あらすじ

人々の平和を守るために戦う仮面ライダーたちと、己の復讐のために戦うZX(ゼクロス)。相反する正義が、新たな戦いを生む――!捕らわれてしまった仮面ライダーX(エックス)を救出するため、BADAN(バダン)の要塞・サザンクロスに潜入した仮面ライダー1号&2号。しかし、その前に現れたのは蘇った地獄大使だった!黄泉の国から蘇りし怪人・魔人たちが、日本中を混乱の渦に巻き込みはじめる……!!
仮面ライダーSPIRITS 1巻
「変身!」の叫びとともに悪と戦い続けた正義の戦士・仮面ライダー。鬼才・石ノ森章太郎が創りあげた“猛き疾風の勇者”たちの物語が、ここによみがえる!等身大ヒーローの最高傑作が、豪腕ストーリーテラー村枝賢一の手で新たに紡がれる!
仮面ライダーSPIRITS 2巻
時代が望む時、仮面ライダーは必ず甦る。本郷猛、一文字隼人、風見志郎。彼らは今も戦い続けていた!!すべての世代に贈る、ライダー新ストーリー!平和が闇に侵されるとき、疾風とともに「変身」の声が悪を裂く!世界を舞台に戦士達は戦い続けていた!新たなる伝説が始まる!!
仮面ライダーSPIRITS 3巻
世界各地に現れる正体不明の怪人たち……。だが、人々の想いを胸に秘め、仮面ライダーは闘い続ける!!そして事件の背後で暗躍する謎の組織「BADAN(バダン)」が、ついに人類の前でそのベールを脱ぐ――!「ストロンガー」「スカイライダー」「スーパー1(ワン)」のエピソードを収録した、新章へとつながる新・ライダーストーリー第3巻。
仮面ライダーSPIRITS(4)
「自分は一体何者なのか」悲しき運命への反逆(たたかい)が幕を開ける――。謎の組織・BADAN(バダン)による宣戦布告から、世界中の軍事拠点に対する襲撃が始まった!記憶を失い、BADANによって全身を改造された男・ムラサメは“ZX(ゼクロス)”としてガモン共和国を強襲するが、そこに立ちはだかったのは仮面ライダーたちだった……!!新・仮面ライダーストーリー、ゼクロス編開始!!
仮面ライダーSPIRITS(5)
BADAN(バダン)に捕らわれている伊藤(いとう)博士の言葉を頼りに、新宿の小さな診療所を訪ねたムラサメ。そこで町医者として暮らす生化学者・海堂(かいどう)博士に出会い、8年前、まだ村雨良(むらさめりょう)という人間だった頃の写真を見せられる。そんななか、ZX(ゼクロス)の体を手に入れようと目論むニードルが襲撃してきて……!!
仮面ライダーSPIRITS(6)
突如現れた怪人・ジゴクロイドたちの猛襲から街の人々を守るため、村雨(ムラサメ)はZX(ゼクロス)に変身して立ち向かうが……!!一方、海堂(かいどう)博士とルミは一条(いちじょう)博士の地下研究室からZXの資料を集め、村雨のもとへ急ぐ!!この体(ボディ)は神の体か、それとも……?“ZX”を狙うBADAN(バダン)の襲撃!そして村雨の体を支配して現れた金色の怪人の正体は――!?
仮面ライダーSPIRITS(7)
人々の平和を守るために戦う仮面ライダーたちと、己の復讐のために戦うZX(ゼクロス)。相反する正義が、新たな戦いを生む――!捕らわれてしまった仮面ライダーX(エックス)を救出するため、BADAN(バダン)の要塞・サザンクロスに潜入した仮面ライダー1号&2号。しかし、その前に現れたのは蘇った地獄大使だった!黄泉の国から蘇りし怪人・魔人たちが、日本中を混乱の渦に巻き込みはじめる……!!
仮面ライダーSPIRITS(8)
明らかになる“ZX(ゼクロス)”の造られし意味!それを知った村雨(ムラサメ)の心に去来する思いは……!?日本各地に出現した黒いピラミッド、そしてBADAN(バダン)の大首領・JUDO(ジュドー)によって見せつけられた人類破滅の未来!絶望する人々を救うため、日本中に散らばった仮面ライダーたちが蘇った悪の組織と激戦を繰り広げる!!悲しき運命を背負った男の新ライダーストーリー、第3部「DRAGONROAD」編突入!
