ネタバレ

実は…ということのほどでも有りませんが、私は3歳から15歳まで日本舞踊を習っていました。「踊りがテーマの漫画だ!」と、興奮して発売直後(2018/11/20)に即買いしたのがこのさんさん桜です。16歳から名取になれた(たぶん)のですが、進学した高校が遠かったためやめてしまいました。

藤杜流の家に生まれた少年・菊央の元に、日本舞踊に魅了された金髪碧眼の「ヒメ(※男)」がやって来る。2週間後の入門試験に合格できるよう、菊央に稽古をつけてもらいたいと頼むが、菊央には踊れない理由があって…というあらすじ。

スポーツ少年漫画の熱さと、少女漫画の繊細さ優美さ。両方のいいところを駆使して描かれてるのがすごかったです。

自分は物心がつく前から始め、これからというところでやめてしまったので、正直「踊りが美しい」と感じたことも考えたこともありませんでした。
なので、ヒメが美しいと感じている様子や、楽しそうに踊って表現している姿がすごく新鮮でした。

「練習のときは浴衣でやる」
「扇子で扇いで涼を取ってはいけない」

など、自分には当たり前過ぎることがきちんと説明されていて何度かハッとしました。

「私がやめたあとテクノロジー進化しまくってるけど、iPodで音楽掛けたりしてるのかな?」と疑問に思っていたのですが、各話の間にあるおまけによると今でも曲はカセットで流しているのだとか。
(あと今の時代にありがちなスマホでの撮影もNGなのだそう)

2巻全然出ないな〜と思っているうちに1年半以上たってしまったのですが、実は最終話(9話後編)までLINEマンガで公開されているものの、コミックスが出る予定はないのだそう🤯🤯🤯


衝撃すぎて力が抜けました…そんなことあるんだ…。
この悲しみを乗り越えたら1巻の続きを読んで出版社に手紙を出そうと思います…。
https://manga.line.me/product/periodic?id=0000av22

読みたい
さんさん桜
異文化の熱が伝統文化に風を起こす
さんさん桜 くらの
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
日本舞踊を学びに来た外国人と、そのにわか師匠のやり取りで、日本舞踊を美しく・カワイク紹介する漫画『さんさん桜』。内容については、たかさんが先に書かれたクチコミが、日舞の経験者の視点から興味深い紹介をされていました。 https://manba.co.jp/topics/24511 私はこの作品から「外国人が日本文化に携わる意義」について考えました。 たかさんも書いてらっしゃいますが、この作品では外国から学びに来た子が、とても「楽しそう」で、それがいいんですよね。その楽しみ方、夢中になる目に、一度日舞を捨てた青年は魅せられ、苦しみながらも再び日舞に向き合い始める。 熱烈な外国人の「日本文化の楽しみ方」は、例えば陶芸を描いた『へちもん~信楽陶芸日記~』や、茶道の作品『ケッコーなお手前です。』にも描かれていて、伝統の本質を知り・学びつつも屈託のない、それでいて熱心な楽しみ方が、どこか鬱屈としている「伝統の継承者」を救う。 伝統芸能の内部にいた時に、なかなかその美しさに気付けなかった、というたかさんの告白は、結構重要な事を指摘しておられると感じます。 伝統文化を生きる伝承者達が、見失ってしまう「伝統文化=自分の良さ」を、外部の人から教わる事がある。外から熱気を帯びて、その文化が好きだ!と飛び込んでくる人に、かき混ぜられて再び吹く風がある。そんな爽やかさが、この『さんさん桜』、そして例に挙げた『へちもん~信楽陶芸日記~』『ケッコーなお手前です。』などにも、確かにある。 異文化からの熱と、それに救われた伝統文化、という形を描いた3作品。そこから日本人の私も、自分達の文化の継承について……本質的な楽しさを知り、誰かに伝えることの大切さを、色々考えさせられました。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
きょうのお昼はなんですか?

きょうのお昼はなんですか?

腹ペコタイムは、幸せ時間! ゲーム会社に勤める岡崎ユズルは、人付き合いが苦手なぼっち社畜。そんな彼の、会社での唯一の至福は、お昼に1人、自分で作った弁当を食べること! ある日、いつもの幸せランチタイムを過ごしていると、それをぶち壊す侵入者、広報部のアイドル・坂上マリアがやってきた。しかも彼の弁当を寄こせと迫り…? 2人の、内緒のランチタイムが始まった…!
子猫♂が待ってるので帰ります。

子猫♂が待ってるので帰ります。

Twitterで大人気のくらのが贈る、可愛くって尊すぎるハートフル同居コメディ♪ 仕事でストレスMAXの宮子。癒しを求め、猫を飼おうとするも果たせず、意気消沈で家に帰る。…とそこには、猫耳パーカの子供が倒れていた…! 慌てて介抱すると、その子は、まさかの超美少年! しかも、一緒に暮らさせろ、さもないと警察に通報する、と宮子を脅し…!? 美少年×OLの、キュートでキケンな同居生活が始まります♪
女装してオフ会に参加してみた。

女装してオフ会に参加してみた。

仲良し4人組と月に一度のスイーツオフ会に参加しているココア♪ でも実は彼女…性別を偽り、女装して参加しているのです! ある日、憧れの女性・オペラさんに女装男子ということがバレてしまったから、さぁ大変!! 4人の関係はどうなる? そしてまさか、あなたたちもご同類…なんでことないよね??? Twitterで大人気のくらのが贈る、可愛くって尊くてニヤニヤしちゃうラブコメ(!?)待望の第1巻!
ブロードキャスト

ブロードキャスト

町田圭祐は中学時代、陸上部に所属し、駅伝で全国大会を目指していた。しかし3年生の最後の大会では、わずかの差で敗退しまう。その後、陸上の名門校・青海学院高校に入学するも、ある理由から陸上部に入ることを諦めなくてはならなくなってしまった…。そんな時、同級生の正也に「放送部に入ろう!」と誘われて!?湊かなえ原作、青春ストーリー。
アオアシ

アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!
ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
柔道部物語

柔道部物語

俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!読み出したら止まらない!!珠玉の本格柔道コメディ、第1巻!!
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
スラムダンク

スラムダンク

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?
試し読み
ブルーロック

ブルーロック

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!
ボーイ・ミーツ・ヒメの青春日本舞踊物語!にコメントする