スポーツや格闘技、麻雀や料理など、メジャーな対決マンガじゃない、他では見たことのないモノで対決を繰り広げてるマンガがあったら教えてください!

建作ハンズは「部屋をどうやって大きく見せるか」の対決などがあります。
ここで読めます

【建作ハンズ】建作は、建築デザイナーになる夢を抱えて上京してきた。実は、日本建築学院の入学試験に、トップ合格した実力を持つ! さっそく実習で、上級生と対決することになった。――部屋を広く見せるための、工夫とは!?

もう30年くらい前の漫画だけれども
「男旗(ダンキ)」(作・石山東吉
少年チャンピオン連載。
高校の応援団が舞台の漫画。
普通に野球部とかサッカー部の応援をするとか以外に、
応援団としての技量を競う大会があって出場したり、
「月刊 応援団」とかの全国の高校応援団を取り上げる
月刊誌があったりとか、ソレを読んで応援団の
追っかけ(今で言う)をしている女子高生がいたりとか、
「ねーよ、それは」
といわざるを得ない漫画だったけれど
独特の熱気がある世界の漫画でしたね。

『包丁人 味平』
料理対決なのだが、その題材は
料理を遥かに超越している。
・氷の彫刻・水面浮島切り
・肉の宝分け・地雷包丁
などなどのトンデモ凄技!

また、カレー対決では
「デパートの客寄せ対決」に
拡大していった。

「水面浮島切り」の追記-
この技は、水面に浮かべたキュウリを
瞬時に一刀両断に切るという神業です。

味平の対戦者 仲代は、さらに一切り
加え キュウリを縦と横に切るという
「水面十文字切り」をやってのけた
のです。これで勝負ありかと思われ
ました。
ところが、味平は水を張ったボール
ごと一刀両断してしまったのです。
この相手の上の さらに上を行く技の
展開には痺れました。

このように 技が意外な形で進化して
読者を驚かすスタイルは、その後の
キン肉マン」「北斗の拳」「銀牙
「男塾」など ジャンプマンガに受け
継がれて行ったと思います。
ちなみに「水面浮島切り」に挑戦
する動画が何本も挙げられています。
この技が、今も忘れられずに残って
いるのは 本当に凄いと思います。

こういう地味なジャンルを印象的に描ける漫画家が出てきてほしい。

生け花で競い合う高校生たちの漫画「ハナイケル -川北高校華道部-」がスピリッツで連載されてますね。まだ1巻出たばかりですけど面白いですよ。あと同じくスピリッツで「植物病理学は明日の君を願う」もありますね。植物を悪用する人間との対決漫画といえるでしょう。時期的に、朝ドラのテーマを意識してるのかな?と思っちゃいました。

名無し塾

ハナイケル」観ました。
そのタイトルや絵柄から
あさひなぐ」「ちはやふる」の
延長線のマンガなのか?
でも、中身は「包丁人味平」みた
いに 創意工夫と根性で大逆転!
それを彷彿とさせます。
注目して観たいです。

包丁人味平 カレー戦争

包丁人味平 カレー戦争

味平は、板前塩見松造のひとり息子。松造は築地の一流料亭「かつらぎ」の花板である。味平は高校へ進学してほしいという親の反対を押し切り、中学を卒業するとすぐに家を飛び出した。料理人としての原点、だれにとってもおいしい大衆料理を目指して味平が向かった先は横浜。その港でカレーの屋台を開店する。そんな折、ひばりヶ丘では二大デパートが進出し、カレー商戦を繰り広げようとしていた。
読みたい
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
読みたい
あさひなぐ

あさひなぐ

二ツ坂高校一年、東島旭(とうじま・あさひ)、15歳。中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。痴漢を蹴りで撃退する強き女、あこがれの先輩、宮路真春(みやじ・まはる)、同じ一年生で剣道経験者の八十村将子(やそむら・しょうこ)と長身が悩みの紺野さくら(こんの・さくら)…旭と仲間達“なぎなたガールズ”の強く!楽しく!!美しい!!!物語が始まる――
読みたい
植物病理学は明日の君を願う

