あらすじ

実は魔法使いである10歳のネギが、修行として女子校の先生に!!31人のお姉さまたちとのドキドキスクールライフにネギはたじたじ!?
魔法先生ネギま! 1巻
実は魔法使いである10歳のネギが、修行として女子校の先生に!!31人のお姉さまたちとのドキドキスクールライフにネギはたじたじ!?
魔法先生ネギま! 2巻
期末テストのクラス成績が最下位だと、2-A解散&ネギ先生がクビ!?このピンチを乗り切るため、読むだけで頭がよくなる「魔法の本」を探しに、バカレンジャー+このか+ネギは「図書館島探検隊」を結成!!それぞれの運命を懸けた大冒険が始まる!!
魔法先生ネギま! 3巻
A組も3年に進級!!正式な担任になって、クラスのみんなと仲良くなるぞ!と、やる気満々のネギ先生。だけど、そんな彼の命を、生徒のエヴァンジェリンが狙っていて…!?日本に来てから最大のこのピンチ、果たしてネギは乗り切れるのか!?
魔法先生ネギま!(4)
仲直り(?)したエヴァンジェリンから、行方不明の父に会うヒントが京都にあると聞いたネギ。偶然にも修学旅行先が、京都・奈良と知り、思わず大コーフン!!ワクワクドキドキの修学旅行だけど、京都では、恋に、魔法に、あの子の秘密にと、連続大トラブルが待っていた!?
魔法先生ネギま!(5)
修学旅行も二日目に突入!!のどかから愛の告白を受けたり、朝倉に魔法使いだと正体がバレたり、ネギは大パニック!!おまけに「ラブラブキッス大作戦」が3-A女子の間で計画され、ネギの唇争奪戦が繰り広げられることに!?
魔法先生ネギま!(6)
白い少年との魔法大戦に、“あの人”が!――ついに関西呪術協会の総本山にたどり着き、ネギ一行は「仲直り」ミッションを成功させることに。しかもこの総本山が、このかの実家だったんですから……お泊まりを楽しむしかないっ。そう、朝倉・のどか・ハルナたちが、魔法で“石化”させられた姿を見る、その時までは……。もうこれ以上、生徒を巻き込めない!独りぼっちで巨悪に向かうネギは、そして己の限界を知ることになる――。
魔法先生ネギま!(7)
嘘ッ、ネギがエヴァンジェリンに弟子入り宣言!?――白い少年との魔法対決にて、自らの限界を知ったネギ。それでも「立派な魔法使い」を目指そうと、最大のライバル(!?)・エヴァに教えを乞う。困ったエヴァは、弟子入りを阻止するため、「茶々丸に一撃を入れること」という無茶なテストを提示する……。最大の敵は、ひ弱な自分。まき絵やクーフェイに励まされながら、ネギはいま、生まれ変わる!
魔法先生ネギま!(8)
少年は、「立派な魔法使い」になりたかった。ネギと父親の物語――。コソコソ密会しているエヴァとネギに、不審を感じたアスナたち。もしやエッチなことが……!?と、エヴァの魔法空間に飛び込んだ女子たちは、ネギの知られざる一面を目撃することに。どうしてそんなに強くなりたいの……?その答えは、ネギと父親の「宿命」の中にあるのだった!感極まるアスナたちの前に、憎き宿敵・ヘルマンが現れて……。
魔法先生ネギま!(9)
乙女の欲は、海より深い!?ラブコメ盛りな学園祭の始まりですよっ。――コスプレ少女が大暴れする世界一(!?)の学園祭・麻帆良祭は、集客なんと40万人。そんな大イベントともあれば、女子のハートを射止めまくりの魔性の10歳・ネギ先生は、生徒との約束だらけでてんてこ舞い。おまけに、タカミチ先生に憧れるアスナから、「恋の世界樹伝説」の練習台として選ばれちゃって……時間が何回来ても、足りませんっ!
魔法先生ネギま!(10)
