あらすじ

ハジメに新ライバル出現!?取引先の会社経営者の頼みで、その経営者の孫が大手商事に見習いとして入社することになり、ハジメが教育係となった。ところがその若者・杉田は、二枚目で人当たりがよく、運動神経も抜群。たちまち社内の人気者になる。その上仕事で新しい契約まで取り付けてしまう。杉田の活躍を見てハジメはショックを受けるが・・。
いっしょけんめいハジメくん(1)
天地ハジメは社会人1年生。私立K・O大学を卒業した後、大手商事に入社し、期待に胸を膨らませてサラリーマン生活をスタート・・したはいいが、最初から苦労の連続。電話を取り次ぐだけでも四苦八苦。課長には怒られてばかり。果たしてハジメは立派なサラリーマンになれるのか!?
いっしょけんめいハジメくん(2)
サラリーマンの道は厳しい。時には気難し屋の評論家先生のご機嫌取りに励んだり、社内の上役に認められるようセミナーに通って宴会芸を磨いたり、出世のために派閥に入ったり・・。くじけそうなこともあるけれど、いっしょけんめい乗り越えて社会人として成長していくフレッシュマン天地ハジメ。
いっしょけんめいハジメくん(3)
財界の大物の一人娘のアプローチを断り、テレビ中継を通じて同じ部の長谷めぐみに愛を告白したハジメだったが、そのお陰で配置転換させられることに。ハジメの新しい職場は外商部。日々数字が要求される厳しい外回りのセールスの仕事だ。目覚しい成績を挙げる同期の沖田を横目にハジメはまったく契約が取れず、あせりの色を隠せない。
いっしょけんめいハジメくん(4)
ハジメは仕事ばかりでなく、恋愛もいっしょけんめい。ライバル視する同期の沖田が、ハジメの熱愛するめぐみにアプローチを開始した。沖田は大企業の御曹司で、仕事もデキるナイスガイ。車が趣味で、彼女をドライブに誘う沖田に対抗しようと奮起したハジメは、自動車免許を取るべく教習所に通い始める。
いっしょけんめいハジメくん(5)
見事、めぐみのハートを射止めたハジメ。後は結婚に向かってまっしぐらだが、ちょうど彼女の弟が大学受験のために上京。ハジメは、またとない機会とばかり彼を自宅に泊めて面倒を見て手なずけ、彼を通じてめぐみの両親に好印象を与えようと目論むが・・。
いっしょけんめいハジメくん(6)
何と結婚を目前にして、福岡転勤が決定!「晴天の霹靂」に落ち込んで仕事が手につかないハジメだったが、帰りを待つというめぐみの言葉で気を取り直し、新天地に赴く。しかし、ハジメの赴任した福岡支社は意地悪な人間揃いで、ハジメは出社早々に様々な嫌がらせに遭う。
いっしょけんめいハジメくん(7)
福岡に転勤後、トラブルを引き起こし子会社に出向になったハジメだったが、腐らず新しい職場、仲州商会で奮起する。だが、仲州商会は業績不振で整理される方針が決定。そんな中、偶然、経営難の取引先の経営者が作ったインスタントラーメンを食べたハジメは、その味に感激し、会社の起死回生を狙う。
いっしょけんめいハジメくん(8)
子会社での働きが認められて、ハジメは本社に呼び戻されることに。苦労をともにした仲間との涙の別れを経て、再び東京に戻ったハジメを待っていたのは厄介な復帰初仕事だった。ハジメが取引に臨んだ、日本一の老舗を誇る越前屋デパートは、悪徳社長のワンマン体制。そして商談の相手は社長の我がままな愛人だった・・。
いっしょけんめいハジメくん(9)
