今日たまたま別のPTAマンガを読んで「(そう言えば悪魔かなんかがPTAやるマンガあったよな〜)」と思い出したのがこの2019年の読切

当時『魔人ローランドの長くて短い役員期間』を読んだ自分の感想がこれ。

「今のところ自分の人生と全く縁がないPTA。魔人というフィクションの存在を混ぜていてなおビシビシ伝わってくる闇がすごい…これエッセイ形式だったら辛すぎて読めないと思う」

さっき気付いたのですが、この作者って『暴力亭主から逃れる10の方法斎藤かよこ先生じゃないですか!!

この斎藤先生が現在連載している作品というのが、暴力亭主から逃げて実家に帰ってきたあとのお話『やめちまえ! PTAって言ってたら会長になった件』なんですよね。

………。
えっ………『魔人ローランド』はフィクションじゃなかったの……?

あらためて読み比べると共通点しかなくて絶望します。

『会長になった件』のキービジュアルが、腕掴まれて挙手してる絵なんですけど……そのシーン『魔人ローランド』にも出てきたやつじゃん。あれマンガ表現じゃなかったのかよ……。

というか、フィクションなのはまさか魔人という部分だけ……?

この世には引っ越してきたばかりの片親の腕を掴んで挙手させ役員を押し付ける地獄があると教えてくれる、とても貴重な作品です。

▼『魔人ローランドの長くて短い役員期間』

▼『やめちまえ! PTA ~って言ってたら会長になった件~』

魔界から引っ越してきたばかりの父子家庭にPTA役員を押し付ける人間(あくま)にコメントする
『魔人ローランドの長くて短い役員期間』の話をしよう!
📝感想を書く❓質問する☕雑談する
クチコミ総合へ

魔人ローランドの長くて短い役員期間

まじんろーらんどのながくてみじかいやくいんきかん
魔人ローランドの長くて短い役員期間