わたしは「少女マンガ」を読まないのですが、単純に 作者さんの名前「おむ・ザ・ライス」というワードに興味を引かれて手に取りました。
「ザ」ですよ!「The」! Omu 「the」 rice!

正直、トライガンのGUNG-HO-GUNS以外で聞いたことないですよ!
ドミニク・ザ・サイクロプス
グレイ・ザ・ナインライブズ
オム・ザ・ライス
ザジ・ザ・ビースト
ニコラス・ザ・パニッシャー
ほら!違和感ない!

そんな、導入で手に取りましたが、少女マンガというカテゴリに収めておくには勿体無い作品です。

運命の赤い糸が見える主人公「藤(27)」と彼が密かに好いている大学の同期「ゆか(26)」
自分たちの赤い糸が繋がっていない事を知りながら、もがき苦しむ主人公
運命に抗う系が好きな男子にもめっちゃ刺さります

1話1話の締めのコマも話を濃縮したような良いコマで「くぅー!」とさせてくれます。
そんな物語が大きな動きを見せないわけがなく、5話で雰囲気が変わります。

6話目がちょっと読むのにひと呼吸いるぐらいドキドキしました。
こんな感情を味わったのは シグルイ の伊良子VS虎眼先生 以来かもしれません。

もうコレは見届けるしか無い!藤くんガンバレ!
男子も是非読んでくれ!

読みたい

クチコミの勢いに笑ってしまいました😂興奮度合いがよく伝わってきて「そんなに面白いのか(ゴクリ)」とさっそく1話読んできました。電子だと赤い糸に色が付いてるのが素敵ですね…!

伊良子VS虎眼先生ばりに手に汗握る6話が気になりすぎるのでポチって読もうと思います。

最高によかったです!わりとあるあるな恋愛漫画かなと思ったらこれこそ究極のくっつきそうでくっつかない早くくっつけよ!!と思って見守ってしまう焦らし漫画!
藤くん頑張れ!!
そして早く2巻を出してくれ、これじゃあ気になって眠れない!

フジ三太郎とサトウサンペイ

サザエさんの後輩作品、フジ三太郎をご存知だろうか? #推しを3行で推す

フジ三太郎とサトウサンペイ
なかやま
なかやま

①高度経済成長期から平成初期を歩み続けた四コママンガ ②サザエさんとは朝日新聞の朝刊・夕刊の先輩後輩 ③社会の教科書では知ることのできない当時が面白おかしく知識として得ることができる 小さい頃、私の家には2つのマンガがありました、「ボロボロのサザエさん」と「いい紙で作られたフジ三太郎」です。 サザエさんは母がフジ三太郎は父が好きで読んでいた本でした。 私は両親共にマンガが好きで自然とマンガが好きになったマンガネイティブではなくて、この二冊を本当にボロボロになるまで読んだおかげで、今もマンガ好きでいられています。 新聞四コマの良いところは、シンプルに”全年齢”を対象にしている笑いと当時の社会の"風刺"がたった四コマで表現されているところです。 正直、新聞四コマの単行本を買っている人はほとんどいないと思いますが、単体のマンガとしても十分に面白いです。 このフジ三太郎の生きた時代の延長に我々の生活があるので、「あー当時はこんな感じだったんだ・・・」などの感覚を両親・祖父母から聞く感覚に近いものがあります。 この作品でマンガの読み方と社会を学ばせてもらいました、ありがとう また、この口コミを書くきっかけとなったのがこの間、NHKの番組「あの人に会いたい」にて作者のサトウサンペイさんを特集していたのを目にして、電子書籍版の存在をしり電書版でまた集め始めました。 https://www.nhk.or.jp/archives/people/detail.html?id=D0009250644_00000 電書版を出版するにあたって、80歳近い作者のサトウサンペイ氏が自ら液晶タブレットに向かって線を引き、言葉や表現を現代でも通用するように変更を加えているとのことが衝撃でした。惜しくも昨年2021年にお亡くなりになってしまったとのことです。 このフジ三太郎は1965年から1991年までの約26年間連載された作品です。 サザエさんが1946年から1974年までなので、10年ほどサザエさんと朝刊・夕刊を支えていたことになります。 実はお互いの作品でクロスオーバーしている部分もあり、そこら辺は長谷川町子氏の「サザエさんうちあけ話」でも語られています。 新聞の四コママンガの代名詞である「サザエさん」で、それ以外の四コママンガの知名度が圧倒的に低いですが、このフジ三太郎も新聞四コマの完成形だと思っています。「全巻買って読んでみて!」とは言えない作品ですが、あなたの記憶の片隅にどうか・・・

