こういう地味なジャンルを印象的に描ける漫画家が出てきてほしい。

生け花で競い合う高校生たちの漫画「ハナイケル -川北高校華道部-」がスピリッツで連載されてますね。まだ1巻出たばかりですけど面白いですよ。あと同じくスピリッツで「植物病理学は明日の君を願う」もありますね。植物を悪用する人間との対決漫画といえるでしょう。時期的に、朝ドラのテーマを意識してるのかな?と思っちゃいました。

ハナイケル」観ました。
そのタイトルや絵柄から
あさひなぐ」「ちはやふる」の
延長線のマンガなのか?
でも、中身は「包丁人味平」みた
いに 創意工夫と根性で大逆転!
それを彷彿とさせます。
注目して観たいです。

意外な題材で対決してるマンガにコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
植物病理学は明日の君を願う

植物病理学は明日の君を願う

人類の弱点は植物! 現代の脅威に科学で抗え 人類の摂取カロリーの約8割はたった14種類の植物性食物。農作物が植物病に感染すると、我々の命はあっけなく危機を迎えてしまう―― 植物病との闘いは人類の歴史であり、未来でもあるのだ。その幾多の病と闘う植物病理学者の叶木准教授が科学の力で真実をつかむ! 『メイドインアビス』つくしあきひと先生も大絶賛! 最先端のクライムサスペンス巨編!!

ハナイケル -川北高校華道部-

ハナイケル -川北高校華道部-

目指せ花の甲子園ーー高校花生け青春譚! 幼い頃より野球少女だった主人公もみじ。だが怪我で挫折、高校入学後も塞ぎこんだ日々を送っていた。そんなある日、華道部の先輩・サクラと出会う。誘われるがまま部室へとやって来たもみじに、サクラが披露した『即興花生け』。想像とはまるで違う、ダイナミックで情熱的な華道の世界に胸の高鳴りを感じ――― 『一度折れても花は咲く!!』 もう一度 心を捧げられる場所へ―― 少女の青春が再び開花する!!