出会いを求めて三千里、のようなリタ先生。
子供を狙う殺し屋だって、彼氏候補の対象。
ただし、お眼鏡に敵わない人は瞬殺。
子どもたちを守ることが先生たちの役割だから、穏便に去っていただくしかない。
リタ先生、まじつよ。

リタ先生の恋人探しも忙しいのに、突然一方通行なラブコメが始まったり、それを愛でる先生が現れたり、殺し合いバトルが始まったり、とかく展開は忙しい。
個人的には、番外編くらいのシンプルなショートメディがとても好きだ。

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運命が、ほんの少しでも優しければ、あの人達は堅気になり、友だちや恋人を作って、幸せに暮らしただろう…でも…そうはならなかった…ならなかったんだよ…だから、この話はここでお終いなんだ。

OsamaBinLaden

ナターシャ編読み終えてふと感じたんだが最初に出てきたトランプスートの殺し屋連中の登場場面ではなにか不思議な構図になっている。そばに人がいたり対話、会話している場面なのに、どことなく虚空に、あるいは閉鎖空間にぽつんと佇んでいるかのようだ。ハナちゃんとその兄もどこか共依存じみた表現で、忍者集団の立ち姿もよく見ると互いに視線を逸らしたり、背を向けたような構図になっている。リタ先生やナタさんは○すか○されるかの世界に身を置いてるうちに自分自身しか心を許せなくなり(孤独)にさいなまれるようになった。そのことから考えて彼らも「寂しかった」のだろう。

たんぽぽ組の元詐欺師ダグ先輩(本名はダグラスとでもいうのだろう)はスラムの捨て子で幼少期は大人に助けてもらえなかったシーンがあるが実際はその100倍エグい過去だろう。彼は顔の良さから大人に悪い形で“援助”されていた可能性が高い。捨て子のダグは“援助”された事を相談する人もその傷を気にしてくれる者もいない。あの世界観では守ってくれる親がいない子供は性別関係なく下劣な餌食にされる。彼がリタ先生に惚れた事を認めないのも過去の“援助”しか恋愛経験がないために及び腰になっているのだろう。その理屈でいえば最初の2話に出てきた殺し屋2人も惚れた女を無下に殺そうと企てたことから子供の頃ダグに近い形で下劣な大人に身体的にも精神的にも傷を負わされたのだろう。

たんぽぽ組の元詐欺師ダグ先輩(本名はダグラスとでもいうのだろう)はスラムの捨て子で幼少期は大人...
OsamaBinLaden

ダグ先輩やイケメン○し屋連中は幼少期ににケ○掘られた過去があったかのような物言いですね。そういう考察嫌いじゃないです。

どうせならもっとカオスにして差し上げましょう。「ルーク先輩はリタ先生に恋人がいると言っていた(すでに死んだとは知らされていない)」+「ダグ先輩もルーク先輩もイケメンで刑務所に入った過去があった」+「ダグ先輩とルーク先輩は互いに突っかかっていく描写がある(見方によってはいびつな仲の良さに煮える)」=ということは…

ヤンキー君と白杖ガール

目からの情報過多な世の中

ヤンキー君と白杖ガール
ゆゆゆ
ゆゆゆ

登場するヤンキーは顔の傷がなくて、服の趣味が良ければ、ものすごく人が良くて純愛している好青年。 弱視の女の子に「ポエマー」と言われるほど、大好きなユキコさんの前では好青年。 一線を越えると黒豹に戻るようだけど、ユキコさん第一なので基本は好青年。 コミュニケーションお化けのようなユキコさんも、見えないからそう変わらざるを得なかったとあって、相当な苦労の上であの人となりができていて、結果が一話冒頭の白杖ケツアタックなんだなぁと思った。 コメディになる部分は、NHKの番組バリバラでみた、障害者コントを思い出させた。 障害は触れるのを避けるべきことでもなく、彼女たちには当たり前なことで、その中でのからかいや日常の楽しみ、苦労が興味深く描かれている。 もちろんコメディ要素だけでなく、しれっとヤングケアラーとなっているきょうだい児の話や、人は年を取ればいずれ見えなくなることが描かれていて、でも重たい話のはずがドロドロしておらず、あっという間に読み終えてしまった。 視力がオレサマはなるほどなと思ってしまった。 かき氷シロップはオレサマを感じさせてくれる食べ物。食品に絞ると、嗅覚が2番手のオレサマ。 ちなみに登場キャラクターのなかでは、高校生男子らしくムラムラ大好きな青野くんがとても好きだ。

