あらすじ

週刊誌編集長と二人きりの会食へ……。トビオを誘惑する女の影にナッキー、どうする!? 愛か、仕事か――。トビオの想いは!? ずっと気にかけてきたマリナと弓岡(ゆみおか)が結婚することになり安堵するナッキーだったが、恋人であるトビオが週刊誌編集長に誘惑されている事実を知り、唖然……。そんなある日、とある招待状が届いて事態はさらに悪化ッ!?
生徒諸君! 最終章・旅立ち 1巻
生徒諸君シリーズの全てはこの瞬間に凝縮され、蘇る。全てに答えが出る最終章、開幕!!ナッキーと岩崎(いわさき)君の“絆”が明らかになる!!一番の親友であり、恋人。中学2年で出逢ってからどんな困難も共に乗り越えたナッキーと岩崎君の“未来”とは?盟友・悪たれ団の結婚式という華やかな舞台の裏側で、生徒諸君シリーズ史上最大の事件は起こる!ナッキーの新たなステージがついにスタート!!
生徒諸君! 最終章・旅立ち 2巻
海外へ旅立ったナッキーの目に映る“景色”とは――!?スイスで教え子に、フランスで初恋の人に――。日本を飛び出し、ヨーロッパ中を飛び回るナッキーは、ある地に根を下ろし新生活を始める。日本に残る仲間たちも、出産や旅立ちなどそれぞれ転機を迎える。ナッキーと岩崎(いわさき)君の決別がみんなに影響を与え、それぞれの第二の人生を歩ませる!!
生徒諸君! 最終章・旅立ち 3巻
カリスマ覚醒――ナッキー再始動!!日本から離れた地で、ナッキーの熱血授業開講!!ナッキーの夢の全貌が明らかになる!!最愛のひとの死により、日本へ帰ってきたナッキー。自分のルーツである故郷で、旧友たちからある現状を聞いたナッキーの胸には、新たな決意が芽吹き始める。そして元・教師として熱血授業も再開し――!?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(4)
フィンランドの地で信頼を勝ち得ていくナッキーは、クリスマスにある男性と周囲に秘密で二人きりの旅行に出かけ……!?ついに動き出すナッキーの恋!!岩崎(いわさき)くんと決別したナッキーの新たなパートナーは……?そして、さらに進化を遂げたナッキーが海外修業で得た経験と知識を武器に、夢の一歩を踏み出す!!
生徒諸君! 最終章・旅立ち(5)
故郷再生のため確固たる決意で役所を訪れたナッキー。しかし市長室で待ち構えていたのはかつての幼なじみで――!?旧知の二人が議会で火花を散らす中、アメリカの岩崎(いわさき)の恋も動き出し、物語は急展開!!海外修業で学んだすべてを、いまぶつけるとき――。ナッキーが夢の扉を叩く!!
生徒諸君! 最終章・旅立ち(6)
理想の学校作りへ第一歩が始まる!!五年間を過ごしたフィンランドで涙の卒業式を行ったナッキーは、帰国前にパリの飛島(とびしま)さんと再会し、ピアスをあけてもらう。決意も新たに日本に戻り、「北城学園」と名づけた学校作りが始まるものの、課題は山積みで……!?ナッキーのエネルギーが日本を変える!!学校作りへ――最強役者揃い踏み!
生徒諸君! 最終章・旅立ち(7)
学校開校の裏で、揺れる人間模様!!多くの人の力を結集し、ついに「北城学園」が開校の日を迎えた!はやる気持ちで受け持つクラスに挨拶したナッキーは、壮大な夢に向かってまた一歩踏み出す。だが、家に帰ったナッキーを待っていたのは、脳出血で倒れたじっちゃんの姿だった!!いつも支えてくれたじっちゃんの緊急事態にナッキーの不安は募るばかり。そんな中、ある目的のためにアメリカから岩崎(いわさき)君が突然帰国し……!?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(8)
結婚を知らされていなかったナッキーのもとに、岩崎(いわさき)君から送られた、一通のメール。岩崎君にとっての幸せの道とは!?――夏休み期間を経て、新しい仲間も加わり活気付く北城(きたしろ)学園。そんな中、いまだ岩崎君の結婚の事実を知らずにいるナッキー。親族のみの式に出席する初音(はつね)は、ナッキーのことが心配で……!?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(9)
ナッキーが見届ける、成長した教え子の覚悟。ナッキーとトビオ――時を経ても、絆は不変!!戦場カメラマンになると宣言して旅立ったトビオが若幸田に帰ってきた。足に深い傷を負った彼は、急遽入院することに。そこへトビオとの結婚を夢見る女性・マリナがはるばる海外からやってきて――!?思わぬ現実を突きつけられたナッキーの心中は……?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(10)
