作品を象徴するような魅せゴマがない。という意見についてですが、添付の1コマ目は
あぶだくしょんという不可解な世界を象徴してると思うんですが。少年時代の縮図ですよ。

逆に考えてみたのですが、あぶだくしょん55Pとロリコン時代劇21Pこれだけ膨大な
原稿送って(無駄なページをダラダラ描いてるのではなく、ページ分の密度あると思います)
最終にも、あと一歩にも、有望新人リストにも残らず落選するとしたらどちらの原因が考え
られるのでしょうか。

①単純に総合点が低すぎる。何もかもなってない。ゴミみたいな原稿だから。
②総合点が高かったり、原稿としては良く出来ていてもジャンプに合わなかったらアウト。
例えばジャンプにマーガレットに送るべき少女漫画を送ったりするようなもの。
③ジャンプに合わないことはないけど、原稿としては良く出来ていても編集が理解できなか
ったりストーリーが面白いとは思わなかったらアウト。いかにキャラのドラマや文学性を詰
め込みまくっても、面白いと思わなかったらアウト。絵で伝える技術があってもなぜか伝わ
らなかったらアウト。

作品を象徴するような魅せゴマがない。という意見についてですが、添付の1コマ目は
あぶだくしょ...

作品を象徴するコマは、作者じゃなくて読者が瞬間的に分かるものである必要があります。タナゴとかは私も、本のO兄さんもどこが魅せゴマかが考えずとも分かりました。

チェンソーマンストーンオーシャンを例に出していらっしゃいましたが、あれらは内容こそ青年漫画ですが、魅せゴマに関しては少年漫画と同じかそれ以上にしっかり作り込まれてます。

どこが足りないかですが、やはり読者の読みやすさかなと思います。正直、素人の予測なので絶対当選するとか落選するとかは分かりません。
ただ、比較的ここの人々は普通の人より漫画を読み込んでるはずです。その人達の多くに伝わりづらいならまだそれらの作品が読者にとって面白くなる余地があると考えられます。より伝わるようにまずはこの意識が大事かなと。

最後に前の名無しさんが仰るように編集者やその道のプロに聞くのが近道かとは思いますので改めて相談するのもよいと思います!

にわかさんに質問です。あぶだくしょんとロリコン時代劇は、読者が読んで18禁的なことが舞台裏で起きてるって気づきますか?

もちろん、気づかなくてもストーリー自体は楽しめるはずです。
例えるならあぶだくしょんも影響受けてるフリクリってアニメの1話でナオタの父が18禁に関わる発言を漫画パートで喋ります。
4話でも18禁的なことが舞台裏で起きてます。
知識のない小中学生からすると気づかないでしょう。あぶだくしょんとロリコン時代劇も同じです。

ロリコン時代劇はともかく、あぶだくしょんのその要素を読み取るのはかなり難しいかなぁと思います。

ここも魅せコマだと思うんですけどね。
子供からしたら分からない迷宮に迷い込んでるんだけど、大人から見たら回答が出てるし
子供達の現在位置がどこにあるのかも分かるという。
少しサイコホラー風味でもあります。
コロコロコミックの編集は怖いと言ってました。

ここも魅せコマだと思うんですけどね。
子供からしたら分からない迷宮に迷い込んでるんだけど、大...
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。にコメントする

話題に出たマンガ一覧

4件
マーガレット

マーガレット

【19号と同日配信!】★天然美少女×DT悪魔×美少女悪魔!!! まさかの三角関係展開突入! 吉田夢美『彼女が可愛すぎて奪えない』 ★人気ミュージシャンとのヒリヒリする恋…ついに…!? 佐藤ざくり『モジコイネネコイ』 ★最終回を迎えた作品の番外編をW掲載! 緒川あお『アンクールデッド』 花松あやか『神様が恋をしろと言っている!』 ★ほしの瑞希『みにあまる彼氏』、小森みっこ『センチメンタル キス』、藍川さき『黒婚―ブラマリ―』、ゆず未来『この教師、絶対わざと。』、柚木こむぎ『ハツコイメイズ』、日下あき『はやくしたいふたり』、遠山あちは『君をダメにするキス』、細堀ゆかり『兄が彼氏で、ごめん。』、菜々川さらり『ラリーゲーム』、今井とまと『明日さよならの花が咲く』、あだち『円谷さん家』、めもこ『王子様の下僕になりまして』、まあやん『全力警察24時!』、彩織みあ『夏恋人』など、話題作が目白押し!! ※紙版に掲載されている記事は、電子版では掲載していない場合があります。
試し読み
はじめの一歩

はじめの一歩

ひたむき少年、一歩(いっぽ)登場!! 「強いって、一体どんな気持ちですか?」 ドジでいじめられっ子の高校生、幕之内(まくのうち)一歩。ボクサー・鷹村(たかむら)との出会いによって、拳(こぶし)にひそむダイナマイトパンチを呼び起こした! プロボクサーへの夢を抱いた一歩は、鴨川(かもがわ)ジムの入門テストに挑戦して……!? 感動の大ヒット作、ボクシング巨編!! ※こちらは2011年~2015年に販売していた同作品と同じ内容になります。重複購入にご注意ください。
少年時代

少年時代

柏原兵三の青春小説「長い道」を原作に描いた、日本人誰もが涙する感動作。昭和19年から終戦までの一年間、主人公の進一とガキ大将タケシの友情と葛藤を描いた長編ドラマ。その後、作者自らプロデューサーとなった映画は日本アカデミー賞最優秀作品賞はじめ各映画賞を総なめにした。

人気のコメント