人を人とも思わぬ人間の思考。にコメントする
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OsamaBinLaden
1年以上前
人は一緒にいても想定外の事が起こらない、同レベルの人間とツルむものだ。 BULL商事の社長とジャイアニズムや性格の悪さが似通った立花莉子もそうである。 新入社員に「仕事を手伝う」という名目で面倒な残業を押し付ける莉子。そばには取り巻きらしい複数の女性社員。物言いも威圧的で他人に物を頼む態度には見えない。挙句返事がないだけで癇癪を起してヤンキーのような言葉づかいで怒鳴る。女王様かお局気取りのつもりだろうが小学生のガキ大将にしか見えない。 駄目押しに隠れて相手の弁当をわざと捨て、人気がない場所では暴力まで振るう。こんな輩が社会人として生活できるのは相手を選んでやっているからだ。押しに弱そうなほのかや大人しいエリカに横暴な言動をする。女子供にも容赦しないのではなく女子供に“しか”容赦しない。莉子の場合その中でも極めてやり返す心配のない連中ばかり選んでいる。 莉子の取り巻きも見た目だけなら彼女の後ろ盾がなければオドオドしてそうな地味な連中で、なかにはイジメられる側の社員を新たな標的が決まったら強引に加担させていたらしい。こんな女を創立当初から雇っている会社も社員同士のトラブルには塩対応で軽い訓告処分しかしてくれない。当然莉子は告げ口したほのかを逆恨みして彼氏に泣きつく。イジメに飽き足らず社内で男漁りまでしている莉子と反りが合う位だから彼氏もかなりろくでもない。大学の後輩か遊び仲間か知らないが大勢で女性をスマホの電波も届かない山奥に監禁して慰み者にしていたのだ。ほのかもその餌食になり、逃げ出したものの車にひかれて死んでしまう。むろん彼らも相手の女を人間とは思っていないので性犯罪の自覚も罪悪感もほぼない。 とうとう以前のような狂気がわいたエリカに莉子もその彼氏も社長も意外なほどあっさりと成敗される。一般社会の枠組みや地位に守られながら特定の人物のみに吠える。そんな存在はどの世界でも一番の弱者なのだ。安全圏にいながら一線を越えた時点で悪人にも善人にもなれないからだ。 その証拠に莉子は漫画のほぼすべてのコマで眉間にしわを寄せた不快な表情しかしていない。元々目つきが悪いのではなくひとにらみで大人しくなる存在しか相手にしていないので醜悪な表情が染みついているのだ。元から目つきが悪いのなら十中八九それを気にして親しみやすい言動や柔和な表情をする人が多いのだが莉子はそれすらしない。わざとらしい強面ほど雑魚以下の小物が多い。
人は一緒にいても想定外の事が起こらない、同レベルの人間とツルむものだ。
BULL商事の社長と...

