閉じる
メニュー詳細
「ウチの猫、猫又になるかもしれんくて……」 妖怪と人と神様が、ふつうに暮らす田舎町の日常は、のんびりほのぼの、ときどき不思議。ある夏、二十歳の長寿猫・ぶちおは、突如進化して猫又になる。「自分が妖怪になった理由」を探して思い悩むぶちおは、化け狐の百合に、「化け学」を習いはじめるが…。お山を守る脱力系カラス天狗・ジローと少女むーちゃん。「天狗の仕事」をこっそり覗き見していたむーちゃんは、別人のようなジローの姿を目にする。そんなとき、町には不吉を呼ぶ「鵺」が現れたと噂され―― Twitter発の「異類日常譚」、待望の書籍化! 第一巻では、猫又・ぶちおの前途多難な未来を描く「猫又ビギニング」をはじめ、ここでしか読めない描き下ろし新作エピソードを30P以上収録。電子書籍限定特典を収録。
こういう漫画、こういう世界、いいですね。
>>妖怪達の産まれ方は様々。神に魂を吹き込まれたり、
人の言霊が集まったり、彷徨う虚無が意識を持ったり……。
従来の妖怪話って、ここを恐怖譚や怪異譚にしますよね。
そうしないと話が盛り上げにくいのが
従来の常識というかセオリーかもしれませんが。
そこを凄くいい世界観に基づいた話に仕上げている、
良い漫画だな、と思いました。
おっしゃる通りですね!
本当に平和で、良い世界観だと思います。
妖怪であることが「個性」でしかないんですよね。そしてそんな個性を活かしても活かさなくても、妖怪達それぞれが幸せに生きる道を見つけられたらいいよね、っていう、究極の「個性を尊重する」物語だと思います。