新着トピック

ほのぼのホームドラマ枠の昼ドラみたいで好きです。ぽっかぽかとか五つ子みたいな。

ひとりさみしくご飯を食べている子どもやお年寄りたちが集う場を作りたい!
子宝には恵まれなかったけれどみんなで楽しくご飯を食べたい!
純粋な気持ちですいよう食堂をはじめるあかり、そんなあかりをニコニコ見守る夫・福ちゃん、あかりと共に食堂を切り盛りする友人・ユウコ……全員がいい人すぎて心洗われます。
親子関係、食事マナー、ワンオペ育児、お客さんたちが抱えてる問題もすいよう食堂のあたたかさで解消されちゃうんだから素晴らしいです。

こんなトントン拍子でいかないでしょって思っちゃう自分を恥じてます。
あかりさんのように真っ直ぐ善良な人間でありたい。

読みたい
じゃあ、あんたが作ってみろよ
アップデートというよりも根本のお話
じゃあ、あんたが作ってみろよ
野愛
野愛
見た目も収入も申し分ないけどモラハラ気質で古い男が、恋人にフラれたことをきっかけに自らをアップデートしていくストーリー。 恋人が仕事終わりに作ってくれたご飯に、色味がどうだ出汁がどうだバランスがどうだとケチ(アドバイス)をつけ、そりゃプロポーズしてもフラれるわ!ざまあみろ! と思うものの、ちゃんと傷つきちゃんと学ぼうとする姿を見るとだんだん応援したくなってくる。 そして変わろうとするのは何も男ばかりじゃない。勝男をフった鮎美も、自分が本当に好きなものを見つけ人生を変化させていく。 読んでいくと2人はお似合いのカップルだったんだなあ、と皮肉じゃなくて本当に思う。 理屈じゃなく惹かれあった男女が、結婚という目的や男と女という役割に縛られてお互いが見えなくなっていく、なんて悲しい話。 そうさせているのは世間の空気や常識や今まで歩んできた人生など要因は様々だけど、「わたし」と「あなた」だけをしっかり見ていれば起こらないはずなのになあ……。でもそれが難しいんだよね。 勝男と鮎美の人生が再び交わるかどうかはさておき、2人もわたしもみなさんも、自分と相手の好きを大切にして人間関係を築いていけたらいいなと思った。
さんびゃくえんのしあわせみんなのすいようしょくどう
300円の幸せ みんなのすいよう食堂 1巻
300円の幸せ みんなのすいよう食堂(2)
300円の幸せ みんなのすいよう食堂(3)
300円の幸せ みんなのすいよう食堂(4)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
かえで子ども食堂

かえで子ども食堂

食でつなぐ親子の絆!! おいしい料理が紡ぐ感動物語!! 離婚して職も失って途方にくれていた楓。疎遠になっていた居酒屋を営む父から「店を手伝え」と言われて実家に戻ると、そこは子ども食堂に…!? 子どもたちとの関わりで元気を取り戻す楓は…!? おいしい料理のレシピも満載の感動物語3編を収録!!
ヒメジオンの宴

ヒメジオンの宴

白田姫女子(しろたひめこ)、40歳独身。5年前にマンションを買って、おひとりさま生活を満喫中。結婚に興味がないわけじゃないけれど、ひとりは気楽で心地いい。これが私の生き方―、そう思っていたけど、悲劇は突然やってきて…!? 女の人生には色々なドラマがある。家族との繋がりを見つめ直す読み切り「すいもあまいも」も収録した、シリーズ第1巻!
華にナースコール

華にナースコール

柏木華(かしわぎはな)は、倫天堂大学病院・内科病棟の看護婦。周囲には内緒だが、研修医の川島昭平(かわしましょうへい)とは恋人同士。華の担当する心臓病の少年・亮は、華に淡い恋心を抱き、何かと甘えてくる。しかし、成功率60パーセントという大手術を間近にひかえた彼はナーバスになり、食事をとらず、両親にもあたりちらすようになり…。母を病気で亡くした華の夢は、ナースになること!その夢を実現し、内科病棟のナースとして頑張っています!
はあとにナースコール

