改めて読んだわ。 なるべく具体的なポイントに絞ってまとめた。長いですけどよかったら参考にしてください。 ①現在/過去回想/イメージ映像の違いが分からないから急に場面が変わった/繋がってないように見えて混乱する →トーン乗せる/黒フチで囲うとかで特殊シーンであることを表現したほうがいい ②誰のセリフか分からないフキダシや、心の声なのか実際に声に出してるのか分からないフキダシが多くて物語を追ってて迷子になる →フキダシをキャラクターに近づける/フキダシしっぽを分かりやすく描いて、今誰が話してる/考えてることなのかコマの中でハッキリ分かるように整理したほうがいい ③人物の表情のバリエーションが少ないからストーリーの展開に合わせてキャラのテンションがどう変化しているのか読めない(ことが多い) ④人物の見た目の差別化が弱い(それぞれの特徴が分かりづらい)のでモブなのか重要キャラなのか、既出キャラなのか初出キャラなのか画面の中で見分けがつかない(ことが多い) 話に集中できない理由はこのあたりが大きいと思う。 ③④のキャラの描き方は絵柄の話だから変えたくないならこれでいいんだろうけど、初めて見た人に内容が伝わりづらいのも変わらないと思う。俺は10回くらい往復してようやく誰が誰なのか分かった。 水上悟志の短編マンガとかツイート見ると参考になると思うよ。情報の出し方が上手いので。
@名無し

アレを十何回も往復したのか…お疲れ様やで。
一回読み切るのも辛いのに。

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