パーキンソン病に効果がある薬があり、それを飲んだら症状が劇的に改善したので本人は病気を自覚するんですが、どこの病院のお医者さんも作者がパーキンソン病だと認めないのが変だった。確かに判定するのが難しい病気らしいですが、正しい病名が付かないと具体的な治療も出来ないし、この期間は本人にとって辛かったと思う。作中では気持ちが弱っていた時期もあったけど、こういった闘病記を描き切るくらい回復されたようでよかった。ただこれを読んだだけでも症状には個人差があることが分かったので、他のパーキンソン病に関する本も読んでみたいと思う。

読みたい
モリのアサガオ

死刑を執行する刑務官

モリのアサガオ
かしこ
かしこ

死刑という重いテーマと真正面から向き合った作品です。父親のコネで刑務官になり死刑囚と接することになった実直な性格の主人公・及川。凶悪殺人犯のことが怖いと感じるのは彼らのことを理解しようとしないからだ…という考えに至ってからは、積極的に彼らと関わり更生の道を一緒に模索するようになります。しかし心を入れ替えて自らの罪と向き合ってもすでに決まっている死刑からは逃れることは出来ません。いくら凶悪殺人犯とはいえ国が人を殺してしまう、命を持って罪を償うという死刑制度は本当に正しいのか、主人公は疑問に思うようになります。 登場する死刑囚たちの中でも渡瀬という男と主人公の物語を主軸に描かれていますが、個人的には食堂を経営していた家族を惨殺してしまった星山がメインの回が一番心に残りました。主人公が人形を手作りして家族というものを思い起こさせて自分の罪を認識させることに成功する訳ですが、改心してすぐに死刑が執行される展開にはなんとも言えなくなりました。そういう流れを組みながら親友と言えるまで深い仲になった渡瀬からの「死にたくない」という望みを主人公が却下したのには驚きです。最終的には疑問を持っていた死刑制度についても、死と向き合うことが自らの罪を反省するきっかけに繋がるんじゃないかという考えになっていました。 しかしモリのアサガオ2で、渡瀬の死に携わってから主人公が精神を病んだことが描かれていて、やはりこの問題は深い森の中にあるのだなと思いました。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ナース・ステーション 完結編

ナース・ステーション 完結編

西里大学病院勤続17年目の看護婦・中山桂子は、38歳のベテランナース。かつての看護婦仲間も、ナースステーションもずいぶん様変わりしたが、桂子の時間は恋人の病死から止まっていた。そんな中、かつての恋人の父である村上が桂子の病院に転院してきて――?大長編ヒューマンドラマ、ここに完結!

ガラスの靴は似合わない

ガラスの靴は似合わない

恋人がいるにも関わらずどこか客観的で冷めた恋愛をしている女子高生の乃梨子は、ある日、恋人の章彦と同じ大学に通う幸祐と出会う。初めはつっぱねられた態度から反り合わない二人だったが、幸祐の不器用な優しさに触れいく度にだんだんと彼に惹かれていくようになり………。

ひとりぼっちのパンドラ

ひとりぼっちのパンドラ

親の再婚で義理の姉妹となった千晶と真央。おしとやかで可愛らしい妹ができた事に喜ぶ千晶だったが、外見とは裏腹に真央は心に深い闇を抱えていた…。真央の計略により友達から遠ざけられ、好きな人を奪われ、知らぬ間に孤立し追い詰められていく千晶。真央が千晶を陥れる理由とは…!?

ねらわれた放課後

ねらわれた放課後

厳しい言い方とキツイ性格でクラスで敬遠されていた委員長の真由子。ある日担任を尋ねて行った宿直室で万年筆を見つけた彼女の靴箱に差出人不明の手紙が届くのだが…。表題作ほか3つの思春期の少女たちの心を鋭く描いた物語の詰まった短編集

愛色のオブジェ

愛色のオブジェ

合格発表の日に駅で見かけた運命の人・沓一と入学早々再会した麻子。沓一が自分と同じ美術部に所属していたことを知って期待に胸をふくらませていた麻子だったが彼にはある秘密があって…。表題作ほか2つの短編収録

新ナース・ステーション

新ナース・ステーション

ナースの中山桂子は、ジャマイカにて恋人の裕哉と久しぶりの対面後、死別してしまう――。彼の死後も明るくふるまう桂子だが、仕事でのミスが増えてきて―…。周りの人たちに支えられながらもたくましく生きる桂子のホスピタル・ヒューマンドラマ。

島津郷子自選集

島津郷子自選集

耀子は夫・正広の海外出張を機に、娘の朋美を連れて田舎でたったひとり暮らしている母のもとへ里帰りをした。義母は料理上手で食卓を飾るのに対し、母は質素で地味な料理ばかりでそれが恥ずかしくつい母につらくあたってしまう……。様々なヒューマン・ドラマを描いた読み切り短編集。

定額制夫の「こづかい万歳」 月額2万千円の金欠ライフ

定額制夫の「こづかい万歳」 月額2万千円の金欠ライフ

「おこづかい、もっとちょうだい!」--ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国の「おこづかい生活」を営むすべての「定額制夫(ていがくせいおっと)」に贈る吉本浩二流「おこづかい漫画」。

ふたりソロキャンプ

ふたりソロキャンプ

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―ーー。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

苦手だったサウナの、「本当」の気持ち良さを偶然知ってしまった“運命の一日”を境に、すっかりサウナ中毒になってしまった「私」。通い詰める内、確実に気持ち良くなれるサウナの入り方があることに気づいて…。「快感」をどこまでも追い求めるオトナ達の、新時代サウナの入門書! 描きおろし番外編&昇天確実な全国サウナリスト50も収録。ハマれるものがあると、人生は、楽し~~~い!!

深夜のダメ恋図鑑

深夜のダメ恋図鑑

「俺は可愛くも無いババアのATMになるのはゴメンだね」「浮気は男の本能なんだよ!」「君の中に駆け込み乗車だ… 発射オーライ☆」深夜、ダメンズに悩まされる3人の乙女達によって繰り広げられる、世にも恐ろしい体験談… それが「深夜のダメ恋図鑑」。世の中にダメンズ話は数あれど、その恐ろしいまでのダメ度とリアルさで異常人気を博し、ついに単行本化となりました! 読めばアナタも絶対「居る居る~~~!!! こういうヤツ!!」と叫びたくなること必至! 痛快爽快・爆笑エッセイコミックです。

とりぱん

とりぱん

少し変わってて、少しクールで、割と背が高い、北の町に住んでるイトコからの手紙――そんなような漫画です。東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、地元料理など“日常”のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」。読む者の自然観をへにゃりと揺るがすモーニングの人気連載作。かわぐちかいじ・さだやす圭、両審査員が激賞した第17回MANGAOPEN大賞作品も完全収録!

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載!山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載!都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ!これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

発症後に描かれた闘病記にコメントする