マンガの話じゃなくてもだいたい何書いてもいいトピックです。

※なんでもと書きましたが、人によって考え方が異なるために衝突を招きやすい事柄についてはどうぞ慎重な投稿をおねがいします。

名無し塾

マスクの語源は
「魔縮(ましゅく)」
即ち、魔物からの災いを縮めて
少なくする道具を云う。
特に、良からぬ外気から身を守り、
自らの魔を外に出さないのに効果
的だとして「魔縮」が広く使われ
たと云われる。

ただし、余り長く使い過ぎると
「魔宿」となってしまい、魔が
宿ってしまう恐れがある。
ので、時には良い空気を入れる事
が肝要とされる。
「魔縮」か「魔宿」かは、貴方の
使い方次第と云えるであろう。

民謎書房刊:名作マンガ 大河魔縮
      より

名無し

疑問なんだけど、人の騒動が好きで追ってる人って文春砲やガレソが好きなのかな?

名無し

別に。
「○○の話をするな」のほうがよっぽど政治的だったりするし、
なんでも雑談と名がついている以上、マンバで話するならここだろうし
よっぽど荒れるなら個別スレたてる、でいいんじゃないの?
感情でなく論理の話、っすね。

トピ主

攻撃的な言葉遣いや、議論をエスカレートさせる発言はやめてください。他人を不快にさせたり、トピック内での対立を引き起こす意図があるコメントもやめてください

今日馴染みの本屋さんに久々に行ったら店主さんが今月出産とのこと。春にふさわしく目出度い話でした。
土産に桜餅持ってったら喜ばれましたが、関東はもう桜も終わりですな(そちらのお店も桜餅は日曜までで、次は柏餅って言ってました。季節は巡るなあ)

名無し

「ファミマでタオル買った!」
だと、一行でタブー3つ取れるね(???)

  • 野球のタオル販売、ファミマ親会社の伊藤忠が、イスラエル軍事企業と提携 (野球と政治と宗教)

名無し塾

本日18日 8時15分から
再放送されます!

名無し

犯罪機会論としては犯罪を起こせる環境が問題なのか
ギャンブラーはギャンブルの場があればそこに金があったから、となると。
満員電車が痴漢を生む、みたいな

名無し塾

イランがイスラエルに300発もの
無人機やミサイルを撃ち込んだ。
それをイスラエルは99%打ち落と
したと言っている。

だが、もし迎撃システムに不具合が
生じて、半分も打ち落とせなかった
どうなっていたか?
今頃 イスラエルは火の海だ!
そうなると イスラエルの報復へと
西側諸国が動き、イランのバックに
は中ロが付く。もはや第三次である。

今回は、迎撃システムのお陰で救わ
れた。
だが、イスラエルは黙っていない。
近々にイランへの報復が始まる。
こんな危うい世界の中に居るのだと
つくづく思う…

名無し

水原一平が、とにかく極悪人なので、良くない。
依存症の人間は、外ヅラだけは良いので、周りの人間は、だいたい騙されてしまう。
マンバでこのことを書いたら「性格悪い」って言われたけど、そも犯罪を知って、巻き込まれないために素直な性格で、それに対処できるのだろうか?

【NHK】水原容疑者を銀行詐欺の疑いで訴追する訴状には何が書かれているのか。訴状は4月11日付けで、訴追する側としてアメリカの連邦…

名無し

ブックオフがある環境が羨ましい
もう随分まえに地元からは撤退してしまった
まだ本屋は残っているがそれもいつまで続くか
最近は本が発売日に届かなくなり不安を覚える

名無し

紙の本が読めるのは、ある種の特権なんだよね。

私は紙の本を憎んでいた。目が見えること、本が持てること、ページがめくれること、読書姿勢が保てること、書店へ自由に買いに行けること、――5つの健常性を満たすことを要求する読書文化のマチズモを憎んでいた。

2024年4月9日、日本文藝家協会、日本推理作家協会、日本ペンクラブの作家3団体による読書バリアフリーに関する共同声明が発せられた。「すべての人に表現を届けるために、そして誰もが自由に表現できるよう

名無し

人前で読書すると嫌がられるのはマチズモだからか
マンガも、ひどく差別的な一般に共有された文化になるのか 読めない人を排除するのだから

さっきレコメされた記事なんですけど、近
マは今こんな感じなんですね。マネタイズの方法は色々あると思いますけど、編集長優秀なんだろなあ。

かつて人気だった雑誌の休刊が相次いでいる。雑誌はもう役目を終えたのだろうか。ライターの栗下直也さんは「日本で唯一の麻雀漫画専門誌『近代麻雀』(竹書房)は、noteで記事を販売しており、年間4000万円を売り上げている。これは雑誌にしかできない取り組みではないか」という――。

名無し

※なんでもと書きましたが、人によって考え方が異なるために衝突を招きやすい事柄についてはどうぞ慎重な投稿をおねがいします。

名無し

なんかもめてるのでそのきっかけになってそうな自分の発言の意図を少し説明しようと思いますが
自分が水原通訳関連でこのスレッドに書き込んだのはこの二つだけです。ルックバックについては一切触れておりません。

ショック過ぎてエンタメとして消費出来ないよ マンバなんでも雑談 ほか2090件のコメント


水原通訳恐ろしいわ 人間は本当に恐ろしい マンバなんでも雑談 ほか2056件のコメント

「ショック過ぎてエンタメとして消費出来ないよ」
これは当時の自分の率直な感想であり誰かに何かを強いるものではありません。
当然「人の人生をエンタメとして消費するな!」等とは微塵も思っておりません。私はスポーツエンターテインメントが大好きですので。
ただ自分は本当にショックだったのでそういう気分になれない程落ち込んでいると呟いたに過ぎません。

名無し

きれいに消してスッキリでいいですね!マンバの中の人は。
流石は「僕のトピックなので」だからね。

名無し

売られた喧嘩も買わなきゃ良いだけじゃないでしょうか?
そもそも、レスしているのは、マンガやアニメや映画に関して全然知らないのに、発言者の揚げ足を取るしかない人だったのでね。

名無し

誤クリックしただけなのにネット上の広告がそのタイプの広告だらけになるー!!!!!!!!!!よりによってバツボタンない広告だから何もできん!!