クモノイト~蟲の怨返し~

「虫」というハードルはあるが先が気になる作品 #1巻応援

クモノイト~蟲の怨返し~
なかやま
なかやま

作品のタイトル通り「虫」です! 全話余すところなく「虫」!苦手な人は生理的に受け付けないはず そこを無理に「虫は出てくるけど、いいですよ!」で読んでもらうのはちょっと違うと思うので、虫は嫌いだけどちょっと気になった人は、作者さんの過去作 時忘の捨姫 をどうぞ あらすじ 主人公の恩田は子供の頃から虫が好きだった ただ、誰しもが持っている子供時代の無邪気な無残さによって多くの虫を興味本位から殺してしまっている 大人になった恩田にその虫たちが【怨】を返しに来る・・・ 私の感想ですが「虫」が出るは出るのですが、イメージとして"グロい"というのは感じませんでした、どことなくギャクテイストです。 これが意図したものなのか?それとも読むハードルを落とすためのものなのか?が個人的に非常に気になっています。 この作者さんの作品を読むとなかなか知的な主人公たちが登場するので、現状「虫」たちにかき回されている恩田くんがバケる可能性も大いにあるかと思っています。 先の展開も気になる作品です。 そしていい感じに着地点が見えないのも個人的にポイント高いです。 完全に「怨」で終わるのか、それとも「恩」が出てくるのか? 完全にバッドエンドで終わることも、この主人公だったらみんな納得はできるけど、もう少し足掻く部分を見てみたい気もする! そしてタイトルの クモノイト ですが、1巻時点では蜘蛛は出てきていません・・・ 二巻が気になる注目作です

アンリの靴

2巻も期待の靴職人マンガ

アンリの靴
なかやま
なかやま

自分は「衣食住」でぶっちゃけ「衣」にしか興味が無い人間です。 それ故に「衣」をテーマにした作品は大好きなジャンルです。 この作品は若い靴職人のアンリが依頼人に寄り添い、その人に適した靴をオーダメイドで提供する、オーソドックスな職人マンガのフォーマットではあります。 ただ、妙なところがリアルで良いです。 1話で子供の靴を(結果的に)飴玉一つで修理してあげるのですが、結果的に「お金なくて苦しい・・・」それがわりと慢性的に続いているのも、ご都合主義じゃなく良い 第4話の『革屋さんにいこう!』ではガッツリ革について教えてくれていて面白い 1巻では「あと、もう一足ぐらい作ってほしかったな・・・(ちょっと消化不良)」と思っていたのですが、巻末に2巻の予告がついていました 「いやー、これ絶対おもしろくなるヤツ!」 先に描いたとおりアンリは人に寄り添う職人、2巻で出てくるおじいちゃんは技術を極める職人っぽい! どんなテーマの作品でもこのぶつかり合いは化学反応をおこし、この作品読み応えをもう一段階引き上げてくれることでしょう! つまり 「2巻はよ・・・えっ!?ハルタを購読すればいい・・・確かに・・・!」 楽しみなのです

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
【単話】星のない海

【単話】星のない海

4年付き合った恋人に浮気され、ジ・エンドを迎えた久未。他方、同じ年月を重ねた同期同士はめでたく結婚、ゴールイン。「人間こうも人生違うのか」――幸せでいっぱいの、祝福に満ちた同期会の空間は、癒えない心の傷を抱える久未にとって居心地の悪いものだった。そんな久未の様子をみていた、地味で物静かな嶺崎くんは、帰り道彼女に話しかける。「星座っていくつあるか知ってますか?」星が見守るその夜に、ふたりの物語がはじまる。※本作品は『メロウ・ナイト 一夜から始まる幸せな恋アンソロジー』に収録されている作品の単話版です。重複購入にご注意ください。

A3! コミックアンソロジー

A3! コミックアンソロジー

大人気イケメン役者育成アプリ『A3!』初の公式アンソロジー!! 咲也・真澄・至から万里や紬、支配人にカントクまで! オールキャストによるパッと華やかなアンソロジーが、いざ開幕!! 笑いありトキメキあり、感動もあり----15編のコミック&イラストでMANKAIカンパニーの魅力をたっぷりお届けします。★カバーイラストはキャラクターデザインの冨士原良による描き下ろし★【執筆作家陣】・カバー 冨士原良 ・イラスト しげ/じっか/ヤマコ/山田ちきん子 ・漫画 雨宮うり/アメノ/おむ・ザ・ライス/釜田みさと/茅島 環/神崎タタミ/喜来ユウ/白旗サガリ/絶叫/チャム/那多ここね/なりた晴ノ/花咲まにお/無糖 党/雪子

愛を語るなら密やかに

愛を語るなら密やかに

冷酷なマフィアの坊ちゃんと彼につき従うメイドさん―― なのだが、なにやら彼らの関係はおかしくて。この坊ちゃん実はメイドさんを溺愛する優男(ロメオ)だったのだ! 高価な贈り物に優美で完璧なエスコートデート、持てるもの全て使い1000%の愛をぶつけてくる…… 身分差って知ってますか? 華麗で愉快でちょっぴり危険なラブコメディ

ワケあり物件にワケあり。

ワケあり物件にワケあり。

「ワケあり物件」で念願の一人暮らしを始めた新人OL・春海ちゃん。物が動いたり不思議現象が起きても、そんなのどこ吹く風の彼女だったけれど…… 突如目の前にケモ耳をつけた不審人物!? ではなく、この家に住み着いている「ワケあり」人外くん・クロガネが現れて―― たとえ人外くんでも無賃宿泊なんて許さない!? 掃除洗濯、食事作りも当番制! 賃貸契約を結んだ2人の奇妙で楽しいモフモフな同居生活がスタート!

読んだ衝撃・勢いでクチコミを書きました(男子も読んで!)にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。