コメディ要素たっぷりでテンポ良く展開していくのが好感
高校デビューしようと目論んでいた橙(だいだい)のもとに現れた幽霊により、高校生活のスタートでつまずきます。 コメディ要素たっぷりの中学生男子が、好きそうなギャグ?笑い?をモリモリに盛り込んで、テンポ良く展開していくので、軽い気持ちで読み進められると思います。 幽霊なのに、生きている人間より元気で楽観的に見える幽霊佐久間の過去が気になります!橙のことを「オレンジ君」と呼んだりふざけた行動をとる姿が憎めなくて可愛いです。
この青春オカルティーンは、ツイ4で連載してるときから大好きだった作品で、これからお盆の時期に読み返したい最高の心霊オカルト青春物語です。物語がいいこともさることながら、小林ロク先生のずっと見ていたいくらい絵が綺麗で可愛い…!
霊が見えることで変なやつと思われずっと居場所がなかった高砂橙(だいだい)。高校デビューする満々だったけれど、校門の桜にぶっ刺さってるヤバい霊と目があってしまったために、自己紹介中にとんでもない心霊現象を引き起こし、入学初日から腫れ物扱いされてしまう…。
このヤバい霊・佐久間順は、「なぜ自分が死んでしまったのか」その理由がわからないため成仏できないと言い、霊が見える橙に付きまとい死因を探しを手伝わせる…というあらすじ。
生前、順が1人でやっていた「UTU研(うつ研…学校の怪異を見つけてファイリングする活動)」のノートを手がかりに、順の死因を探していくのですが、この過程でどんどん仲間(霊・人間)が増えていく。
本だけが友達だった霊のシオリ。
お寺の娘・真知。
橙の脳の病気を直してやりたいザキ。
かわいい隙魔(スキマ)の3匹クロ・ネロ・シュバルツ。
そして周囲からヤバい人扱いされてる橙と、アウトローの塊のような俺様男の順。
幽霊を頑なに信じないザキがシオリと打ち解けていったり、最初はギャーギャー対立していた橙と順が仲良くなっていったり…。
霊と人間を問わず、ただ男の子と女の子がワイワイしている青春がそこにはあり、読んでいて楽しくて仕方がない!
しかし、霊であるがゆえに、ずっと変わらずそこに居続けることはできなくて…悲しい別れも描かれています。
そのとき、餞に贈る橙のある言葉にもう、ドガーーーンとやられてしまいました…心霊漫画きっての最高の名シーンだと思います。
このシーンで「仏教って最高なんだな…」と、私の中で新しい扉が開きました。
「オカルティーン」の完結後、小林先生の新作が「ぶっカフェ!」だったことに納得しましたし、もっと仏教について触れることができる作品で歓喜しました。
予想外の順の過去、そしてそれで明らかになる順と橙の共通点…。
久々に読み返したのですが、めっちゃ最高でした…最高。
ツイ4にて読めますのでこの夏読みましょう!!
霊感体質の高砂橙は入学早々謎の幽霊・佐久間純に取り憑かれてしまう。学園の謎を解き、さわやかな学園生活を取り戻せ!
華々しく高校デビューするはずが……入学早々謎の悪霊(中二病)に取り憑かれてしまった高砂橙。学園の謎を解き、青春を取り戻せ!