shopping_cart
ストアに行く
common/store_amazon.png
common/store_ebookjapan.png
common/store_dmm.png
common/store_booklive.png
common/store_cmoa.png
common/store_bookwalker.png
common/store_renta.png
common/store_honto.png
common/store_ameba.png
add
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
close
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
notifications
フォローする
メモを登録
close
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
public
star_border
star_border
star_border
star_border
star_border
repeat
また読みたい
『5五の龍』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
content_copy
5五の龍
5五の龍
content_copy
つのだじろう
つのだじろう
content_copy
あらすじ
真剣師と呼ばれる外道の賭け将棋屋を生業にする父を持つ中学生・駒形竜。ある日、父の運命を暗転させた賭け将棋屋・虎斑桂介が現れた。負けたら再び一家をどん底に叩き落す戦いに挑もうとする父を止めるため、竜は大嫌いだった将棋で父に真剣勝負を挑む…。羽生善治をはじめ多くのプロ棋士がこの作品を読んで棋士を志した伝説の将棋マンガ!
user_private
5五の龍 1巻
真剣師と呼ばれる外道の賭け将棋屋を生業にする父を持つ中学生・駒形竜。ある日、父の運命を暗転させた賭け将棋屋・虎斑桂介が現れた。負けたら再び一家をどん底に叩き落す戦いに挑もうとする父を止めるため、竜は大嫌いだった将棋で父に真剣勝負を挑む…。羽生善治をはじめ多くのプロ棋士がこの作品を読んで棋士を志した伝説の将棋マンガ!
5五の龍 2巻
1年後に父の代わりに虎斑桂介と勝負することを約束し、将棋会館の道場に通い始めた竜。早速全国から強豪が集まる中学生名人戦に参加する。そんな時、突然虎斑桂介が死んだという知らせが…。龍は虎斑を憎む一人娘、桂と100万円をかけて対決する!
5五の龍 3巻
竜はプロ棋士を志し、奨励会入門を決意する。桂から奪った100万円で母親も説得し、名人戦で出会った穴熊、棒銀、そして桂らと共に遂に奨励会の入会試験に臨む!しかし接戦の末、入会資格を勝ち取ったかに見えた竜だが、そのあまりの態度の悪さが災いして、不合格に…。
5五の龍 4巻
あまりの自分の礼儀知らずぶりに嫌気がさした竜は、海へ身を投げて自殺をはかる…。漁師に救われて、すんでのところで一命を取り留めた竜。そんな時、うれしい知らせが。師匠の芦川八段が尽力し、不合格が取り消され、面接試験を受けられることになったのだ。遂に竜はプロ棋士への第1歩を踏み出した!
5五の龍 5巻
連戦連勝で女流棋士として一気にスターの座に駆けのぼった桂。一方の竜は負けが込んでいた。ハングリーさが足りないと感じた竜は家を出て、父の紹介で将棋道場でアルバイトをしながら下宿するという、まさに将棋漬けの日々を送ることに。そして竜は必殺手、5五の龍を編み出した!
5五の龍 6巻
ハメ手やケレン将棋など悪手の連発ながら、遂に5級に昇級を果たした竜。しかし共に奨励会に進んだ盟友・穴熊は負けが込み、日に日に自信を失っていく。そして故郷の福島に戻った穴熊は雪山に入り、自分の持つ将棋の本を全て焼き捨て、スキーに体を縛りつけ、谷に突撃して自殺した…!
5五の龍 7巻
穴熊の弟・虎六が、兄の恨みを晴らすため上京してきた。アマチュアだと思ってなめてかかった竜は虎六に惨敗する。そんな時、将棋大天狗と名乗る謎の老人が現れた。大天狗を泊めた一門は新戦法を伝授されその年大活躍するという。しかし竜はそんな大天狗に無礼な言葉をかけ、怒らせてしまう。
5五の龍 8巻
大天狗に紹介され、「飛騨の中飛車」と呼ばれる男に会いに行った竜。前科者の真剣師である中飛車は実力はあるのに専門棋士と対局ができないことを悩んでいた。そこで中飛車の素性を隠し、プロ棋士との対局をセッティングした竜。中飛車はプロ棋士たちに連戦連勝する。しかし、それが竜の師匠の芦川八段にばれてしまい…?
5五の龍 9巻
家庭の事情で一度は奨励会をやめることを決意し、ヤクザとつるんで素人から金を巻き上げていた高美濃。しかし竜の説得で、真剣師に身を落とす一歩手前で復帰する。そして高美濃の復帰第1戦の相手は奨励会入会を果たした穴熊の弟・虎六だった。復帰戦を飾った高美濃だが、一方仲間の角道は負けが込んで…。
5五の龍 10巻
山で遭難し、重症を負った角道は奨励会を退会する。穴熊、角道、高美濃…、厳しい勝負の世界で次々と仲間たちが振り落とされていく。そして二級昇格がかかった対局。竜は自分が将棋の世界に入るきっかけとなった宿命のライバル・桂と対局する。その勝負の行方は…?つのだじろう入魂の将棋コミック、完結!
5五の龍の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
学園七不思議