仮面ライダーSPIRITS(9)
スカイライダーと共に北海道・摩周湖に置かれたネオショッカーのアジトを一掃した村雨(ムラサメ)。それでもBADAN(バダン)の一員として人間を殺してきた自分が、仮面ライダーとして戦うことに戸惑いを感じていたが……。一方、一文字隼人(いちもんじはやと=2号ライダー)と滝和也(たきかずや)は京都で待ち構えるゲルショッカーに挑む!新たなる力・SPIRITS(スピリッツ)を加えて、魔京と化す西の都で激闘の幕が開く!!
仮面ライダーSPIRITS(10)
巨大な積乱雲によって完全に孤立してしまった四国。そこには風見志郎(=仮面ライダーV3)や立花藤兵衛(おやっさん)、そして助けを待つ多くの人々が残されている!決死の覚悟で突入を果たした結城丈二(=ライダーマン)とZX(ゼクロス)が目にしたのは、すべてを凍てつかせる極寒の大地だった……!!京都激闘編ついに決着――次なる敵のアジトは黒雲に閉ざされた死の世界!!
仮面ライダーSPIRITS(11)
「その命をどう生かし、どう殺すのか自分の答えを探すんだな」黒雲に閉ざされ、デストロンに支配された四国。そのなかで孤立している人々を救うために戦う仮面ライダーたち。しかし黒雲の影響によって本来の力を出せない村雨(むらさめ=ZX)に、その心の揺らぎを感じた風見志郎(かざみしろう=V3)は痛烈なる言葉を投げかける――!四国消滅!!その行方は……!?そして出雲にて暗黒の鉄の巨人復活!!
仮面ライダーSPIRITS(12)
四国を支配するデストロンの配下・ツバサ一族に対抗するため、危険な特訓に身を投じる村雨(=ZX)。しかし、死と隣り合わせの激しい特訓によってボロボロとなった村雨に、ツバサ一族が襲いかかる!はたして新必殺技を会得しきれていない村雨に勝機はあるか!?そして、海を渡る鉄の巨人、出雲に現れた神殿、採掘されるサタンニウム……人類絶望へのシナリオが加速する!!
仮面ライダーSPIRITS(13)
V3、その命を賭した最後の一撃が炸裂!そして戦場はJUDO(ジュドー)の待つ虚空の牢獄へ――!!BADAN(バダン)大首領・JUDOが封印されている虚空の牢獄、それを破壊するべくサタンニウムで造られたアマテラス。JUDO復活の時が迫るなか、ZX(ゼクロス)たちの前にはデストロンの三幹部が立ちはだかる!JUDOの復活を阻止し、四国奪還なるか!?
仮面ライダーSPIRITS(14)
ZX(ゼクロス)vs.大首領JUDO(ジュドー)、Xライダーvs.キングダーク、ついに決着か――!?ツクヨミによって誘(いざな)われし虚無の牢獄で“進化”するZX。それはJUDOが望む“器としてのZX”の完成のはずだったが……!?一方、島根に上陸した鉄の巨人・キングダークは、捕らわれの身となっていた滝(たき)の頭脳を利用し、神をも超える最恐の力を手に入れてしまう!
仮面ライダーSPIRITS(15)
盟友との再会、哀しき別れ――。日本中に展開されたBADAN(バダン)の拠点も、ライダーたちの活躍によって4つの組織を鎮圧。残るは6地区となった。そのひとつ、東海地区で「ブラックサタン」と交戦していたストロンガーの前に現れたのはジェネラル・シャドウと……!?一方、九州地区で「ゲドン」と交戦していたアマゾンは、ガガの腕輪を奪った十面鬼(じゅうめんき)を追って時空魔方陣に飛び込む!その先に待つものは――!?
仮面ライダーSPIRITS(16)
ブラックサタンの圧倒的な攻撃力の前に為す術も無く撤退を開始するSPIRITS(スピリッツ)第7分隊。この絶対不利な状況で、城茂(じょうしげる)大復活!亡き親友(とも)たちへの想いを胸に、ストロンガーの逆襲が始まる――!!一方、ガランダーの包囲を突破し、SPIRITS第6、第10分隊とともに沖縄で待機していた村雨(ムラサメ=ZX)とアマゾンだったが、そこにもガランダーのさらなる襲撃が……!!
アニメ「風都探偵」公式ガイドブック

