バレエを愛し、舞台に恋い焦がれる著者が紡ぐ、美しきダンサーたちの物語。ダンサーはいつか鳥になる――踊れなくなった天才ダンサー・バク。彼の栄光と挫折……そして、それを静かに見守る恋人のバレリーナ・ミチル。強い絆で結ばれた2人の、静謐な愛の物語。
バレエを愛し、舞台に恋い焦がれる著者が紡ぐ、美しきダンサーたちの物語。ダンサーはいつか鳥になる――踊れなくなった天才ダンサー・バク。彼の栄光と挫折……そして、それを静かに見守る恋人のバレリーナ・ミチル。強い絆で結ばれた2人の、静謐な愛の物語。
友達に誘われるままチアリーディングの部活に入った梨英。先輩の演技に見惚れて、自分たちもと練習を重ねるが、どうしても息が合わない。うまくやれないグループ内での衝突と生傷ばかりの生活…「学生って、もっと楽しいものじゃないの?」すべてが遠く感じられ、理想と現実のギャップに葛藤する日々。「もう…辞めようかな…」そんな梨英の目に飛び込んできたものは…!?そして少女たちは、目標に向かって走り続けることができるのか…!?
衣装・シャネル、美術・ピカソ、脚本・コクトー、音楽・ストラヴィンスキー。20世紀のヨーロッパに興奮と衝撃をもたらした奇跡のバレエ団「バレエ・リュス」。天才ダンサー・ニジンスキーの栄光・孤独。そして、破滅――。「天才を見つける天才」ディアギレフと「バレエに革命を起こした」ニジンスキーの物語。
ラブロマンスの女王・酒井美羽の新境地! 豪華絢爛な【競技ダンス漫画】。かつて競技ダンス界で活躍していた千尋。突然ペアを解消され、今ではすっかり太って、ダンス教室に雇われて先生をしていた。ある日、千尋の元教え子・凜桜が友人の男の子を連れてきてダンスを教えるように頼まれる。聞けば文化祭でダンスを踊る事になったらしい。男の子は亜斗夢という元バスケ部の高校2年生。最初は、嫌々だったダンス練習も千尋の導きで亜斗夢はメキメキ上達していく…。迎えた文化祭当日、事件は起こる!? アラサー女子と美少年高校生の熱血競技ダンス漫画スタート!!
果林の恋人、弦は同じバレエ団のプリマ、葵の相手役。果林は群舞の中の1人。親友の緑は、公演後もレッスンに行っているらしい。緑は主役の座を狙っている。「ほんとは果林のほうが上手くて主役につくのがそう遠くないって分かるから、よけいくやしいんだわ」「気を付けないと果林、今に追い越されちゃうわよ」「ショックか…?」聞いて来る弦に「…かなり…」と答える果林。そんな果林に弦は「欲、出せよ。根性見せてみろよ。俺の所までよじ上って来いよ」と言った。「俺は忘れてはいない。オマエに約束したあの日の事を」約束したあの日。弦が葵のパートナーに選ばれた時。「俺はお前とペアを組む事が目標なんだ。惚れてるお前と踊りたいんだ。待ってるからな」
本気でダンスを愛していた――。青春のすべてを賭けていたのに、思わぬ足の事故が、ゆかりのプロダンサーへの夢をぶち壊す。目標を失い自暴自棄な日々を送るゆかりが出逢ったのは、奇妙に軽いゆきずりの男だった。踊れない足を治すため、一縷の望みをかけて訪ねた鍼灸治療院―― そこで再会するのは――ン? なんでぇ? スケベなアイツがそこにいる。
バレエダンサーの漫画。天才ダンサーのバクはある日突然舞台に上がれなくなってしまう。公私共にパートナーであるミチルは優しくバクのことを見守りますが…。バクと関係を持ったと噂される年上の振付師の女性や、ミチルと同じアパートに住んでいる占い師のおばさんなど、淡々としたストーリーの中に何かが起こりそうなスリルが潜んでいるのが面白いです。ダンスシーンは少なめですが、ダンサーの肉体美を堪能できる美しい作品でした。