軌道に乗った北城学園に新たな騒動が!?ナッキーが教え子に愛の意味を語る――!!ナッキーのもとに届いた、準(じゅん)君を引き取って育てたいというオファー。準君の幸せを学園の先生たちで話し合う中、ナッキーの御園中学時代の教え子である三宅(みやけ)が、勤務する北城保育園で保護者と不倫をしているという噂が……。堂々と関係を認めた三宅に、ナッキーの打つ手は!?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(11)
新たに「道徳」の授業にとり組むナッキー。だが母・未知子(みちこ)が病に倒れてしまう。長年のわだかまりを解こうと努めてきた二人だったが、ナッキーは母が倒れた原因は自分であり、道徳などを教える資格はなかったと自らを責める……。真の家族になろうともがき続ける母と娘!!二人の長年の溝は埋まるのか――!?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(12)
北城学園の真価が問われる!!教育委員会から呼び出しを受けたナッキー。海外留学奨学金をめぐり、開校からわずか四ヵ月の北城学園は、その力を試されることに。準備に追われながら迎えた新年、若幸田市で催された成人式で、ナッキーはかつての卒業生たちと初めて対面するが――?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(13)
北城学園に新しい先生がやってきた!!小津市長も見守る中、北城学園に全国学力テストの結果が言い渡された。そして、学園には新たな教師が。研修として、この地で暮らし始めた真田先生。盲目の彼が、若幸田に感じることとは――?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(14)
団結する北城学園だがナッキー、ダウン!!瀬川(せがわ)先生が準(じゅん)君のウィーン留学へ同行する準備を進める中、盲目の教師・真田(さなだ)先生も加わった北城学園は二人の歓送迎会をすることに。いま一度向き合い志を確認し合う先生たちだが、ナッキーはある失態をしてしまい!?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(15)
ナッキーがナッキーでいるために越えなければならない壁。かつて教師と生徒だったころ、ナッキーがトビオの背中を押したように、今度はトビオが苦しむナッキーの背中を押した。そして、ナッキーが取り出したのは、沖田(おきた)君の形見のカラビナ。過去の自分と、いまの自分と、必死に向き合う彼女が取った行動は──。
生徒諸君! 最終章・旅立ち(16)
それは愛か、それとも過去への罪滅ぼしか。ナッキーと恋人の前に、母の壁! 北城学園、二年目へ突入! 4月の北城学園準始業式でたくさんの新入生を迎えたナッキー。トビオとは結婚せず、“パートナー”という形で支え合うことを決めた。しかし、間近で見守っていた母・未知子が、二人を突然呼び出して……!?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(17)
パートナーを得て幸せな日々を送る中――突然届いた衝撃のニュース。最愛のパートナーの運命とは……!? 教育方針をめぐって対立したナッキーと真田先生は、生徒のため必死に解決策を探る――。そんな折、母・未知子主導で、トビオとの愛の巣となる新居が完成。新婚生活のような日々を過ごす中、テレビからとあるニュースが……。
生徒諸君! 最終章・旅立ち(18)
週刊誌編集長と二人きりの会食へ……。トビオを誘惑する女の影にナッキー、どうする!? 愛か、仕事か――。トビオの想いは!? ずっと気にかけてきたマリナと弓岡(ゆみおか)が結婚することになり安堵するナッキーだったが、恋人であるトビオが週刊誌編集長に誘惑されている事実を知り、唖然……。そんなある日、とある招待状が届いて事態はさらに悪化ッ!?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(19)
