子どもたちだけで映画を観に行った思い出。ひとり給食を食べるのが遅い、あの子のこと。久しぶりに帰った実家での母との会話。僕のことを忘れてしまった、おばあちゃんとのおしゃべり。動物園デートの思い出。結婚1年目に夫婦で見た景色。子どもと歩いた散歩道での出来事。子どもが寝静まった後の帰宅。ビニールプールで遊んだ夏のこと。家族で見た海の情景。著者のひうち棚さんが2009年から2021年まで、毎日少しずつ丁寧に描いてきた随筆マンガ作品を一冊に。恥ずかしくもある「昔」の記憶、いろいろある「今」の情景、そしてまだ見ぬ「未来」への願いの詰まった作品集は、たっぷり250ページの分厚い単行本になりました。それでも、人の人生を、毎日を描ききるには充分な枚数ではないのかもしれません。ですがきっと、忘れていた大事な時間や大切な人たちのことを、思い出すことはできます。美しい線で光が描かれ、コマとコマの間に流れ始める時間は、私たちの人生の記憶と穏やかに重なります。家のどこかにある、忘れていたアルバムの写真を眺めるように、ゆっくり少しずつ、楽しんで読んでいただきたい一冊ができました。●●●収録作品●●●「映画の思い出」「おてがみ」「ひとごと」「ユートピア」「城山」「デジカメ」「父の母」「デート」「フォトグラフ」「遠回り」「一年目」「きんかん」「急がなくてもよいことを」「空白期間」「まだ今日」「夏休み」「柿の木」「海」●●●コミックビーム 公式ツイッター●●●@COMIC_BEAM
「このマンガがすごい!2022」予想スレ
個人的にはこのマンガがすごいより好きなラインナップだ
「THE BEST MANGA 2022 このマンガを読め!」
1位:松本大洋「東京ヒゴロ」(小学館)
2位:藤本タツキ「ルックバック」(集英社)
3位:真造圭伍「ひらやすみ」(小学館)
4位:ちばてつや「あしあと ちばてつや追想短編集」(小学館)
5位:近藤ようこ、澁澤龍彦 「高丘親王航海記」(KADOKAWA)
6位:魚豊「チ。 地球の運動について」(小学館)
6位:熊倉献「ブランクスペース」(ヒーローズ)
8位:いましろたかし「未来人サイジョー」(KADOKAWA)
9位:たらちねジョン「海が走るエンドロール」(秋田書店)
10位:松本直也「怪獣8号」(集英社)
11位:大山海「奈良へ」(リイド社)
12位:「日本短編漫画傑作集 少年青年漫画編」(小学館)
13位:ひうち棚「急がなくてもよいことを」(KADOKAWA)
14位:和山やま「女の園の星」(祥伝社)
15位:池上遼一、稲垣理一郎「トリリオンゲーム」(小学館)
16位:うめざわしゅん「ダーウィン事変」(講談社)
17位:よしながふみ「大奥」(白泉社)
18位:勝田文、山田風太郎「風太郎不戦日記」(講談社)
19位:龍幸伸「ダンダダン」(集英社)
20位:町田メロメ「三拍子の娘」(DU BOOKS)
三拍子の娘
ダンダダン
風太郎不戦日記
大奥
ダーウィン事変
トリリオンゲーム
女の園の星
急がなくてもよいことを
奈良へ
怪獣8号
海が走るエンドロール
未来人サイジョー
ブランクスペース
チ。―地球の運動について―
高丘親王航海記
あしあと ちばてつや追想短編集
ひらやすみ
ルックバック
東京ヒゴロ
町田メロメ
龍幸伸
山田風太郎
勝田文
よしながふみ
うめざわしゅん
稲垣理一郎
池上遼一
和山やま
ひうち棚
大山海
松本直也
たらちねジョン
いましろたかし
熊倉献
魚豊
KADOKAWA
澁澤龍彦
近藤ようこ
ちばてつや