植物病理学は明日の君を願う

人類の弱点は植物! 現代の脅威に科学で抗え 人類の摂取カロリーの約8割はたった14種類の植物性食物。農作物が植物病に感染すると、我々の命はあっけなく危機を迎えてしまう―― 植物病との闘いは人類の歴史であり、未来でもあるのだ。その幾多の病と闘う植物病理学者の叶木准教授が科学の力で真実をつかむ! 『メイドインアビス』つくしあきひと先生も大絶賛! 最先端のクライムサスペンス巨編!!
読みたい
ハナイケル -川北高校華道部-

ハナイケル -川北高校華道部-

目指せ花の甲子園ーー高校花生け青春譚! 幼い頃より野球少女だった主人公もみじ。だが怪我で挫折、高校入学後も塞ぎこんだ日々を送っていた。そんなある日、華道部の先輩・サクラと出会う。誘われるがまま部室へとやって来たもみじに、サクラが披露した『即興花生け』。想像とはまるで違う、ダイナミックで情熱的な華道の世界に胸の高鳴りを感じ――― 『一度折れても花は咲く!!』 もう一度 心を捧げられる場所へ―― 少女の青春が再び開花する!!
読みたい
らんま1/2 〔新装版〕

らんま1/2 〔新装版〕

乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっかいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。人気コミック新装版の第1集。
読みたい
接客無双

接客無双

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】腹を空かし行き倒れていたウェイター、その名はナスノスケ。彼は生まれた瞬間には接客を始め、身体におもてなしの神を宿していた。そんな男の下に押し寄せるのは、店を狙う強烈な悪質クレーマー達!? 前代未聞の「接客」バトルギャグ、開幕!!
読みたい
GEKIRIN ~逆鱗~

GEKIRIN ~逆鱗~

長州力、呂布カルマ推薦! 笑撃のバトル漫画 キレたら、終わり。この競技にスポーツマンシップは存在しない―― プロレスラー・長州力氏、ラッパー・呂布カルマ氏、各界を代表する最強の男達が怒りの推薦!! 「とんでもない漫画だな!俺をキレさせやがってタコ!コラ!」(長州力氏) 「弱い方が先に怒る」(呂布カルマ氏) 「人を怒らせる」。そのためだけにひたすら牙を研ぎ続ける人々がいる。人類の最も根源的な感情「怒り」を巡って闘うその競技の名は、“怒道(どどう)”。怒道の頂点を決めるべく開催される世界で最も過酷な大会こそが、“GEKIRIN”である。突如現れたノーマークの超新星、凍砂鎧(いすながい)によって大会は波乱の予感を纏いだす。一見ただの優男である青年が、父から託された宿命と天才的“口撃(こうげき)”の果てにその手に掴むものは一体何か―― 『紺田照の合法レシピ』でグルメ漫画界を震撼させた馬田イスケが1億総ストレス社会と化した令和ニッポンに贈る笑撃の口喧嘩バトル漫画、ここに爆誕!
読みたい
ペン回し伝説 スピナーキング翼

ペン回し伝説 スピナーキング翼

世界中のスピナーたちの頂点、スピナーキング…。主人公・翼はサイクロン(ペンの愛称)を片手に、今日も数々の ライバルたちと手に汗握るスピニングバトルを繰り広げていく!! 果たして、翼は誰にも負けずにスピナーキングへと上り詰めることができるのだろうか!?
読みたい
銀牙―流れ星 銀―

銀牙―流れ星 銀―

大輔の家に子犬が誕生した。猟師の間で貴重視される虎毛の秋田犬・銀である。猟師である五兵衛の熊犬・リキは、殺人熊・赤カブトと戦い谷底へ転落、消息を絶った。復讐を誓った五兵衛は、生まれて1ヵ月もたたない銀に厳しい訓練をつけ、熊犬として鍛えあげていく。
読みたい
意外な題材で対決してるマンガにコメントする