マリナと弓岡(ゆみおか)――二人の新たな門出の日。ナッキーが贈る奇跡の結婚式!!! 孤独を知るナッキーが照らす“光”とは!? ウィーンにてヨアキムから瀬川(せがわ)への一世一代のプロポーズの結果はいかに!? さらにマリナと弓岡の結婚式も迫ってきた。自身の “教え子”“右腕”的存在である二人を、だれよりも祝福するのは、もちろん――!!
生徒諸君! 最終章・旅立ち(20)
マリナの陣痛が始まり、いよいよ出産。しかし、子供は無事、生まれたもののマリナはくも膜下出血で意識不明の重体に。ナッキーの必死の祈りは通じるのか?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(21)
出産時のトラブルで左半身が麻痺したマリナ。しかし、懸命な思いでリハビリを開始。その姿にナッキーとトビオは心を打たれある決断をする。一方、北城学園では海外に留学した生徒たちが続々と帰国して……?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(22)
夏休みに帰省したナッキーとトビオ。二人は思い出の御園中学を訪れる。懐かしい教室に足を踏み入れたナッキー。そこで待っていたのは成長した教え子たちだった!!
生徒諸君! 最終章・旅立ち(23)
父親が強盗殺人の罪で死刑判決を受けた転入生の涼介。真田先生に付き添われて父親に面会に行くことになる。小さな子供にとって、あまりに大きな出来事にナッキーは?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(24)
悪たれ団の「同窓会」が近づくある日、ナッキーの携帯に届いた岩崎君からのメール。「二人で会いたい」その言葉の真意を測りかねるナッキー。かつての自分の裏切りに決着をつけるため、思い出の場所に向かうナッキーだが?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(25)
悪たれ団との同窓会も終わり、若幸田へ戻ってきたナッキー。出産を経て、母になるも自分の使命に忠実なマリナをみて、ナッキーのなかで何かが始まった。まだ見ぬ、自分の未来に漠然とした不安を感じたナッキーは、マリナに助けを求める。ある夜、ナッキーは自分の正直な胸の内をマリナに告白し……?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(26)
マリナとの対話を経て自分の生きる道をはっきりと見定めたナッキー。周囲の人々に胸の内を正直に話し始める。そして、愛する両親に話す時が来た。言葉にならない想いを父親に見透かされてしまい絶句するナッキー。そしてようやく自分の使命を父親に告げるのだった。両親、トビオとの遺された僅かな日々を大切に生きようとするのだが……?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(27)
両親への親孝行を終え、若幸田に帰ってきたナッキーは、疲労のためダウンしてしまう。熱にうなされるナッキーを看病するトビオはナッキーの異変の原因が両親に残してきたアルバムにあるのではと思いいたる。トビオの問いかけにナッキーは姉・マールに関する「ある告白」を始めるのだが・・・・・・?ナッキーは初めて気が付いた人生の真実と人間の幸せとは?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(28)
海外で生きることを決意し、それを周囲にも告げるナッキー。慌ただしくも充実した日々が過ぎてゆく。そんなナッキーを訪ねてきたのは皆川女史。かつてトビオの写真集を出版した敏腕編集者。彼女はルポライターに転身、今話題のナッキーの半生記を出版したいとオファーする。しかし、かたくなに拒否するナッキー!女同士の火花が散るが?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(29)
最後の帰省を終えて無事、若幸田に帰ってきたナッキー。自分が去った学園のことを考えて真田先生にすべてを託すお願いをする。着実に渡航準備を進めるナッキー。一方、ルポライター・皆川はナッキーの本の取材で岩崎君とアポイントを取ることに成功するのだが・・・・・・?
生徒諸君! 最終章・旅立ち(30)
ナッキーの旅立ちまであとわずか。学園を真田に託したナッキーはトビオと二人思い出作りの旅へ出かける。二人で見た風景を胸に刻み、永遠の愛を誓うのだった。そして出発当日。飛行機の離陸直前に別れのメールを縁ある人々に送り、ナッキーは旅立つのだが?
Let’s豪徳寺!SECOND