のどかとネギが、「大人のキス」!?タイムマシーンにお願いしちゃう、学園祭編!――モテモテゆえにスケジュールが超過密状態のネギ先生。時間が何度も来ればいいのに、と願っていたら……なるもんです!謎の少女・超(チャオ)からもらったタイムマシーンのおかげで、のどかとのデートも上手に進行。のどかが、「大人のキスをしたい」と呪いをかける、それまでは。「恋の世界樹伝説」阻止班とのバトルもアツい、第1日目!
魔法先生ネギま!(11)
タイムマシーンを使い、なんとか学園祭1日目を無事終えたネギ。そして迎えた2日目は、まほら武道会本選からスタート!本選出場者の半分以上が3-A関係者という中、ネギの対戦相手は、なんとタカミチ!!デスメガネの異名を持つタカミチに、ネギは勝つことができるのか!?
魔法先生ネギま!(12)
麻帆良祭で開かれている「まほら武道会」は大盛り上がり!ネギも無事勝利し、次は明日菜(あすな)と刹那(せつな)のバトル!というときに、謎の人物が現れた。見た目が魔法使いのようなこの人物、なぜか明日菜の過去も知っているらしく、謎は深まるばかり。果たして彼の正体は!?
魔法先生ネギま!(13)
まほら武道会で、順調に駒を進めるネギ。そんな彼に、謎の人物クウネル・サンダースが接触してきた!決勝まで来られたら「俺と戦わせてやる」と言われるが、その声は探し続けている父・ナギの声で、ネギは動揺してしまう!!動揺したまま迎えた準決勝、刹那(せつな)との対戦でネギは勝利を収めることができるのか!?
魔法先生ネギま!(14)
まほら武道会も無事終了!!父との再会に思いを馳せたいネギだけど、武道会での活躍で目をつけられ、たくさんの人に追いかけられるはめに!そのため茶々丸(ちゃちゃまる)や千雨(ちさめ)と逃げ回ったり、大人の姿になって亜子(あこ)とデートしたり、ドタバタのネギに一人になる時間はない!?
魔法先生ネギま!(15)
ついに憧れのタカミチとデートすることになったアスナ!今日こそは告白するぞ!と意気込むものの、どうも空回り……。その一方で、アスナたちのクラスメート・超(チャオ)は、学校をやめると急に言いだし、それを知ったネギは理由を聞きに駆けつけるが、何と超と闘うことに!?
魔法先生ネギま!(16)
超(チャオ)の陰謀により、世界に魔法がバレた状態の未来にタイムスリップしてしまったネギたち!!魔法先生たちにネギは捕まり、アスナたちはネギを救出すべく立ち上がる!ネギが捕らえられている施設に、順調に突入するものの、アスナたちの前に立ちふさがる人物が!それは、なんとタカミチ!?
魔法先生ネギま!(17)
「世界に魔法使いの存在をバラす計画」を阻止するため、超(チャオ)と戦うことを決意したネギたち!!彼らの打倒・超作戦がうまくいき阻止成功かと思いきや、超は当たった瞬間、3時間後の世界に転送されてしまうという銃弾で反撃開始!次々と減っていく仲間たち。ついにその銃弾はネギをも襲う!!ネギに対抗策はあるのか!?
魔法先生ネギま!(18)
世界に魔法の存在をバラらさないために、ネギと超(チャオ)は壮絶な魔法バトルを繰り広げる!!結果、ネギが超を打ち負かし無事に事態を回避した!!計画が失敗し、未来へ帰ろうとする超を止めるネギ達。その気持ちを感じて、超が出した答えとは……!?
魔法先生ネギま!(19)
のーんびり楽しい夏休み突入!……のはずが、アスナは、ネギが無事ウェールズから戻ってこられるようにと、ネギを守るための「ネギま部」を結成!エヴァンジェリンによる地獄の修業を行うことに!!一方このかたち、他の部員も各自レベルアップするため修業を重ね、中学生らしからぬ夏休みを送ることに!?
魔法先生ネギま!(20)
厳し~い修業の合間をぬって、ネギたちは海で楽しく遊ぶことに!!なぜか、クラスメートのほとんどが勢揃いし、それだけでも大騒ぎなのに、なんとウェールズからネギの幼なじみ・アーニャまでネギを連れ戻すためにやってきた!そんなこんなで、みんなでネギの故郷・イギリスへ行くことになってしまい、一体どんな旅になることやら……!?