アニメ「風都探偵」公式ガイドブック

アニメ「風都探偵」を徹底解説! 「仮面ライダーW(ダブル)」の正統続編である漫画「風都探偵」。2022年に配信&放送されたそのテレビアニメのすべてをここに圧巻分析! 全話徹底解説、詳細な設定資料、ドーパント設定画まで、その制作舞台裏を スタッフの数々の証言と共に紐解いていきます。「風都探偵」「W」のファンはもちろん、すべてのライダーファン、アニメ&特撮ファンに贈る永久保存版の一冊!
秘密戦隊ゴレンジャー 1975 [完全版]

秘密戦隊ゴレンジャー 1975 [完全版]

これこそ、元祖“戦隊ヒーロー”! 1975年、石ノ森章太郎が描いた集団ヒーローコミックの快作が、3倍楽しめる「トリプルオープニング仕様」&オリジナル版で刊行! 海城剛=アカレンジャーをリーダーに、赤・青・黄・桃・緑にカラーリングされた仮面をかぶる5人が、力を合わせて悪の組織「黒十字軍」と対戦。ハードタッチで描かれた、SFアクションコミックの快作。個性あふれる5戦士のあざやかなチームプレイと、巨大機バリブルーンや強化マスク&スーツなどメカニックの魅力、石ノ森章太郎ならではのスピーディーなテンポと筆致が、全編に炸裂。また、コミックと並行制作された同題の実写番組(1975~77年・NET系全国放送)も大ヒットし、わが国の特撮界に“スーパー戦隊”という新ジャンルを切り拓いた、記念すべき作品です。 1975年「週刊少年サンデー」「小学五年生」での連載初出スタイルに忠実に、全扉絵・表紙絵・予告や詳細な図説を収録のほか、石ノ森章太郎によるキャラクター設定画やラフスケッチなどの貴重資料も収録。さらに---!! 「少年サンデー」版・第1話、「小学五年生」版・第1話に加えて、1970年代に著者自らが再構成し、現在では読むことができなくなっていた“幻”のリミックス版・第1話(64P)の計3バージョンを、初めて完全収録。この「トリプルオープニング仕様」によって、1冊で3倍楽しめること必至! (※「少年サンデー」での姉妹編『ひみつ戦隊新ゴレンジャーごっこ』、および「小学五年生」連載後半のギャグ編は収録しておりません)
イナズマン 1973 [完全版]

イナズマン 1973 [完全版]

伝説的SFコミックが、42年の時をこえて、究極仕様でついに復活! 普通の高校生・風田サブロウが、超能力者として覚醒。サナギマンからイナズマンへと“二段変身”する強力なエスパーとして、仲間たちとともに巨大な敵“バンバ”と戦う本作は、超能力少年たちの戦いを壮大なスケールで描いたハードSFの傑作です。 雑誌初出時のスタイルをきわめて忠実に再現した編集で全扉絵やカラーページ、連載版と単行本版の違いを紹介する図説やギャラリーなども収録した『少年同盟』『幻魔大戦』『ミュータント・サブ』などで石ノ森先生が一貫して描いてきた超能力ものの集大成です。
ロボット刑事 1973 [完全版]

ロボット刑事 1973 [完全版]

43年の時を超えて-- ファン必携の究極愛蔵版でよみがえる! 警視庁に新設された「特捜班」に所属する、ロボット刑事「K(ケイ)」。科学の粋を集めて造られた彼は、無表情なマスク、青黒い鋼鉄のボディーに強力な武器を装備した戦闘マシンでありながら、人間以上のやさしい心の持ち主。メカを憎み、「K」を蔑むガンコな老刑事・芝とコンビを組み、謎の組織「R・R・K・K(バドー)」が起こす数々の怪事件に敢然と挑戦する! 今回のエディションは「週刊少年マガジン」連載時にきわめて忠実な編集、カラーページ完全再現など、初の“究極コレクターズ仕様”での刊行です。石森プロ所蔵の貴重なオリジナル原稿から新たにダイレクトスキャンした、ハイクオリティ画質、全扉絵を収録。レア・イラストや、雑誌連載時形態の扉絵ギャラリー、連載版と単行本版の違いを詳しく紹介した図説なども各巻末に収録した初版のみの完全限定版です。
仮面ライダーアマゾン 1974 [完全版]

仮面ライダーアマゾン 1974 [完全版]

仮面ライダーシリーズ中最大の異色コミックが復活! 1971年に誕生した国民的ヒーロー=「仮面ライダー」。その長大なシリーズ中、TV版に“原作”とクレジットされる石ノ森章太郎先生が、“本人名義”で描いたコミック版は、「仮面ライダー」(初代、71年)、「仮面ライダーアマゾン」(74年)、「仮面ライダーBlack」(87年)の、3作品のみ。いずれも、作者自らが意欲を湧かせた野心的な設定と、怪奇テイストに溢れている点が大きな魅力です。その貴重作「仮面ライダーアマゾン」をカラーページ完全再現、全扉絵入り、図説やギャラリーなどを収録した究極版です。
真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-

真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-

大したことじゃない。学校でのけ者にされても、家でひとりぼっちでも、僕が耐えれば済むことだから。でも、なぜ、お母さんが死ななきゃならなかったのか、それだけは何度考えても、分からなかった。少年・緑川イチローを襲った悲劇は、彼をとある研究機関と結び付けた。その機関の名は…「SHOCKER(ショッカー)」。日本一有名な「悪の組織」を、新たな筆致で描き出す、ダークヒーロー・ライジング・ストーリー!!
アニマル・ファーム 【石ノ森章太郎デジタル大全】