はあとにナースコール

川島(柏木)華は倫天堂大学病院の内科病棟に勤める看護師。同じ病院で働く研修医・昭平と結婚したばかりの彼女は、いつも明るく思いやりあるケアを心がけている。新婚ホヤホヤで順調なすべり出し…と思いきや、華の周りでトラブルが!?全快したはずの患者が居座る上に、昭平が水ぼうそうにかかって…!?
ウェディングベル35―サチコ、咲いてみせます―

ウェディングベル35―サチコ、咲いてみせます―

徳永幸子は35歳のブライダルコーディネーター。人の幸せをお手伝いする仕事。だからって自分が幸せになりたくないはずもなく、このあいだも独身よサラバ!と思っていたのにあえなく撃沈…。でも、仕事場で、大家族の中で感じる「シアワセ」は、また別モノ。「結婚」にまつわる、あなたもどこかで経験した物語が詰まっています!!
パパーズ!~夫は二人もいりません~

パパーズ!~夫は二人もいりません~

里中ののか・33歳、シングルマザー。9歳の娘・りりかを育てながら、祖母のひばりちゃんとおむすび屋を営んでいる。男手なくとも女3人、平和に過ごしていた日々だったが…突然りりかの父親候補が2人も現れた!?体力自慢で情に厚い男・建造と、真面目で堅実な外科医・森也。そんな2人に、ひばりちゃんがとんでもない提案を出した!「一緒に生活しながら、どちらが父親にふさわしいか見定める」パパ×2(パパーズ)と母娘のおかしな日常は幕を開け…?
バラ色の日々―サヨナラは二度言わない―

バラ色の日々―サヨナラは二度言わない―

2001年、野島今日子はなんの不満もない生活を送る大学4年生だった。周りには「流星を観る会」の仲間たち、そして1年前からつき合い始めた青石達也は真面目でやさしく理想の彼。ただ、幼いころに家族を捨てた母を許せず、それ以来、自分を押し殺して生きてきていることをのぞいては…。そんな時出会った日野原一馬の言動に心揺さぶられ、今日子たちの運命の輪が回り始めた…。
スマイル・シェア~コラボカフェへようこそ~

スマイル・シェア~コラボカフェへようこそ~

自分の作った料理で、人が笑顔になってくれたらウレシイ!普通の主婦だった咲子が、日替わりカフェのオーナーになって大奮闘!!毎日、オーナーが代わる、いま話題の「コラボカフェ」を舞台に3人の女性のガンバル姿を描いた、笑いあり、涙ありの心温まるコメディー!!念願のカフェオーナーになった咲子が、様々な困難を乗り越えて、店をきり盛りしていく/第1話「月曜日の咲子」、セレブ奥様しおりが、家庭崩壊寸前の家族を立て直す/第2話「火曜日のしおり」、完璧主義者の寂しい独身女の希理が、真実の幸せを手に入れる/第3話「水曜日の希理」の3話構成。
38歳の恋愛事情

38歳の恋愛事情

わたし、秋元リナ。38歳。多少の恋はしてきたけど、仕事ひとすじ。今じゃ20人の部下を従えるフロアマネージャー。そんなわたしに、取引先の真くんの飾らない言葉は癒やしを与えてくれて…。10歳年下の彼だけど、秋元リナ10年振りの恋が今、動き出す――。恋に仕事に一生懸命なあなたの味方! ワーキング・ラブコメディーが登場!!
ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!
ダンジョン飯

ダンジョン飯

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化!ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!冒険者よ!!
クッキングパパ