ゴルフ経験の全くないハジメが、何の因果か、ゴルフ接待をすることになった。しかも相手は銀行の頭取。融資依頼の事前工作が目的だったが、先方がわざわざハジメを指名してきたのだった。ハジメはレッスンプロの山上と猛特訓するが、本番では、頭取のお供の支店長の意地悪に遭っててんてこまい。
いっしょけんめいハジメくん(10)
ハジメに新ライバル出現!?取引先の会社経営者の頼みで、その経営者の孫が大手商事に見習いとして入社することになり、ハジメが教育係となった。ところがその若者・杉田は、二枚目で人当たりがよく、運動神経も抜群。たちまち社内の人気者になる。その上仕事で新しい契約まで取り付けてしまう。杉田の活躍を見てハジメはショックを受けるが・・。
いっしょけんめいハジメくん(11)
同僚の縁談を後押ししたばかりに、人違いでスキャンダル騒動に巻き込まれるハメになったハジメ。お陰で取引先から敬遠され、社内でも仕事を干されてしまう。そんなハジメに近づいてきた集団がいた。過去にスキャンダルを起こした人間ばかりが集められた営業13課の面々だ。彼らは社内のスキャンダルをネタにゆすりを行う者たちだった・・。
いっしょけんめいハジメくん(12)
社長と社主の間を取り持ち、原油取引も大成功。東京本社に戻ったハジメを多くの社員が大歓迎で迎えた。めぐみとの結婚式も社を挙げての大行事に。首相を始めとする政財界の大物も出席する大掛かりなイベントとなるはずだったが、式を直前に控え、社内に不穏な空気が漂う。未曾有の石油ショックが大手商事を揺るがしていた・・。
いっしょけんめいハジメくん(13)
大手商事が根津忠商事に吸収合併されることになった。新しくハジメたちの上司になったのは「カミソリのお竜」との異名を持つ敏腕女性部長、岩下。彼女はハジメに旧大手商事社員を監視するスパイになるよう命じる。一方でハジメは世話になった山川課長から、会社を辞めて旧大手社員と一緒に新会社を立ち上げる計画を聞かされる。
いっしょけんめいハジメくん(14)
新会社を設立して根津忠商事を退社したハジメ。しかし、かつての同僚で行動を共にしたのは課長の山川だけだった。それもそのはず、会社の所在地は山奥。わらぶき屋根の一軒家が社屋で、その様子を見て他のメンバーは尻込みしてしまったのだった。しかしその一方で、山川のつてで、変わり者ながら飛び切り優秀な男たちが設立に参加してきた・・。
いっしょけんめいハジメくん(15)
コンピューターのソフトウェア会社を立ち上げたハジメたちは、早速試練に直面する。飛び込み営業した出版社の総務部長から総会屋対策のプログラムを作るよう要請され、そのリサーチのために総会屋の事務所に潜入したハジメだったが、逆に総会屋に見込まれてしまう。
いっしょけんめいハジメくん(16)
ハジメたちの会社が開発した社員研修用ソフトは、蓄積されたスタッフの登録データから、様々なケースに応じて最も適性のある人材を瞬時に選び出すスグレモノ。このソフトを使ってファッション業界の大物社長の接待係に選ばれたのが、何と無愛想を絵に描いたような男。とても気難し屋の女社長の接待役など務まりそうにない人物だった・・。
いっしょけんめいハジメくん(17)
事業が軌道に乗って多忙になり、人手が必要になったハジメのソフト会社。新戦力を求めてハジメは母校のK・O大学を訪れる。しかし、田舎のベンチャー企業に就職を希望する学生はなかなか見つからない。学生のリクルートに悪戦苦闘するハジメの様子を見て、自ら入社志願する若者が現れた。その男は子供のような外見の医学部1年生だった。
ルーズ!ルーズ!!