名無し

もう一回。
京本の訛った口調が良い。今のドラマやアニメでは排除されやすい要素ではあるし。
現実の殺人事件、しかもまだ裁判終わっていない事柄をベースにしている以上、拒否感が出る人は分かる。でも、風化させないために、エンタメに持って行き人の心に入らせるような、その姿勢と覚悟は評価したい。

名無し

そういう言い方さえしなければ単なる評価で終わるのに何回も荒れる書き方をしてる時点でねぇ…
あと他者を知らないのにアニメや漫画を知らない人って言うのもどうかと思うよ、関係もなく脈絡もなく発言してたのを突っ込まれてただけだったし君も揚げ足取るしかない同類でしょ?

名無し

傍観者として
荒れた一言をそのまま何度も使う意図はなぜなのか聞いてるだけだったなのに怠けてるだとか噛みついてるのが悪いって他人の責任にするのが好きだな

名無し

自分は、作品に対しての見解/所信は書くよ。
揚げ足取る人は、作品に対しての意見や感想を書かないよね。すぐ分かる。

名無し

作品について、自分の意見を持ってないのに「意図はなぜなのか聞いてる」っていう時点で、それは人生を怠けているとしか言いようがないですわ。
自分が読んで、観て、どう思ったかのオピニオンを言ってくれれば、それに応じた応答をしますけど。

名無し

ルックバックが好きな人が増えますように

名無し

iPhone買い替えてから2年半くらい経つと、いつも動作が重くなる…Appleタイマーでも入ってるのかと疑ってしまう

犬で思い出したが
昨日、腰ぐらいの高さの塀の上を犬が歩いてたな
もう1匹は地面のほう歩いてて飼い主はその間でヒモをもっていたw

レッド 1969~1972

レッド 1969~1972

革命を目指す若者達の青春群像劇。この物語の登場人物達は決して特別ではない――。物語の舞台は1969年から1972年にかけての日本。ごく普通の若者達が、矛盾に満ちた国家体制を打破するため、革命運動に身を投じていく。それは、正しいことのはずだった……。激動の学生運動の行き着く先とはどこなのか!?全ての世代に捧げる、若き革命家達の青春群像劇。雑誌収録時から全ページにわたり、加筆修正した完全版!!
ルックバック

ルックバック

自分の才能に絶対の自信を持つ藤野と、引きこもりの京本。田舎町に住む2人の少女を引き合わせ、結びつけたのは漫画を描くことへのひたむきな思いだった。月日は流れても、背中を支えてくれたのはいつだって――。唯一無二の筆致で放つ青春長編読切。
べっちんとまんだら

べっちんとまんだら

ゾンビ×女子高生×戦車×杉並区!?生と死の中継点である河川敷には、死んだ杉並区民の霊魂が集められる。とあることから、女子高生のべっちんとまんだらは、河川敷の管理人助手としてゾンビ退治をするようになるが――。ポップでキュートでエロくてグロい!鬼才・松本次郎の一巻完結ヘビー級コミック!!
昭和不老不死伝説 バンパイア

昭和不老不死伝説 バンパイア

不老不死生命体バンパイア・マリア―。その存在を“神”として愛する男・十文字篤彦、“人”として愛する超能力少年・本田昇平、そして彼女の生命力の謎を探る秘密結社・比丘尼クラブ…。愛か? 欲望か? 一度きりの人生を賭けた熱き戦いが今!!
family

family

左足が不自由で記憶喪失の少女と、自身の父と名乗る謎の男が共に暮らすお話。ある日、一人で出掛けてはいけない約束を破った少女は路地裏で攫われてしまい…。
デビルズキャンディ

デビルズキャンディ

さまざまな種類の悪魔たちが通うヘムロックアカデミー。科学の才能に恵まれたインプの少年カズ・デッカーは、生物学の課題で人型悪魔の女の子・パンドラを造ることに成功した。これぞ科学の神秘、文句なしの傑作! 間違いなくクラスのみんなは驚嘆し、科学の素晴らしさに目覚めるはず!そんな自信を胸に登校したカズを、ある事件が襲う……!悪魔たちの愉快でにぎやか、時にバイオレンス。青春の日々の中、パンドラは何に触れ、何を学ぶ?アメリカ発、作画のRem(レム)と物語のBikkuri(ビックリ)、強力コンビによる大人気のウェブコミックが太平洋を越えて日本上陸!青騎士連載時と同じサイズのワイド版、本文内のカラーページを再現、そして英語版のおまけページもすべて収録した豪華版として発売いたします!読者を強く惹きつける魅力的なキャラクター造形、アメリカ人コンビによる日本式マンガの新鮮な読書感覚、そしてなによりもひとコマ、ひとコマ、絵を描く喜びにあふれたアナログ画材による充実の作画をお楽しみください!
ステラ

ステラ

他人の体験を自分のものにする小説家の葛藤がうずまく「春の五月」。親の最期を見送ったあとに立ち上る感情を見つめた「アカシアの家」。恋情の深淵をひた歩く「宿り木の告白」。ほか、表題作を含む全5話収録。植物をモチーフに、人間観察の名手が新境地を開いたストーリー短編集。
マンバなんでも雑談にコメントする