ワタシってサバサバしてるから

広告で見たことがあるやつだ

ワタシってサバサバしてるから
ゆゆゆ
ゆゆゆ

主人公が「私ってサバサバしてるから〜」っていうタイプの人間でした。 「みんな私のこと「かわいい」って言ってくれるけど本命にはしてくれないね?」で知ったのですが、主人公を「うわー何こいつ」って言いたくなるキャラクター(悪役)にして、当人が落ちていくさまを眺めるジャンルっていうのがあるんですね。 身近にいたら、さりげなくフェードアウトしたくなるタイプの性格ですが、「女の敵は女」というあたりはリアルです。 そして、男の中で生きようとしているわけでなく、同性と仲良くするわけでなく、人がいっぱいいるところに飛び込んでいるのに、孤高です。 読んでいて、どうしてそういう考えに?と思ってしまい、主人公なのについていけません。 本編を悪役サイドで見ている気持ちです。 とはいえ、ライバル視されている本田さんが主人公だと、「私ってメンタル強めだから〜」と、メンタルの強さを過剰に見せつけてくるキャラクターに改変されてしまいそうで、そんな本田さんは見たくないなと思ってしまいます。 よくよく考えれば、周囲がこれほどひいた反応を取っていてもへこたれず、ゴーイングマイウェイでいられる主人公の網浜奈美は非常にメンタルが強いです。 ビジュアルが本田さんと主人公が入れ替わっていたら、どんな感想になっていたんでしょう。

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか

殴るためのお肉

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか
ゆゆゆ
ゆゆゆ

このタイトルで、この絵柄で、いわば北斗の拳。 いや、くにおくんかもしれません。 陰湿なイジメが繰り広げられる恋愛モノかと思えば、メリケンサックが出てくるタイプの恋愛モノでした。 メリケンサックと恋愛モノって、同時に存在しうるんですね。 「パワー・アントワネット」と違い、ムキムキでもなく、筋肉でもなく。 公爵令嬢として腐った世の中を正すため、いや殴りたいから主人公は暴力をふるいます。 ストッパーが無くなった彼女は強いです。 ターゲットの名前がいつの間にか「肉」呼ばわりになっていて、こうやって人でないから殴ってよしと正当化するのかなとチラと思えば、その肉がことごとく、言い訳できないレベルの悪役たちで、世直しのためには、殴っとこうかという気持ちを読者に湧き立てさせます。 そして、時の女神の力を借りて、倍速やらなんやらブーストさせて、「ボンボコボンボコ」殴って蹴って。 暴力シーン(連続)もこのきれいな絵柄のママ繰り広げられ、「創竜伝」の龍堂兄弟のようなめちゃくちゃな振る舞いも、このきれいな絵柄のママ繰り広げられます。 とりあえず公爵令嬢なので、一線は越えていないそうです。不殺です。 すべて峰打ちなので大丈夫らしいです。さすがです。 暴力で解決はよくないけれど、早いんだということはよくわかります。

ようちえんうぉーず
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<完結済み>「ドリフトはスポーツだ!」ゆるふわ大学生活を夢見て入学したドリフトの天才・轟輪(とどろきりん)の前に現れた廃部寸前の自動車部、通称シャブ。すべてを賭けた学生たちの青春が今始まる―!!

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