八木ダンゴムシ

少女マンガ界の巨匠わたなべまさこ先生(代表作:ガラスの城聖ロザリンド)を特集した本が2冊出版されるのを記念し、原画展が銀座のスパンアートギャラリーで開催される。
そこで、くらもちふさこが描く「善良なマリサ&悪女イザドラ」のクリアファイルとTシャツが販売されるらしい。

このニュースがきっかけでわたなべまさこ先生のことを知って調べてみたら去年「聖ロザリンド」が復刊されてた。

日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー! 今回…

普通の少女マンガなのかな〜っと思って、あらすじ読んでたら「知る人ぞ知るトラウマコミックとしてホラーファンにも名をはせる、少女マンガの巨匠・わたなべまさこの1973年発表の作品『聖ロザリンド』。人を疑うことを知らず育った、天使のように愛らしい8歳の少女・ロザリンドが、「私が死んだらこの時計をあげる→叔母さんがいなくなれば時計が貰える」といった無邪気な発想で次々に凶行を重ねてゆく様を描いた本作。よく「子供は無邪気で純粋」というが、それが狂った方向へ向かうとこんなに恐ろしいことに……とゾッとせずにいられない。」って書いてあって、どんな内容なのかめっちゃ興味が湧いてしまった。

少女マンガ界の巨匠わたなべまさこ先生(代表作:ガラスの城、聖ロザリンド)を特集した本が2冊出版...

銀座のほうでもやってる

スパンアートギャラリーで開催。漫画家生活66年間で初の個展!66年間の画業を網羅するべく、9月と11月の2回に分けて原画を展示します。11月3日から開催の[マンガ原稿編]では、「ガラスの城」「聖ロザリンド」「金瓶梅」などの直筆マン

悪女

悪女

連載完結から25年たっても大人気! 奇跡のロングセラー『悪女(わる)』 落ちこぼれ新入社員の田中麻理鈴(まりりん)は、近江物産のロビーで出会った男性に一目惚れ。名前も所属もわからない彼のことを知るために、出世して人事課長になることを決意するが…。オフィスという名の魔窟(ダンジヨン)でサバイバルしながらの王子さま探し。読みはじめたら止まらない! お仕事エンタテインメント開幕!! 2022年4月期日本テレビ系新水曜ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」ドラマ化作品!
純!!

純!!

ひとりぼっちになってしまった少年・伊坂純(いさか・じゅん)が、ボクサーへの道を歩んでいく熱血ボクシングコミック。祖父・佐吉(さきち)と二人きりでつつましく暮らしていた高校生・伊坂純。そんなある日、佐吉がスリの現行犯で捕まってしまい、純はひとりぼっちになってしまう。その時、声をかけてきた佐吉の仲間でヤクザの利一(りいち)に、しばらく面倒をみてもらった純だったが……!?
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
ガラスの城

ガラスの城

【入れ替わった人生!姉妹を襲う運命の分かれ道】ロンドンの裏町で暮らす双子の姉妹、イサドラとマリサ。二人の運命は、母親の事故死で大きく変わることに…。母の遺品から、マリサが行方不明の伯爵の娘と知ったイサドラは、真実をひた隠し、まんまと伯爵令嬢になりすます。相反する二人の運命は…!?少女マンガのパイオニア・わたなべまさこが60年代に描いたヨーロピアン・ロマン第1巻。
わたなべまさこ原画展にくらもちふさこコラボグッズが〜!!にコメントする