前
>>そして徒歩で登ってきた救助隊をトオルと一緒に   惨殺してた猿が二本鉈を持ってたから、   あの猿は着ぐるみ猿じゃなくて魔猿確定なのかな いや、トオルと共闘するのは真の魔猿しかありえない。 だから、あそこで二本鉈を使わせたのは作者のミスで、 「なんでトオルと共闘する猿が武器を使っているの?」 と読者を惑わせてしまう、作者のミスでしょ。 想像だけれども、あれは、あのころは志名坂先生は まだ真魔猿や着グルミ猿やトオルのキャラ設定を 確定していなかったのでやってしまったミスだと思う。 後になってみればそう思うというミスだけれども。 最終回まで見たあとで判断すれば、 あそこでトオルと共闘して救助隊を惨殺した猿は トオルと共闘しているのだから真魔猿でしかありえない。 だから、あそこで二本鉈を使う猿でなく、 素手で惨殺する猿を出していたなら (それと三つ倉小屋付近でトオルと出てきたのが槍猿ではなく  素手の猿だったなら) その後の展開にスムーズに繋がったのに。 真の魔猿は武器を使うキャラではないはずだが、 三つ倉小屋で林さんを刺したシーンと、 救助隊惨殺のシーンで トオルと共闘する猿に武器を持たせたので 話の辻褄が合わなくなってしまったと思う。 トオルが組んでいるのは素手で戦う真魔猿。 武器を使う猿はトオル&真魔猿のコンビとは別物、 と、最期にはそういう設定にしたのに、 話の途中ではそこまで決めていなかった、 それで生じた矛盾だと思う。
野球で話せ

漫画で話せ

野球で話せ
かしこ
かしこ

何を隠そう私も自分の描いた漫画を第11回青年漫画賞に応募していたのです。とはいえ私は記念受験のようなものなので箸にも棒にもかからないのですが…それでも言わせて下さい、私のライバルって中原とほるだったのかよ!!と。いや〜でもこれは完敗です。だって全編を通して「漫画を描くのが楽しい」って感じだったじゃないですか。働きながら漫画を描くのは大変です。やりたいことがあるのは幸せだけど、休みの日なんかに一人で引きこもってコツコツ描いてると「誰にも求められてないものをこんなに一生懸命やって何になる?」と虚しくなります。それよりも情けないのは描きたいから描くのではなく「漫画家になりたいから描いている」という気持ちのブレが起きてしまうことです。それでは本末転倒なのです。だからこそ作中で叔父さんが言っていた『表現を続けなさい』というセリフに胸を打たれて勇気づけられました。それは連載デビューを経験された後も医師として働きながら投稿を続けられたご自身に対しての言葉なのかもしれませんが、私もこんな風に漫画と向き合いたいと思わされる姿でした。いつか私の漫画を中原さんに読んでもらいたい。漫画で話したいです!

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