クッキングパパ

荒岩一味は金丸産業に勤めるごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり!部署の皆が昼食に出ると、荒岩はおもむろに弁当箱を取り出して…。サラリーマンパパが、プロ級の料理の腕前を披露します!!第1巻のメニュー……イタリアン鍋/アイスクリーム/まるごと・ザ・カレー/スペシャルモーニング/イシダイの姿造り/特製ギョーザ/ヘルシー・クッキング/メンタイのり巻き/博多風トン骨ラーメン/アッサリ雑炊/スイートアップル/ベーコン
美味しんぼ

美味しんぼ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。
1日外出録ハンチョウ

1日外出録ハンチョウ

地の獄…! 底の底…! 帝愛地下労働施設…! 劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた…! その名は大槻…! E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠…! 飲んで食って大満喫…! のたり楽しむ大槻を描く、飯テロ・スピンオフ第1巻‥!
ふたりソロキャンプ

ふたりソロキャンプ

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―ーー。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!
銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!
甘々と稲妻

甘々と稲妻

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!!月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰!愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!
美味しんぼ

美味しんぼ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。
江戸前の旬

江戸前の旬

銀座『柳寿司』三代目・柳葉旬。柳寿司の末っ子として生まれ、父親の跡を継ぐために寿司職人となって迎えた二度目の春――。寿司職人として大輪の花を咲かすべく、ただ今奮闘中!!真鯛をけなす息子、真鯛に特別な思いを持つ老母。旬の真鯛の握りは息子の誤解を解くことができるのか!?
鉄鍋のジャン

鉄鍋のジャン

中華の名店「五番町飯店」に突如あらわれた秋山醤(ジャン)。中華の覇王と称された祖父から中華の真髄を叩き込まれたジャンは、弱冠16歳にして筋金入りの料理人だ。「料理は勝負だ」を身上とし、オーナーの孫娘、天才料理少女・キリコや、性根は最低だが舌だけは最高の料理評論家、大谷日堂などと料理勝負を繰り広げる!
ながたんと青と-いちかの料理帖-

ながたんと青と-いちかの料理帖-

昭和26年、京都。歴史ある料亭の長女・いち日(34歳)は、夫を戦争で亡くし、調理師としてホテルに勤めている。料亭「桑乃木」は経営破たん寸前で、資金を提供してもらうため、大阪の有力者の家の三男・周(19歳)を婿として迎えることに。その結婚相手のはずだったいち日の妹は、結婚を嫌がって料理人と駆け落ちしてしまう。15歳も年下の婿を迎えることになったいち日――。年の差夫婦が織りなす、旨し麗し恋物語!
将太の寿司

将太の寿司

関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。まだ寿司は握らせてもらえない。ある日、中退した高校の同級生、藤原美智子が店の常連である父とともにやってきた。ほのかな恋心を寄せる将太。しかし美智子は、高校卒業とともに結婚するという。彼女に最高の寿司をプレゼントするため、猛特訓の末、究極の「型」をマスターする将太。将太の寿司職人としての人生が始まった。
DINER ダイナー

DINER ダイナー

漫然と生きてきた25歳の大場加奈子は、ある日、小銭欲しさから闇サイトのバイトへ足を踏み入れる。犯罪へと巻き込まれ、絶体絶命の窮地に陥った時、謎の男・ボンベロに、その身を買われ命拾いをする。だが、安堵したのも束の間、辿り着いたのは、殺し屋専用の会員制ダイナー(定食屋)だった。冷徹な料理人・ボンベロと凶暴な殺し屋(客)の狭間で、加奈子の残酷なウェイトレス人生が幕を開けた――!!
ミスター味っ子

ミスター味っ子

日本料理界の至宝、全料理人を率いる総帥(そうすい)である“味皇(あじおう)”こと村田源二郎(むらた・げんじろう)が、町の安食堂で出会った少年、それは後に“ミスター味っ子”と呼ばれる味吉陽一(あじよし・よういち)だった――!!味皇に腕を認められた陽一は、ひょんなことからイタリア帰りの有名料理人とスパゲティ対決をすることになった!!今までにないミートソース・スパゲティを作るため、陽一はある食材で勝負に出た――!!
善良であたたかいホームドラマにコメントする