名無し1年以上前編集改めて読んだわ。 なるべく具体的なポイントに絞ってまとめた。長いですけどよかったら参考にしてください。 ①現在/過去回想/イメージ映像の違いが分からないから急に場面が変わった/繋がってないように見えて混乱する →トーン乗せる/黒フチで囲うとかで特殊シーンであることを表現したほうがいい ②誰のセリフか分からないフキダシや、心の声なのか実際に声に出してるのか分からないフキダシが多くて物語を追ってて迷子になる →フキダシをキャラクターに近づける/フキダシしっぽを分かりやすく描いて、今誰が話してる/考えてることなのかコマの中でハッキリ分かるように整理したほうがいい ③人物の表情のバリエーションが少ないからストーリーの展開に合わせてキャラのテンションがどう変化しているのか読めない(ことが多い) ④人物の見た目の差別化が弱い(それぞれの特徴が分かりづらい)のでモブなのか重要キャラなのか、既出キャラなのか初出キャラなのか画面の中で見分けがつかない(ことが多い) 話に集中できない理由はこのあたりが大きいと思う。 ③④のキャラの描き方は絵柄の話だから変えたくないならこれでいいんだろうけど、初めて見た人に内容が伝わりづらいのも変わらないと思う。俺は10回くらい往復してようやく誰が誰なのか分かった。 水上悟志の短編マンガとかツイート見ると参考になると思うよ。情報の出し方が上手いので。1わかるmode_comment2返信favoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前編集改めて読んだわ。 なるべく具体的なポイントに絞ってまとめた。長いですけどよかったら参考にしてください。 ①現在/過去回想/イメージ映像の違いが分からないから急に場面が変わった/繋がってないように見えて混乱する →トーン乗せる/黒フチで囲うとかで特殊シーンであることを表現したほうがいい ②誰のセリフか分からないフキダシや、心の声なのか実際に声に出してるのか分からないフキダシが多くて物語を追ってて迷子になる →フキダシをキャラクターに近づける/フキダシしっぽを分かりやすく描いて、今誰が話してる/考えてることなのかコマの中でハッキリ分かるように整理したほうがいい ③人物の表情のバリエーションが少ないからストーリーの展開に合わせてキャラのテンションがどう変化しているのか読めない(ことが多い) ④人物の見た目の差別化が弱い(それぞれの特徴が分かりづらい)のでモブなのか重要キャラなのか、既出キャラなのか初出キャラなのか画面の中で見分けがつかない(ことが多い) 話に集中できない理由はこのあたりが大きいと思う。 ③④のキャラの描き方は絵柄の話だから変えたくないならこれでいいんだろうけど、初めて見た人に内容が伝わりづらいのも変わらないと思う。俺は10回くらい往復してようやく誰が誰なのか分かった。 水上悟志の短編マンガとかツイート見ると参考になると思うよ。情報の出し方が上手いので。@名無しアレを十何回も往復したのか…お疲れ様やで。 一回読み切るのも辛いのに。0わかるmode_comment1返信favoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前編集アレを十何回も往復したのか…お疲れ様やで。 一回読み切るのも辛いのに。@名無し色々セオリーじゃない描き方をされてるから読むの大変だったわ。あんまり伝わってなさそうだけど0わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前ありがとうございます。検討して修正するかもしれません。 ②に関しては、21Pなんで麻耶子と秀造以外のキャラはあまり物語に絡みません ので、読者が注視しないようにしています。上官はただのミリタリーゲイマシー ン。おばさんはただ「14でそんなことするもんじゃない。後で痛い目に遭う」と 心の中で警鐘を鳴らしてるだけですし。 麻耶子と秀造は髪型も顔つきも背丈も全く違うように描いてますが。自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
