不良マンガ好きにおすすめ
これ系のジャンルの良いところはキャラの髪型・傷で見分けやすいってところでしょうか。登場人物多くて、ごっちゃになるけど 主人公は、強いけど「ほんわか」な性格。人に好かれるタイプで人間的魅力により、これが新しい作品として成り立っています。永遠に色褪せない不良漫画の金字塔。武装戦線とか銭屋一家とかチーム名がカッコ良かったです。 やっぱり喧嘩の強い男には憧れる!笑いもあり涙もありの漫画です。
クローズと打って変わって、というのは主人公だけかもしれないけど、しっかり時代も(ファッションとか)ちょっとだけ進んでいます。
主人公はむしろ田舎から出てきた月島花(ハナ)という野生児で、人間だけどドラゴンボールの悟空みたいな性格してるやつ。
争うのはいいけどその後は認めあって仲良くなる、そんな自然界での生存術を伝説のカラスの学校に持ち込んだらどうなるんだい、という感じですね。
クローズは映画化されてたりしてスポット浴びてる気がするんですが、多分実際にみんなに読まれていて今の若い子たちに人気があるのはダントツでこっちだと思われます。
スピンオフでの花木九里虎ストーリーなんかも人気みたいですし(絵も高橋組の皆さんはいい意味で似てて崩さすぎず良いと思いますし鈴木大先生もちゃんと独立?できてると思います多分)コンテンツとして一つの大きなカテゴリを作ったなーという感じ。
WORSTにおいてはクローズで作られた地盤をそのまま崩さず、ライバル校や武装戦線、その他地方との関わりやなんかもまたいい感じに世代交代が出来ていて、胸アツな物語が繰り広げられています。
なんだろう、安心して読めるっていうのが一つ強みなのかもしれないな。QPとかトムとジェリー外伝みたいなのはハラハラするけど。
もちろん予定調和ばかりなわけでは全然ないし、何度読んでもいいシーンがいっぱいあります。
クローズ知ったのがちょっと遅かったんでWORSTは単行本で新刊追う感じに読めてたんですよね、だからリアルタイムでちゃんと読めてたのはこっちなのかも。
絵がうまくなってるから、という理由でこっちの方がクローズより好き、かな。
悪名高き鈴蘭高校に入学した月島花を待ち受けていたのは、鈴蘭名物“一年戦争”だった!!不良(ヤンキー)まんがの巨匠が描く新・最強伝説!!