魔法先生ネギま!(21)
ついに「魔法世界」にたどり着いたネギたち。しかしそこに、強敵・フェイトが現れる!!致命傷を負ってしまう、ネギ。急いで木乃香(このか)のアーティファクトで治療しないと、ネギの命が危ないんだけど……なんと武器やパクティオーカードが、すべて封印箱に入れられていて取り出せない!治療NGという大ピンチのうえ、フェイトたちの容赦なき攻撃はつづいて……?
魔法先生ネギま!(22)
魔法世界でちりぢりになってしまったネギたち!何人かとは合流できたものの、まだ会えない仲間を捜すため、年齢詐称薬を飲んで拳闘大会に出場し、お金を稼ぐという作戦をとる。さらにネギは、父である伝説の魔法使い「ナギ」の名前を名乗ったため、思いがけないことに巻き込まれてしまう!!
魔法先生ネギま!(23)
光の魔法と闇の魔法、どちらの修業をするか悩むネギに、ある巻物が渡された!昔、エヴァンジェリンが記した「闇の魔法」の巻物で、闇を選ぶなら開けろとラカンから伝えられる。悩んだ末、闇を選んだネギ!巻物を開けた瞬間、エヴァが出てきてネギに襲いかかる……!!
魔法先生ネギま!(24)
魔法世界・オスティア終戦記念祭で開かれる拳闘大会!そこでバラバラになってしまった仲間達との再会を計画したネギは、早速、アスナと再会!!ネギの父であるナギの仲間だったラカンや、アスナとすでに合流していた木乃香(コノカ)たちも集まり、これで一安心!のはずが、白髪の少年・フェイトが裏で動きだし、ネギ達は巻き込まれることに……!?
魔法先生ネギま!(25)
魔法世界で、ついに出会った宿敵・フェイトに対する怒りをあらわにするネギ!だが冷静なフェイトは、なんとネギ達が無事、日本に帰れる条件を出してくる。その条件にネギは悩むが、実はその間にも、ネギの仲間たちに対し、フェイトは刺客を放っていて……!!
魔法先生ネギま!(26)
「紅き翼」メンバーのラカンから、ネギ達は、ネギの父親・ナギについてや、世界を守るために、宿敵・フェイト達と繰り広げた戦いを教えられる。当時から最強だったフェイトを打ち負かし、元の世界へ戻る決意をますます固めるネギ。だが、その時、ラカンが予想外な行動を起こし……!!
魔法先生ネギま!(27)
ついに始まった拳闘大会決勝!奴隷になった亜子(あこ)たちを救うため、そして母のことを教えてもらうため、負けられないネギは、圧倒的な強さを誇るラカンと拳と拳の勝負を繰り広げる。切り札を次々使うネギに、勝算はあるのか!?そして、ナギの姿で戦うネギを見つめる亜子。彼に恋している彼女、その心境はいかに!?
魔法先生ネギま!(28)
武道大会でラカンと引き分けたものの、無事、亜子(あこ)たちを奴隷(どれい)身分から解放したネギ!ゲートを探索していたチームも合流し、「現実世界帰還作戦」がふたたび始動する――。そして、消息がわからなかった夕映(ゆえ)と偶然再会するのだが……。なんと夕映は記憶喪失。ネギたちのことがわからなくなっていた……!!
魔法先生ネギま!(29)
クルト・ゲーデル総督から、舞踏会に招待されたネギ達。だが、会場へ向かう途中に抜けたラカンは、宿敵・フェイトとの闘いを繰り広げることに!一方、ネギとコタローは「今のうちに、未契約の子とパクティオーするように!」とパルに言われ、女の子達と大騒ぎになってしまう!!
魔法先生ネギま!(30)
MM総督・クルトから、両親の過去を教えてもらったネギ。母であるアリカが罠にかけられたことを知ったネギに、クルトは共に闘おうと迫る!そして、ネギが出した答えは!?一方、フェイトと闘うラカンは、ある事実を突きつけられ、大ピンチに陥る!!
ラブひな【合本版】