ルーズ!ルーズ!!

『怪盗ルーズ』――その身長・体重・年齢、彼の姿形を知る者は少ない。ただ一つ知られている事、それはやたらと時間にルーズな怪盗であるということ!怪盗のお決まりの予告状を送ってきても…予告時間通りにあらわれたためしがない。遅刻は当たり前で、2・3日後に現れたり、時には盗みに現れた後に予告状が届く事も。動きの読めない恐怖の怪盗…それが怪盗ルーズ!!果して怪盗ルーズはどのような人間なのか!?ルーズすぎる怪盗を描いたコメディ作品!
1・2のアッホ!!

1・2のアッホ!!

「さ~だおかちゃ~ん…いつもす~ま~ないね~」「それは言わない約束でしょ」「ウフ…」四人目の元日本兵として帰ってきたのは…僕のおじいちゃん!? 破天荒なカントク、定岡クン、波目クン、校長、金子クン…ドタバタと縦横無尽に暴れまくる、ハイテンションかつパワフルなダイナマイトギャグ!! 1975~1978年、「ど根性ガエル」「トイレット博士」「女だらけ」と並び黎明期の少年ジャンプを支えた不滅のギャグマンガの金字塔、ここに堂々復活!
いっしょけんめいハジメくん

いっしょけんめいハジメくん

天地ハジメは社会人1年生。私立K・O大学を卒業した後、大手商事に入社し、期待に胸を膨らませてサラリーマン生活をスタート。真面目すぎるくらいに真面目な性格で、いささか融通が利かないところもあるが、愛社精神は人一倍。もちろん出世を夢見ている。ところが、入社早々失敗ばかり。上司からは「もう学生じゃないんだからね」とガミガミ言われる。落ち込むことばかりだが、それでも気持ちを切り替えて前向きに生きていく…。果たしてハジメは立派なサラリーマンになれるのか!? 1980~85年、ヤングジャンプ黎明期を支えた名作が復活! 当時の世相も反映した、がむしゃらサラリーマン物語。読みどころも多彩です!
MAD★キャラバン

MAD★キャラバン

老師の厳しい(?)修行に耐え、立派に成長した小竜。しかしなぜか特訓と称したセクハラまがいのハチャメチャ老師の行いに、今日も翻弄されるのだった……(「Oh!笑拳時代」より)。野球、拳法、サラリーマン。おとぎ話に任侠道。作者の手にかかればあら不思議、あっという間にドタバタ・スラップスティック・爆笑ギャグのオンパレード! どこかで見たようなメンツもふんだんに登場、マニアでもそれ以外の人でも、問答無用のコンタロウワールドを体感せよ!
不思議な夢物語

不思議な夢物語

それに気づいたのは子供の頃。真田仁は夢の中で有能な人生を続ける自分と現実の三流な自分との差を感じていた。だが、夢の中の何もかも上手くいっているはずのエリートな自分の様子がこの所おかしい。まるでなにかに怯えているようだった。その頃から真田は命の危機を感じるような出来事が何度も起きはじめだす。夢をテーマに数々の人生を表現した少し不思議なオムニバス作品集。
プロレス鬼

プロレス鬼

日本プロレスの生みの親、鬼動山。その門下に入った二人の新弟子、2メートル以上の巨体を持つ番場、そして伊能。大器として何かと優遇される番場に対して、付き人として理不尽なまでに酷使される伊能。あまりの待遇の差に耐えきれず、伊能は番場に挑戦状を叩きつけるが……!?(表題作)ほか、「ザ・マスクマン」「チャンピオン」「ザ・サムライ」の4作品を収録。コメディで有名な作者の、プロレスに対する愛情が惜しみなく注ぎ込まれたプロレス作品集!
おっとと!お相撲くん

おっとと!お相撲くん

ちょっとした誤解から寄せ波親方に見出されて、相撲部屋に入門してしまった花野晋松。先輩たちや土俵の鬼・二子玉川親方にもまれるうち、強靭な心臓と内に秘めた才能(?)を認められ……? 相撲部屋を舞台に繰り広げられるスラップスティック・ハチャメチャギャグの応酬は著者の決まり手! 爆笑必至のお相撲さんコメディ!
まつもり先生のめっちゃおもしろサイエンス!

まつもり先生のめっちゃおもしろサイエンス!

水に浮かぶ石もある? アメンボは空を飛べる? お酢を飲むと人間の体は柔らかくなる? 等々、素朴でありながら案外答えられない問題に、松森靖夫先生がわかりやすく科学的に答えてくれます! コンタロウ先生の図解マンガでさらにわかりやすくなった、全492問の雑学Q&A集! これを読めば周りの人に一目置かれ、ドヤ顔で自慢できる……かも?
夢野さん家はここですか?

夢野さん家はここですか?

朝から子供たちにせがまれ、公園へ来たお父さん。そこで知り合いに会い、そのまま家へ。つまらないとこぼす子供たちを、お母さんは「お父さんには誰にも負けないものがあるのよ」と諭すが…? 夢野さん一家には、お父さんのせいなのか、なぜか不思議なことが寄ってきて……? ハートウォーミングな親子ドラマにちょっぴり不思議のエッセンス。ファンタジーとかSFとか、ホラーというにはあまりにも日常的なほのぼの風景。一読でとりことなること間違いなし!
風にきいてくれ!

風にきいてくれ!

一浪を経て立智大学に入学した虎貫勇は充実した大学生活を夢見て早速マンション探しに不動産屋へと向かう。一度は入居を決めた部屋だったが手付金のトラブルから、とあるマンションの一室の管理を任されるのだが、そのマンションに住み始めてから次々と演劇の世界に縁のある人と出会うようになる。演劇に魅入られた大学生、大物女優、演出家に感化され勇は演劇の道へ手繰り寄せられていく。平凡な大学生が演劇に目覚める過程をコミカルに描いた秀作!!