柚木麻子さん新作短編集を発売前にコミカライズ
女性店主が営む人気ラーメン屋「のぞみ」は、どんな人も分け隔てなく受け入れる配慮と懐の深さを持っていながらマナー違反をする客は即刻出禁にする厳しさもある店。1話では、かつてメディアでも引っ張りだこなラーメン評論家だったが過去の辛口ブログを掘り起こされて人気が地に落ち、のぞみも出禁にされた男が、自分の過ちを認め謝罪し、再びのぞみのラーメンを食べに行くが…という話。 表向きは反省しているように見えても、心のなかでは女性を見下すような事ばかり考えている。それを見透かされてなのか、店内の客は全員、その男に何かしらの被害を受けた人々があらかじめスタンバイされていた。罪を赦されたかと思いきや、店内は断罪の場に… 漫画もオムニバスっぽいので1話目はこれで終わりなのかな(だとするとちょっと消化不良)。ラーメンが食べたくなるグルメ漫画とはかけ離れた内容でした。
ラーメン漫画と見せかけて復讐劇。これは絶対面白い予感がします…!!
人気のラーメン屋・のぞみに入店拒否されたことをきっかけに炎上&失脚した有名ラーメン評論家。
毒舌ではあったが愛ある批評を書いてきたはず、ひたむきにラーメンと向き合ってきたはず、それなのにどうして?という思いを抱きつつ謝罪文を投稿し、これで自分はのぞみに受け入れられる……
なんてことはなく、ひとりよがりな考えだったと思い知らされるわけです。
被害者面したラーメン評論家は、どう考えても加害者。っていうかラーメンに関係ないことばっかり書いてきたんだな、本当に傲慢で失礼で偏見に満ちた最低なやつだな…とがっかりさせられます。
まだ序盤しか公開されてないけれど、人間って自分のしたことすぐ忘れて被害者面しちゃいがちだよね…と改めて感じました。