母子家庭とフリーター成長物語
「綺麗なお母さんは、好きですか?」というキャッチコピーに、私も好きです!とノリノリで読み始めると、しょっぱなに強烈な一撃を喰らうことになる。 この作品では、かなりリアルでハードな母子家庭の現実が描かれる。主人公のフリーター青年は、シングルマザーに恋するが、母子家庭の現実に打ちのめされることになる。 この作品、実はこう見えて、かなり真剣(マジ)なのだ。 第1巻では主人公が、いかに恋愛脳から逃れて、相手の事情を理解して寄り添えるようになるかが試される。 実際、独りよがりな恋を反省した主人公は、次第に優しさと頼もしさを獲得し、母子家庭を助けながら成長していく。ほんの1巻での成長は見事で感動的だ。 「男児との母子家庭」独特の問題も描かれていて、そこに「男の子」である主人公がうまく関わっていくのも見どころ。 お母さんが張り切ったり、疲れてたり、寝ぼけてたりと、所々に見せる愛らしさを愛でながらも、真剣にこの先を考えてしまう、そんな漫画だ。
美人のシングルマザー夕月さんに片想いしたフリーター凌くんが勢いのままに告白して結婚…とはいかず、手酷い振られ方をするところから開幕。読んだ人みんなこの1話でやられてる気がしますね。
無料漫画や新作コミックを今すぐ読むならマンガUP!名作・新作760タイトル以上!スクウェア・エニックスの人気連載漫画も無料で読めるマンガアプリ!
コメディチックなノリで突っ走るのかなという予想は作品全体を通していい意味で裏切られ、この最初の告白に至ってしまった自分の「駄目さ」に稜は真摯に向き合い続けます。物語中、何度も「誠実に気持ちを伝える」ということの大切さが説かれているのが本当に尊い。
大切に思う人たちにどう接するべきなのか、自分の考えをひとつひとつ確かめ、周囲とコミュニケーションを取っていく彼の姿は気恥ずかしくなるほどです。1巻も読み返しましたけど、本当に同一人物なのか…!?というレベルで変貌しているのが見事。魅力的なひとになりましたね彼は。
タイトル回収も素敵なので、1話にやられた方こそ最終巻まで読まれることをオススメします。