2021年3月に全1020話の長期連載を完結した本格医療漫画「なみだ坂診療所」。多くの読者の要望がありながら単行本は絶望視されていたこの作品が、電子書籍となってすべてのエピソードを完全配信します。女医鈴香の活躍を存分にお楽しみください! ■第1巻あらすじ 大病院を辞め、茗荷谷の小さな診療所に赴任してきた女医・織田鈴香(おだすずか)。所長の嵐山鉄寛は病気療養中で、一人診療所を守ってきた看護師南條梢(なんじょうこずえ)は、突然現われた鈴香の態度に激しい反感を抱く。下町風情が色濃く残る東京・茗荷谷を舞台に、様々な人間の人生が交錯するヒューマンドラマ。
この物語には、魅力的な医師が色々出てきますが、私が一番好きなのは、中江記念病院の緊急救命外来部長、栗須千奈でしょうか。
主人公、織田鈴香の最大のライバルにして、最強の敵、そして、何よりも、最もよく分かっている理解者。このタッグで救った人命、数しれず。
口先では嫌味を言ったり罵ったりしますが、二人共、患者の生命、その尊厳に対する畏敬の念、この絶対がある。この二人のやり取り、もっと見たかったですね(栗須千奈は、この7頁後に、過労により職場で突然死します)