アフタヌーンに載っていたのを読んだのですがすっごく素敵なお話でした✨後編こんないいところで終わるなんてそんな殺生な…と恨めしくなってしまうほど面白かったです!

空襲で家族を失ってから親戚筋を転々としている耳の聞こえない16歳の少女・文(ふみ)。新しい居候先は親戚の知人という赤の他人の家で、文は恐縮しきりで役に立とうと頑張ります。そんな文のことを、その家の息子で2つ年上の功雄が、明るくサッパリとした態度でグイグイ気にかけてくれて文はどんどん前向きに素直になっていきます。

文が体験した空襲がPTSDとしてふとした瞬間急にフラッシュバックする、生々しく恐ろしい描写。
また往来で手話を使うことを躊躇う文の様子から分かる、障害者への当時の差別意識。
16歳にしては喜怒哀楽が幼く、誤字脱字が多く手跡も汚いことから教育を満足に受けられなかったのだろうな…と推測でき、全体として、文の視点で描かれる当時の様子がすごく解像度が高くのめり込んでしましました。

自分の好きなお魚が焼かれているのを見て思わず「(功雄さんの)お母さん」のところに駆け寄ってしまったり、海に手を浸して「功雄さん」の首に冷たい手を当てたり。幼いがゆえの文ちゃんの天真爛漫なところが描かれるシーンは本当に可愛らしかったです。

1話の最後に「功雄」の読み方を手に書いて教えてくれるシーンが素敵で、そのあとドンドン本当の兄妹のように仲良くなっていく姿に胸があたたかくなりました。

新しいお家で温かい家庭に恵まれるところが夏目友人帳っぽくて良いなぁと思ったのですが、よく考えたら「功雄さん」のお家は夏目なんですよね!文ちゃんには夏目と同じように幸せになって欲しい…!

本当に素敵な作品だったのでぜひ続きを連載で読みたいです♫

アフタヌーンに載っていたのを読んだのですがすっごく素敵なお話でした✨後編こんないいところで終わ...
読みたい
日向の手のひら
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
落ちてるふたり

落ちてるふたり

男子高校生・鹿島アキヨシの隣人は、気さくで美人な女子大生“明石さん”。ある春の夜、アキヨシは酔っ払って道端で寝ている明石さんと遭遇。泣き出し、笑い出し、服を脱ぎ出しご乱心だが…。「私………留年したんだ」明石さんはダメなひと。そんなところも愛おしい。付き合いたい! キスしたい! 落第大学生“明石さん”を巡る“お隣さん”ラブコメ開幕!
魔法使いの事情

魔法使いの事情

女子高生の小鳥遊(たかなし)は、瀕死の猫を助けた少年・一ノ瀬と出会う。彼は人間や動物のケガを治し、故障した機械をも直せる力を持った“魔法使い”だった!だが、その力は他者のケガが治る代わりに自分の体が傷つくというもの。困っている人を放っておけない一ノ瀬は、いつも傷だらけで……(第1話「優しすぎる魔法使い」)。
耳の聞こえない少女と居候先の少年。戦中のボーイ・ミーツ・ガール #読切応援にコメントする