ラブひな【合本版】

赤松健先生『ラブひな』が連載当時のカラーやイラストを収録して合本版として登場! ーあらすじー 東大のみを受け続け、落ち続けて3年目。幼いときに女の子と交わした約束を果たすため、浦島景太郎がやってきたのは、祖母の経営する温泉旅館・ひなた荘。しかしそこは、何と女子寮になっていた。突然「女子寮の管理人」となった景太郎の運命は?! 週刊少年マガジンで、1998~2001年まで連載。第25回講談社漫画賞少年部門受賞。
A・Iが止まらない!【合本版】

A・Iが止まらない!【合本版】

赤松健先生『A・Iが止まらない!』が合本版として登場! 勉強も運動もダメ、同級生にはからかわれ、ついてないことばかり。もちろんモテない16才の神戸ひとし。彼にはたった一つ、コンピュータプログラムの特技があり、人工知能(A・I)のプログラムを作っていた。その中で最も優秀なプログラムがNo.30(ナンバー・サーティ)で、ひとしにとって理想の彼女としてつくられた。ある日、No.30が実体化し、ひとしとサーティの二人暮らしが始まる。週刊少年マガジン、マガジンSPECIALで1994~1997年まで連載
ラブひな

ラブひな

『ラブひな』が連載当時のカラーやイラストを収録して完全版として復活! ーあらすじー 東大のみを受け続け、落ち続けて3年目。幼いときに女の子と交わした約束を果たすため、浦島景太郎がやってきたのは、祖母の経営する温泉旅館・ひなた荘。しかしそこは、何と女子寮になっていた。突然「女子寮の管理人」となった景太郎の運命は?! 週刊少年マガジンで、1998~2001年まで連載。第25回講談社漫画賞少年部門受賞。
A・Iが止まらない!

A・Iが止まらない!

勉強もダメ運動もダメ、同級生にはからかわれ、ついてないことばかり。もちろんモテない16才の高校生神戸ひとし。彼にはたった一つ、コンピュータプログラムの特技があり、人工知能 (A・I) のプログラムを作っていた。その中でも最も優秀なプログラムがNo.30(ナンバー・サーティ)で、ひとしにとって理想の彼女としてつくられたA・Iだった。ある日、家に雷が落ち、そのショックからA・IのNo.30が実体化し、ひとしとサーティの二人暮らしが始まる。赤松健の記念すべき初連載作品。週刊少年マガジン、マガジンSPECIALで1994~1997年まで連載。
UQ HOLDER!

UQ HOLDER!

『ラブひな』『ネギま!』の赤松健、待望の新作はバトルファンタジー!!ろくでもないモノになってしまった者達の物語。――都に行って一旗揚げる!それが近衛刀太(このえ・とうた)の大きな夢。村長が課した旅立ちの条件は、育ての親であり、優れた魔法の使い手、雪姫(ゆきひめ)を倒してみせること。雪姫に挑戦する日々を送っていた刀太だが、2人の前に現れた賞金稼ぎによって、平穏だった日々は終わりを告げる!
ネギま!? neo

ネギま!? neo

「本家よりも萌える?」赤松健先生推薦!!TVアニメ版「ネギま!?」をコミカライズ!!10歳の少年、ネギ・スプリングフィールド。魔法使いの修業のため、女子中学生たちの先生をすることに!はたしてネギは立派な魔法使いになれるのか?ドキドキの学園生活が今はじまる!!ネギとアーニャが通ったイギリスの魔法学校時代のエピソードも完全収録!!
UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~公式ガイド悠久百科

UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~公式ガイド悠久百科

赤松健最新作『UQ HOLDER!』アニメ化記念、初の公式ガイドブック登場! キャラクターのプロフィールをまとめた「CHARACTER FILE」、物語バックグラウンドをまとめた「麻帆良ワールド要綱」、お蔵出し初公開ネーム「UQ HOLDER! プロトタイプ」、赤松健&アニメスタッフによるアニメ制作裏話等々、お楽しみ企画がもりだくさん!! アニメもコミックも『UQ』を120%楽しむための必携書!
新装版 魔法先生ネギま!

新装版 魔法先生ネギま!

赤松 健最新作「UQ HOLDER!」アニメ化を記念して「ネギま!」新装版登場! 新書サイズからB6判にサイズアップしてワイドに読めるように! 装いも新たになった新装版で赤松ワールドをイッキに復習ーっ! 新装版1巻は「ネギ麻帆良学園就任編」と「図書館島探検編」を収録。立派な魔法使い[マギステル・マギ]になるために、ネギ、女子校にて修業開始! クラスメイトは31人♪ 今度は誰に恋をする?
新装版 ラブひな

新装版 ラブひな

赤松ラブコメをもっともっと! 景太郎&なるが帰ってきた♪ 子供のころに少女とかわした「いっしょに東大へ行く」という約束を守るため、浦島景太郎は2浪中。家を追い出された景太郎は祖母が経営する温泉旅館を頼るも、旅館は男子禁制の女子寮「ひなた荘」になっていた! 行きがかりで「ひなた荘」の管理人になった景太郎。成瀬川なるをはじめ、いろんなタイプの美少女に振り回されながらドタバタ受験生生活をスタートさせる!
魔法先生ネギま! MAGISTER NEGI MAGI
ヒーローは博士ポジ?(「らしさ」の解体)
魔法先生ネギま! MAGISTER NEGI MAGI 赤松健
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
『魔法先生ネギま!』の私的ベストバウトは、27巻のネギ・スプリングフィールド対ジャック・ラカン戦です。 犬上小太郎とのタッグ戦ですが、終始ラカンとネギの力比べが繰り広げられます。しかし魔法世界最強傭兵に対し、実力的に劣るネギ。それをカバーしたのは、何重にも仕掛けた罠と、天才的な魔法開発力、そしてあらゆる力を取り入れた、なりふり構わぬ戦術でした。 戦いの後、ネギは称賛と共に揶揄されます。「(筆者注:それはヒーローというより)どう考えてもハカセポジションやで!」 (27巻249時間目より引用。口調からして味方の小太郎ですね……) ヒーローらしくない博士ポジの主役……そうネギが呼ばれる時、私は同時代に週刊少年マガジンで連載されたテニス漫画『ベイビーステップ』を思い出します。 ベイビーステップの主人公・丸尾栄一郎は、浅いキャリアと肉体的な不足を補うべく、「研究」と「コントロール」を武器として強豪と対峙する。遂に世界ランカーになる彼ですが、最後までコートで研究ノートを書き続けました。 2000年代末から2010年代にかけて同じ誌面に描かれた、二人の「博士ポジ」主人公。彼らはヒーロー「らしく無さ」がカッコ良くなる、と言う事を示してくれました。 この10年でマンガに描かれてきた、ジェンダーの揺らぎや、新たな文化系ジャンル、もしくはスポーツ漫画の新たな価値観や育成観。そこでは少年マンガに顕著な従来のヒーロー「らしさ」は、解体されて行く。 そしてそこで描かれるバトルは、従来のヒーローバトルよりも更に複雑で、新たな視点からの面白さに満ちている。旧世代代表のラカンを乗り越えるネギの戦いは、その代表例と言えるでしょう。 #マンバ読書会 #少年マンガの名バトル