学園七不思議

学校内の伝説や噂、事故、自殺、いじめ、恨み、悩み、恋愛など、学校や日常にまつわる心霊現象を扱ったミステリー作品。北浦女子高等学校に通う長尾しのぶは、美術室に現れるハンサムな幽霊の騒ぎを聞きつけ「絶対に信じない!」といいながら、その真実を確かめようと美術室に向かうのであるが、そこで噂の幽霊に出会ってしまう。そこから長尾しのぶの奇妙な体験が始まりついには幽霊に…。どこの学校にもあるような心霊現象に関するさまざまな伝説や噂、さらには霊魂といった背筋が「ゾクッ」とするような内容の物語を一話完結のスタイルで楽しめる作品。1991年にはアニメ化もされた学園ホラー作品だ!
恐怖新聞II

恐怖新聞II

本堂幽子は平凡な少女だったが「恐怖新聞」にとり憑かれ、不幸と恐怖のどん底に突き落とされる。恐怖新聞に取りつかれた本堂幽子。恐怖新聞によって彼女の周りで不幸の連鎖が起こり、両親だけでなく叔父夫婦までもが…。そんな、恐怖新聞に怯える本堂幽子の前に転校生とあらわれたのは田垣史人。彼は事故で重傷を負って死亡したのであるが、なんと鬼形礼の魂が宿り生きかえっていたのだった。二人は協力しあって、恐怖新聞の魔の手に立ち向かうのであった!! 『恐怖新聞』の物語から10年。今宵も誰かのもとに不幸の知らせ「恐怖新聞」が届けられる!!
ブラック団  大合本 全5巻収録

ブラック団  大合本 全5巻収録

【全5巻収録】ネズミが苦手な親分の可藤骨臓(通称カポネ)、金庫破りと料理が得意なタロー、変装と発明の名人ジロー。鬼刑事ヒゲトラに追われながら、まだ一度も作戦が成功したことの無い三人組のギャング「ブラック団」は、ひょんなことから身寄りの無い三郎少年を拾って育てることになってしまう…。
亡霊学級

亡霊学級

実際に学校で起こった世にも恐ろしい出来事や事件を元に描かれた、学園ホラー作品。「三田さんがこわい」と叫びながら、交通事故で死亡した学級委員・鳥井。しかしその死因は三田さんにとり憑いた30年前に自殺した生徒の霊によるものだった。また、青虫というあだ名を付けられた青野武士はいじめのストレスを発散させるために、虫を痛め付けていたのだったのだが、ある日「虫のたたり」にあい…。すべての物語が実話がもととなっているだけに、リアルな恐怖感が伝わってくることまちがいなし! 実写版のオリジナルビデオの制作もされた作品でもある。
ブラック団

ブラック団

ネズミが苦手な親分の可藤骨臓(通称カポネ)、金庫破りと料理が得意なタロー、変装と発明の名人ジロー。鬼刑事ヒゲトラに追われながら、まだ一度も作戦が成功したことの無い三人組のギャング「ブラック団」は、ひょんなことから身寄りの無い三郎少年を拾って育てることになってしまう…。
その他くん

その他くん

『恐怖新聞』などの作品で有名なつのだじろうの作品が登場!今回はホラーではなく、漫画をテーマにした作品。たい焼き屋のせがれ、君輪園太(きみわそのた)は漫画が大好きな中学生。高校受験を前に園太は漫画家を目指すことにするが、周りは猛反対。意を決した園太は巨匠・手塚治虫に会いに行くが… 本編以外でも著名な作家の顔写真が登場。漫画のことはもちろん、出版業界や作品作りのことも詳しく載っています!
恐怖新聞

恐怖新聞

深夜にどこからともなく配達され、1日読むごとに100日ずつ寿命が縮まるという「恐怖新聞」! そんな恐ろしい「恐怖新聞」が届けられることになった中学生・鬼形礼が体験する怪奇現象とは!? 週刊少年チャンピオンで連載された戦慄のホラー漫画がここに登場!!
恐怖新聞II 大合本

恐怖新聞II 大合本

【1~3巻収録】本堂幽子は平凡な少女だったが「恐怖新聞」にとり憑かれ、不幸と恐怖のどん底に突き落とされる。恐怖新聞に取りつかれた本堂幽子。恐怖新聞によって彼女の周りで不幸の連鎖が起こり、両親だけでなく叔父夫婦までもが…。そんな、恐怖新聞に怯える本堂幽子の前に転校生とあらわれたのは田垣史人。彼は事故で重傷を負って死亡したのであるが、なんと鬼形礼の魂が宿り生きかえっていたのだった。二人は協力しあって、恐怖新聞の魔の手に立ち向かうのであった!! 『恐怖新聞』の物語から10年。今宵も誰かのもとに不幸の知らせ「恐怖新聞」が届けられる!!

