初心者というのがどういう初心者なのかによるけど、馬券買ったり競馬場行った経験が一度でもあるなら馬なり1ハロン劇場、競馬そのものに興味が出てるなら無頼な風 鉄優駿たちの蹄跡辺りかなあ。

みどりのマキバオーは競馬漫画である前にジャンプ漫画というか、面白さは凄いけど競馬の面白さを伝えきれているかと言うと疑問符が付く
ただし漫画としての面白さとキャラの濃さとかは高いので、コレから競馬に興味を持つという人は多いと思う。
馬に乗ってよーいドンで1着が勝ち、程度しか知らないならコレが無難かも。
優駿の門とかは競馬の面白さは伝えてると思うけど、絵はリアルなわりに内容はリアル路線というわけじゃないが、漫画は漫画と割り切る分にはこっちの方が良いかも。
じゃじゃ馬グルーミン★UPは、馬産地の職業漫画という側面が強いので大人しい部分は有るけど、結構大事な部分も描いてて初心者にこそ読んで欲しいけど、初心者にはつまらない可能性があるように思う。

青年漫画の競馬漫画は競馬初心者が見るには向いてないというか、レジャーとして競馬を知っている人向けの作品が多いと思う。

自分は馬券を買ったことも競馬場に行ったこともないレベルの初心者です。
マキバオーはアニメは見たことあったので競馬マンガとしてどうなんだろうと思ってたんですが、意外と無難な選択肢ではあるんですね。
優駿の門は有名ですよね!シリーズとしてものすごい長いイメージがあったので手が出しにくいかなと思ってました。あと単純に福本伸行先生が競馬漫画描いてるの知らなかったのでびっくりです。全1巻だし読んでみようかと思います!

競馬初心者でも面白い競馬マンガが知りたい🐎にコメントする

話題に出たマンガ一覧

8件
リアル

リアル

バスケを辞めてから何もかも上手くいかなくなった男・野宮朋美。街でナンパした山下夏美をバイクに乗せ事故り、ケガを負わせてしまう。高校も辞めた野宮は、ある日、古ぼけた体育館で車いすの男・戸川清春と出会い1on1のバスケ勝負を挑む。体育館でのバスケ勝負から繋がった野宮と戸川。ひょんなことから西高バスケ部キャプテン高橋と賭けバスケ対決をすることに。結果、賭けに勝ち西高体育館の鍵をゲットする。その高橋がある日、トラックに轢かれてしまい…。 【デジタル版では紙版未収録のカラーイラストを特別収録】
優駿の門

優駿の門

なまいきで口は悪いが、馬の事に関しては天才的な少年・優馬は、関東地方競馬の調教師・捨造にスカウトされ、騎手の道へと進む。そこで出会った馬は血統はいいのに幼い頃いじめられたことが原因で、レースに出ることも出来なくなっていたアルフィーだった。早速アルフィーに荒療治を仕掛ける優馬。生死を賭けたサラブレッドたちの熱き戦いがここからはじまる!
みどりのマキバオー

みどりのマキバオー

日本競馬史上、かつてない珍馬・珍獣が出現。体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛馬、みどり牧場一の競走馬ミドリマキバオー!!意気揚揚と新馬戦に臨もうとするが、華々しいデビューを飾れるか…!?競馬界に旋風を巻き起こせ!!<おちゃめなコミック童話>みどりのマキバオー収録
優駿たちの蹄跡

優駿たちの蹄跡

18戦11勝をあげながら、明け6歳という若さで逝ったテンポイント。悲運の貴公子に想いを馳せる男の話のほか、シンザン、モンテプリンス、テイタニア、エリモジョージ、トウカイテイオーを駆る田原成貴、ハイセイコー、ミホノブルボンら、優駿たちの秘話を収録。
試し読み
馬なり1ハロン劇場

馬なり1ハロン劇場

よしだみほが描くかわいいサラブレッドたちが、実際のレースをもとに、その持ち前のキャラを大爆発させる超人気コミック!!往年の名馬や現役のスターホースたちによる、笑いあり涙あり社会問題ありラブロマンスありの、面白ショート劇場をお楽しみください。第1巻は1989年~92年のレースネタを収録。【主な出演】オグリキャップ、イナリワン、アイネスフウジン、ダイタクヘリオス、ダイイチルビー、ゴールドシチー他

人気のコメント