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OsamaBinLaden
1年以上前
人は一緒にいても想定外の事が起こらない、同レベルの人間とツルむものだ。 BULL商事の社長とジャイアニズムや性格の悪さが似通った立花莉子もそうである。 新入社員に「仕事を手伝う」という名目で面倒な残業を押し付ける莉子。そばには取り巻きらしい複数の女性社員。物言いも威圧的で他人に物を頼む態度には見えない。挙句返事がないだけで癇癪を起してヤンキーのような言葉づかいで怒鳴る。女王様かお局気取りのつもりだろうが小学生のガキ大将にしか見えない。 駄目押しに隠れて相手の弁当をわざと捨て、人気がない場所では暴力まで振るう。こんな輩が社会人として生活できるのは相手を選んでやっているからだ。押しに弱そうなほのかや大人しいエリカに横暴な言動をする。女子供にも容赦しないのではなく女子供に“しか”容赦しない。莉子の場合その中でも極めてやり返す心配のない連中ばかり選んでいる。 莉子の取り巻きも見た目だけなら彼女の後ろ盾がなければオドオドしてそうな地味な連中で、なかにはイジメられる側の社員を新たな標的が決まったら強引に加担させていたらしい。こんな女を創立当初から雇っている会社も社員同士のトラブルには塩対応で軽い訓告処分しかしてくれない。当然莉子は告げ口したほのかを逆恨みして彼氏に泣きつく。イジメに飽き足らず社内で男漁りまでしている莉子と反りが合う位だから彼氏もかなりろくでもない。大学の後輩か遊び仲間か知らないが大勢で女性をスマホの電波も届かない山奥に監禁して慰み者にしていたのだ。ほのかもその餌食になり、逃げ出したものの車にひかれて死んでしまう。むろん彼らも相手の女を人間とは思っていないので性犯罪の自覚も罪悪感もほぼない。 とうとう以前のような狂気がわいたエリカに莉子もその彼氏も社長も意外なほどあっさりと成敗される。一般社会の枠組みや地位に守られながら特定の人物のみに吠える。そんな存在はどの世界でも一番の弱者なのだ。安全圏にいながら一線を越えた時点で悪人にも善人にもなれないからだ。 その証拠に莉子は漫画のほぼすべてのコマで眉間にしわを寄せた不快な表情しかしていない。元々目つきが悪いのではなくひとにらみで大人しくなる存在しか相手にしていないので醜悪な表情が染みついているのだ。元から目つきが悪いのなら十中八九それを気にして親しみやすい言動や柔和な表情をする人が多いのだが莉子はそれすらしない。わざとらしい強面ほど雑魚以下の小物が多い。
人は一緒にいても想定外の事が起こらない、同レベルの人間とツルむものだ。
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COBRA THE SPACE PIRATE

夢と呼ぶにはあまりに厳しく余りに哀しい影に向かってのオデッセイ

COBRA THE SPACE PIRATE
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ)
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ)

著者のライフワークなので一言で括れない幅がある作品で、私は 1.手塚治虫的なタッチが残り奇想展開なアイディアの楽しい「少年ジャンプ初期」(「コブラ復活」~「ラグボール」) 2.線がややソリッドになりシニカルな描写の増えた「少年ジャンプ中期」(「二人の軍曹」~「黄金の扉」) 3.ヒロイックな描写の光る「少年ジャンプ後期」(「神の瞳」~「リターンコブラ」) 4.「聖なる騎士伝説」 5.CGフルカラー期 で分けている。どの期間も見るべき所のある漫画であるが、4.の「聖なる騎士伝説」について書きたい。  「聖なる騎士伝説」は青年誌に掲載された長編で他の話より暗く、いつもよりシリアスでアダルトな展開や描写が多い異色のエピソード(何てったって、レディーさえ出てこない) だ。ここでは新世界の興奮は悪鬼に蹂躙され、コブラのいつもの剽軽な態度やヒロイックな勇気は鳴りを潜め、笑みは嘗て見られなかった暗い影を忍ばせている。絵の線もどの辺よりも細く、陰影もまた濃く、混沌とした悪意蔓延る世界をこれでもかと描き出す。筋も宝や冒険ではなく悪鬼の暗殺と言う剣呑な代物で、終盤に明かされる種も周到に張られた伏線もあり陰惨な世界観を補強する。  今までのスペースオペラと比べると余りにもノワールであり、退廃的でもあるが、それだけに強烈であり、私はこのエピソードが一番好きだ。けだし、このノワールが単なる露悪に終わらず、コブラが常に世を儚むようなニヒルな皮肉を呟きながら銃をぶっ放しながらもどこか善や正義を諦めきれていないからではないかと思う。有名なコマでもある様にコブラは終盤、実際には何の利益を齎さなかった教会を批判し「神か……最初に罪を考え出したつまらん男さ」と呟いてみせたが、これはやはり神や正義についてどこか夢を持っている証拠に他ならないと思う。さもなくばこんなセリフは決して言わないだろう。  コブラの海賊としてのアウトローな性格や享楽主義は上記の理想主義的な思想やストイックさに支えられている。寺沢武一は彼の初期作品を「思弁的」と批評していた記憶があるが、そういった性格が彼の作品から消えた事は一度も無かったことは確かだろう、そしてそれこそがこの漫画をいつまでも輝かせているのだろう。海賊と言う自由とギルドに対抗する高潔な戦士の顔を持つあの男のとこしえの旅に祝福を。

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