アニマル・ファーム 【石ノ森章太郎デジタル大全】

有名なSF小説『1984』で知られる英作家ジョージ・オーウェルの社会風刺の効いた短編小説を漫画化。――家畜として人間に搾取されている動物達が、ある日、自由に目覚め反乱を起こす。「同志諸君、団結せよ。闘争じゃ、革命じゃ!」と論ずる豚をリーダーとして、人間を追い出し、理想の共和国家を築こうとするのだが、指導者の豚の裏切りに遭い、事態は次第に恐怖政治の様相を呈してゆく。動物共和国の行方は……!?
仮面ライダーSPIRITS第2画集『改造人間 再』

仮面ライダーSPIRITS第2画集『改造人間 再』

初画集『改造人間』刊行(2012年11月)以降、約7年の間に村枝賢一の手により描かれたカラーイラストを1冊に全網羅!! さらに、この画集のためだけに描き下ろされたイラストも多数収録!! どの絵も大サイズで見ると圧巻の迫力! その魅力を存分にご堪能いただける珠玉の画集です!
佃島パイレーツ

佃島パイレーツ

東京湾・佃島で屋形船「佃屋」を営む江戸っ子少女、佃屋ほとり。ひょんなことから訳ありで行くあてもない大男・諸橋広斗が、ほとりの力仕事を手伝うことに……。だが、佃屋の屋形船はあらゆる改造を施した「佃島の海賊」と恐れられる船だった! ハナ垂れ小僧の典坊やじいちゃん、ライバルの波平など強烈なキャラクターを交えて、佃屋は大忙し! 貯めるぜ、徳川埋蔵金発掘資金!! 佃島パイレーツは今日も行く!
村枝賢一短編集

村枝賢一短編集

泣ける笑える燃える、ファン待望の作品集! 現代日本の少年が、時を超え、アメリカ大開拓時代の西部で出会ったのは……? 伝説の早撃ちガンマン、ビリー・ザ・キッドと少年の友情を描くSFガンアクション『ウルフガン』前後編。著者の熱い魂が炸裂するデビュー作・学園コメディ『サムライ銀』全4話。そして『RED(Special Mix)』を収録。巻頭の美麗カラーや、巻末あとがきの著者高校時代の原稿(一部)も必見!
BIBLE

BIBLE

枝村賢一、新人時代の幻の作品、ここに完全復活! 大西部復讐譚『RED』の原型ともいうべき、激しくも優しい群像劇アクション。──サウジアラビアの町「ジッダ」で、赤十字より派遣された医師・デン(田中崇)は、淡い想いを寄せていたヤン(レベッカ・アーカス)と再開する。戦時中の世界的天変地異により、世界は混乱に満ちていた。アフリカ戦争圏から仲間と共に祖国へ向かう、彼らの旅の行く手に幾多の危険が待ち受ける!
聖なる夜に散歩する

聖なる夜に散歩する

村枝賢一が贈るX’masストーリー集! 将来の夢を描けず鬱屈する、南国・熊本の19の娘がサンタになる表題作の他、難民キャンプを慰問した国連親善大使の少女と荒くれ軍曹・伍長との友情を描く『ジングルベルアーミー』、義賊・サンタクロースの闘いを描くSF近未来アクション『鉄屑のニコル』、脱走した女サンタが浪花の球場に夢を届ける『ホーリーナイトベースボール』。鐘の音のように魂に響く傑作全4本詰め合わせ!!
RED

RED

19世紀末、アメリカ西部。日本を逃げ出した肥後士族のサムライ・伊東伊衛郎(いえろう)は、1人のインディアンと出会う。彼の名は、レッド。夕焼け空の赤色をさすという……。そして、街の保安官・バーンズの持つ合衆国騎兵隊の階級章をレッドが見た夜、慟哭と共に大殺戮が始まる――。勝者の歴史に牙を剥く、叛骨の崖っぷちウエスタン、ここに開幕!!
ジエンド 炎人 The last hero comes alive

ジエンド 炎人 The last hero comes alive

ノッカーズ犯罪者から人類を守るために戦う正義のヒーロー「ジエンド」の活躍を描いたヒーローアクション。前世紀末、「オルタレイション・バースト」によって発生した異能力者“ノッカーズ”は、無数の犯罪を生み出して世界に混沌と災いをもたらす。その十年後、無鉄砲な高校生・明超次(あかり・ちょうじ)は、コンビニを襲撃したノッカーズ犯罪者を相手に、素手で喧嘩に挑んでいき……!?「ヒーロークロスライン」シリーズ初期作品、開幕!