ネタバレ
応為ブルー

応為ブルー

ストアに行く

北斎の娘・葛飾応為ことお栄が、オランダ人からの依頼で江戸の暮らしを西洋の技法を取り入れた「浮絵」に挑戦する読み切り。

応為のことも浮絵のことも何も知らなかったので、読み終わったあとに実際の絵を調べてみたらものすごかったです。

作中で応為がこだわっていた陰影がとにかくすごい!

従来の日本がや浮世絵にはない、光と陰が描かれていて度肝を抜かれました。もうキアロスクーロじゃん…!

「画風は伝統的な浮世絵なのに陰影は完全に西洋絵画」という、いままで見たことがないハイブリッドな絵で本当に衝撃。

東京・原宿の太田記念美術館が開館40周年を記念し、浮世絵の幅広いコレクションのなかから肉筆画の名品を選りすぐって公開する。葛飾北斎の《雨中の虎》とその娘・応為による《吉原格子先之…


現在でも国内外で人気の高い江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎。その娘、葛飾応為もまた天才的な画力を持つ絵師でした。2015年には応為を主人公としたアニメ映画「百日紅」も公開され、さらに最近ではNHKで応為が主人公のテレビドラマ「眩 ~北斎の娘~」…

史実の応為に話が偏ってしまいましたが、四季大賞にふさわしい読み応えのある、そしてよく構成されていて読みやすい作品でした。羽浪先生の他の作品も楽しみです。
http://www.moae.jp/comic/ouiblue

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
【コミックDAYS読み切り】応為ブルー

【コミックDAYS読み切り】応為ブルー

【アフタヌーン四季賞2022春 四季大賞】葛飾北斎の娘・栄(応為)は父親ゆずりの情熱を持った絵描き。そのこだわりが災いして夫と離縁するはめになる。自分の描きたいものを模索し続ける中、長崎のオランダ商館から特殊な技法を使った絵の依頼が来た──!
北斎の娘・葛飾応為にコメントする