Let’s豪徳寺!SECOND

大ヒット作「生徒諸君!」の庄司陽子が描く、もうひとつのヒット作「Let’s豪徳寺!」が帰ってきた。東京に広大な屋敷を構える豪徳寺家は桁外れのお金持ち。かつて、この女の城では、美姫・舞姫・咲姫を中心に奇想天外な恋の数々が繰り広げられた。時は流れ、美姫の長女・姫子も恋多き女へと成長した。ヤンチャ娘の姫子を中心に、また新たな歴史がはじまる!!
生徒諸君!Kids

生徒諸君!Kids

ナッキーが日本をたって早や、数年。成田空港に幼い双子がおりたった。その場に偶然居合わせたトビオは二人を保護者のもとへ送りとどけることに。この二人の正体を知らぬまま車で東京へ向かうのだが・・・。 新たな伝説が始まる! 庄司陽子の死生観を描く人気シリーズ連載「幽体門」も同時収録!!
幽体門

幽体門

高校生の真理は彼氏のバイク事故で生死の境をさまようことに。現世に未練のない彼女は死神とともに死者が必ずくぐる幽体門へ向かう。しかし、真理が門を潜ろうとすると扉がしまり……。なかなか死ぬことのできない真理は?
試し読み
ゴールデン・エイジ

ゴールデン・エイジ

庄司陽子デビュー50周年記念作品が待望のコミックス化! 大ヒット作「生徒諸君!」の作者・庄司陽子が描くマンガ家漫画。少女マンガ家を目指す、東海林葉子の努力と根性の「まんが道」。デビュー秘話から、少女漫画全盛バブル時代のエピソードまで、余すところなく描く半自伝的ストーリー。あの頃、昭和のすべての少女マンガ家はキラキラ輝いていた!!
生徒諸君!教師編

生徒諸君!教師編

学生注目~~!!あのナッキーが、教師になって帰ってきた!!25歳のナッキーこと北城尚子(きたしろなおこ)は、市立御園(みその)中学のクラス担任となって緊急赴任。しかしこのクラス、どうやら根深い問題を抱えているよう。教師不信の覆面グループが、ナッキーに執拗な妨害工作を行ってきて……。平成生まれの14歳を相手に、「悪たれ団」の面目躍如となるか?少女漫画の金字塔「生徒諸君!」の教師編、いよいよスタート!!
生徒諸君!

生徒諸君!

転校初日に初恋の人・飛島(とびしま)先輩と出会い、岩崎達とグループ「悪たれ団」をつくってしまった北城尚子(きたしろなおこ)、通称・ナッキー。明るく、パワフルなナッキーは、体育祭を大成功させ、担任・金田先生の恋も成就させる。しかし、ナッキーにつきまとう寂しさの影を、飛島は見逃さなかった。喜びと悲しみ、愛と希望のすべてをそそぎ込んだナッキーと「悪たれ団」の青春伝説!
セイントアダムズ

セイントアダムズ

2年間のハワイ留学を終え帰国した原島杉生(はらじますぎお)を待っていたのは、2人の兄たちの華麗なる生活だった!!なんと、兄の森生(もりお)と樹生(みきお)は、高級ホストクラブ“イブズ”のオーナーとNo.1ホストだったのだ!!イギリス人の父と日本人の母を持つ3兄弟が織りなす愛と夢の世界――。外見や知性だけでなく、優雅さや思いやりを持った最高のホストたちが、貴女を心から癒します!!
Let’s豪徳寺!

Let’s豪徳寺!

東京・世田谷に広大な屋敷を構える豪徳寺(ごうとくじ)家は、ウルトラスーパーお金持ち!しかし、世の中には、どんなにお金があっても手にはいらないものがある……。お手伝いとして働きはじめた狛江百合(こまえ・ゆり)が足を踏み入れたのは、運転手以外は絶対の男子禁制、女ばかり9人が住まう女だけの城だった……。生活が桁外れなら、恋はもっと桁外れ。読み出したら止まらないノンストップ・コメディー!
春・飛行 -四記-

春・飛行 -四記-

超お金持ちの小笠原(おがさわら)家の末っ子娘・春(しゅん)は、恋にもおしゃれにもお勉強にも興味がなく剣道一辺倒!だけど大学に入って一転?新しい世界、新しい人との出逢い──人生を知った春が、鮮やかに彩られ大空へといま翔びたつ!春の体あたりラブ・コメディ!
聖域-サンクチュアリ-

聖域-サンクチュアリ-

神の手を持つ男とさえいわれた天才外科医・岩城悟朗。絶対的な権利を目指す彼は、邪魔者を冷徹に殺し、排除していった。やがて彼は実の妹と知りながら篤子と結婚するが、篤子の純粋な愛情に耐えられず、お腹の子ともども殺してしまう。悟朗は、なぜ殺し続けるのか!?殺人者を通して悪とは何かを問いかける傑作ロマン!!