名無し1年以上前けいとショタがパンツの下ろし合いになった展開にめっちゃテンションが上がるのに、 ショタがちんちんを出してるシーンは1コマだけ。その次のページでショタに手マン されたけいのリアクションを徹底的に描きまくる。 これってショタがパンツ下ろして、下半身むきだしになってる意味が消失してるので は?けいはショタに手マンされた反応していますが、ショタが目の前でちんちんむき だしにしてることに快楽を感じてる様子が見られません。 「あんたこそ、そこ、動いていて変なの」という感想じゃあ、けいがショタのちんち んを性的対象として見ているかが分からないんです。 しかも「変なの」ってけいがショタのズボンずらしてパンツ見た時、同じこと言って いますよ。反応が薄すぎます。けいは自ら「保健体育の授業受けて気になったから、 ショタのちんちん見せろ」って要求してますよね? ショタのパンツ見た時に目を輝かせてますよね?ショタがけいにとって、性欲の対象 であることが描かれてるのに、感想が2度同じ「変なの」ショタがズボンずらされて パンツをむきだしにしたシーンは描かない。もう描写に不満ダラダラですよ。 下ろし合いって「互いに見せ合って性的快楽を共有する」ことが目的なのに、ショタ だけがパンツを下ろしてちんちんむきだしにしてる意味が消失していたら、一方通行 すぎやしませんかね。自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
名無し1年以上前>秀造と麻耶子が可愛くなかったらなんですか?ブスですか? 不細工とブスにしか見えないよ。 秀造はショタというよりは高校生くらいに見える。 イケてない丸刈り、長すぎるモミアゲ、ダサい丸眼鏡に団子っ鼻、目も眉もタダの一本線で構成されてる手抜きに見える。 可愛い要素なんか全くない。ゼロ。芋臭い田舎のガキで顔からは性格の悪さが漂ってるいけ好かないヤツといった印象だ。友達にもなりたくない。 麻耶子は更に年齢が上に見える。30超えたおばさん。顔は眼鏡のない秀造といった所。こちらも性格が悪そうに見える。 服も酷いセンスである。指とかそれ何?ロボットか何かか?角ばってゴツゴツしていて人間らしくない。この子を好きになれるか?なれるわけがない。 この二人が脱いでも全く魅力なんかない。一ミリもエロくならない。自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。64わかる
名無し1年以上前> こういう文句を言われて落とされたことはありませんよ。 じゃあそういうアドバイスをする以前の出来なのだと思います。 あと編集のアドバイスや意見を「文句」とか言ってたらそりゃ編集さんだって一緒に仕事をしたいとは思わないと思います自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。55わかる
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
改めて読んだわ。
なるべく具体的なポイントに絞ってまとめた。長いですけどよかったら参考にしてください。
①現在/過去回想/イメージ映像の違いが分からないから急に場面が変わった/繋がってないように見えて混乱する
→トーン乗せる/黒フチで囲うとかで特殊シーンであることを表現したほうがいい
②誰のセリフか分からないフキダシや、心の声なのか実際に声に出してるのか分からないフキダシが多くて物語を追ってて迷子になる
→フキダシをキャラクターに近づける/フキダシしっぽを分かりやすく描いて、今誰が話してる/考えてることなのかコマの中でハッキリ分かるように整理したほうがいい
③人物の表情のバリエーションが少ないからストーリーの展開に合わせてキャラのテンションがどう変化しているのか読めない(ことが多い)
④人物の見た目の差別化が弱い(それぞれの特徴が分かりづらい)のでモブなのか重要キャラなのか、既出キャラなのか初出キャラなのか画面の中で見分けがつかない(ことが多い)
話に集中できない理由はこのあたりが大きいと思う。
③④のキャラの描き方は絵柄の話だから変えたくないならこれでいいんだろうけど、初めて見た人に内容が伝わりづらいのも変わらないと思う。俺は10回くらい往復してようやく誰が誰なのか分かった。
水上悟志の短編マンガとかツイート見ると参考になると思うよ。情報の出し方が上手いので。
アレを十何回も往復したのか…お疲れ様やで。
一回読み切るのも辛いのに。
色々セオリーじゃない描き方をされてるから読むの大変だったわ。あんまり伝わってなさそうだけど
水上悟志