おすすめのマンガ

龍と苺

龍と苺

『響~小説家になる方法~』柳本光晴最新作 命懸けで闘うものが見つからず 退屈した日々を送る、藍田苺、14歳。将棋好きの元校長に、才能を見いだされた苺は 初心者のまま、将棋の市大会に参加することに!!! そこは女だから、子供だから、と言われるような 「見えない壁」がある場所だったが… そんなことは関係ない。苺は真っすぐ、自由に、猛烈に、暴れまわる!!! 連載開始直後から、大大反響! 一手一手、強くなる。“闘う”将棋マンガ、開幕!!
バンオウ-盤王-

バンオウ-盤王-

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】永遠の命を持て余していた吸血鬼・月山が出会ったのは“将棋”。将棋の奥深さに魅了された彼は三百年を経て圧倒的な棋力を手にしていた。人間社会で正体を隠してきた月山だが、馴染みの将棋教室を救うために最高峰の棋戦・竜王戦に挑戦することに! 凡才吸血鬼VS天才棋士。将棋界を揺るがす戦いの幕が上がる!
それでも歩は寄せてくる

それでも歩は寄せてくる

「からかい上手の高木さん」山本崇一朗が描く超尊い将棋ラブコメ! この恋、詰むや詰まざるや…? 将棋の初心者・田中歩は部長の八乙女うるしに勝って告白したい。棋力は程遠いけれども、ぐいぐい攻めてくる歩の姿勢に別の意味でセンパイは“詰む”かもしれない…というお話。
将棋の渡辺くん

将棋の渡辺くん

将棋棋士は人類の代表! 将棋を指して生活している。懸命に勉強し、年に50局くらい戦い、勝てば笑い、負ければ自分のせい。勝ち負けだけに支配された世界。それはまるで人生の縮図だ。棋士は、どんな人たちなんだろう? 何を食べて、何時間寝ているんだろう? 勝負師でも無頼でもない、リアルな将棋棋士の毎日を棋士の妻が漫画にしました。ノンフィクションです!
ものの歩

ものの歩

要領が悪く、周りから否定され続けてきた高校一年生・高良信歩。彼の引っ越した下宿先は、なんと“将棋のプロ”を目指す人達が暮らす場所だった。将棋に触れ、楽しさを見つけた信歩が歩む、全力青春将棋譚開幕!!
開化将棋異聞 ヤンケの香介

開化将棋異聞 ヤンケの香介

今は遠き明治の世、“真剣師”と呼ばれる将棋に命を賭ける男たちがいた――。小柄な体格のため、相撲部屋の弟子入りを断わられた駒田香介(こまだ・きょうすけ)。しかし、彼には誰にも負けたことのない将棋の腕があった!東京に敵はいないと天狗になっていた香介は、十二世名人・小野五平の弟子、綾小路氷吾(あやのこうじ・ひょうご)との対局で初めての敗北を喫する。その後も真剣師・能面の政(まさ)、文士・幸田露伴(こうだ・ろはん)らとの対局で敗北を重ね、プライドはズタズタにされる。そんな香介を世話したのは早指しのお龍(りゅう)とよばれる女真剣師だった……。流星のように駆け抜けた“ヤンケの香介”の物語が、今、始まる!※毎日コミュニケーションズ刊行のコミックス第1巻を分冊しております。
365歩のユウキ!!!

365歩のユウキ!!!

▼第1話/史上最強の弱虫▼第2話/将棋の女神▼第3話/試練の七手詰▼第4話/将棋部の朝練▼第5話/明烏の登場▼第6話/勇気のひっかけ▼第7話/飛車の天プラ●主な登場人物/紬勇気(つむぎ・ゆうき。浅草二中の1年生。いじめられっ子だったが、将棋部に入り自己変革中)、森田みもり(将棋部部長。1年生の女の子だが、将棋が一番強いので、部長として部を仕切る。やたら威勢がよく男勝りの“下町の女番長”)●あらすじ/勇気はクラス一のいじめられっ子。今日も無理やりやらされた賭け将棋に負け、金を要求されていた。逃げまどう勇気は、旧校舎の空き教室にかけこむ。するとそこには、目つきの鋭い屈強な男たちと、男勝りの女の子がいた。彼らは一体何者…!?(第1話)●本巻の特徴/彼らは、泣く子も黙るワルの集まり、コテコテの武闘集団である将棋部の面々だった。ほとんど体育会ノリのこの将棋部に、勇気は行きがかり上、入部することになる。だがそこで将棋の面白さを知った勇気は、少しずつ腕を上げて、中学名人戦を目指すように…。熱血将棋コミックの第1集。●その他の登場人物/金田一徳(将棋部副長。通称・金角)、銀代ハジメ(将棋部副長。通称・銀角)、明烏遠(あけがらす・えん。新向島中将棋部の部長。将棋は強いが口数も多い)