1話目はサウジアラビアのリヤドに暮らす少女サルマが主人公で、10歳の現在すでに親族以外の異性とふたりきりで行動することはできない。人によっては生まれたときから結婚相手が決まっていることも。ここでは女性は結婚するために生きている、しないという未来はほぼ無い。これは本当に現代の話なのかと疑問に思ってしまうほど世界のことを知らないなあと考えました。サルマがヴェールを脱いでも男の子とサッカーボールを好きなだけ蹴っても非難されない場所があるなら、そこに行くという選択肢を持たせてあげたいですね。
これは単行本化したら絶対買おうと思います!

二話目はモロッコ。ある事情で一ヶ月間だけ一緒に暮らすことになった考え方が化石なシャマおばさん。彼女の言葉にイライラするハピーバとレイラの姉妹。だけどそんなシャマおばさんが、子供の頃から親の言いつけで文字の読み書きすらも学ばせてもらえず、それのせいで大きな怪我をしてしまった過去を知ったハピーバ。シャマおばさんのたどってきた人生を想像し悲しい気持ちになるハピーバは想像力が豊かないい子だな…。

三話目。
カンティ、強く生きてほしい。
今はまだ大事なひとを守れなくても、将来同じ人を増やさないように努力することはできる。

かわいそうなミーナ

かわいそうなミーナ

儚き生涯を終えた少女・ミーナ。たった一度だけ言葉を交わした“あの人”にもう一度会いたいと、幽霊になったけど……。ダークでファニー、もの哀しいのにドキドキする怪談御伽噺。■同時収録『みずうみ』(原作:テオドール・シュトルム)幼なじみのラインハルトとエリザベート。互いを想い合うふたりには、輝かしい未来が待っているはずだったが……。十九世紀のドイツで生まれた、若き日の初恋を追想する美しき青春文学をコミカライズ。◎世界中の「女の子だから」を見つめる作品集『女の子がいる場所は』も同時発売。◎やまじえびね ビームコミックス好評既刊『レッド・シンブル』全3巻『ナイト・ワーカー』『アイム・ノット・ヒア やまじえびね作品集』『女神たちと』(共著:河井克夫他)◎コミックビーム 公式ツイッター@COMIC_BEAM
ナイト・ワーカー

ナイト・ワーカー

「ナイト・ワーカー」 夜に働く彼女には、忘れることのできない「過去」があった。「微熱のような」 奔放でミステリアスな友人に誘われて、少女は「闇」にまみれていく。女性たちの「心の傷」を、静謐で大胆な筆致で描き出す、唯一無二の表現者・やまじえびね。その圧倒的才能の精髄を1冊に編み上げた、珠玉の作品集。
LOVE MY LIFE

LOVE MY LIFE

わたしの名前はいちこ。わたしの恋人はエリー。ふたりとも女性です。限りなくピュアなリアル・ラブ・ストーリー。女性同士のピュアな恋愛模様を描いた大反響連載が、いよいよ単行本で登場!ふたりの恋愛思索、お届けします──。
愛の時間

愛の時間

「誰もわたしにさわらないで」――見知らぬ男に乱暴された詩織に、ジャケットを貸してくれた影山。謎めいた彼は3年前、男の恋人を亡くしていた。深さの知れぬ悲しみに溺れそうになりながら、ふたりの行きつく先は――
夜を超える

夜を超える

男と交わることができない沙英と、刃物のような鋭さをもつ香織。風変わりなふたりの関係は、ひとりの男をめぐって次第にバランスを失っていく…。松浦理英子の小説『乾く夏』を改題して描きおろした表題作ほか8編の傑作短編集!
ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!
ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!!『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!
鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
ドリフターズ

ドリフターズ

紀元1600年、天下分け目の関ヶ原……敵陣突破の撤退戦「島津の退き口」「捨てがまり」で敵将の首を狙うは島津豊久!!生死の狭間で開いた異世界への扉……現在では無い何時か、現実では無い何処かへ、戦国最強のサムライは、新たな戦世界へ招かれる!!異才・平野耕太が描く新世界が今、拡がる……
ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

昭和19年、夏。太平洋戦争末期のペリリュー島に漫画家志望の兵士、田丸はいた。そこはサンゴ礁の海に囲まれ、美しい森に覆われた楽園。そして日米合わせて5万人の兵士が殺し合う狂気の戦場。当時、東洋一と謳われた飛行場奪取を目的に襲い掛かる米軍の精鋭4万。迎え撃つは『徹底持久』を命じられた日本軍守備隊1万。祖国から遠く離れた小さな島で、彼らは何のために戦い、何を思い生きたのか――!?『戦争』の時代に生きた若者の長く忘れ去られた真実の記録!
大奥

大奥

男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!?
チ。―地球の運動について―

チ。―地球の運動について―

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった―― 命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語!! ページを捲るたび血が沸き立つのを感じるはず。面白い漫画を読む喜びに打ち震えろ!!
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
世界各地で生きる、10歳の女の子たちを描く短編連作にコメントする