勝てない、逃げられない、喰われて死ぬしかないにコメントする

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名無し
1年以上前
人間を含む全ての生物は、生きるために他の命を奪い、食べる。 食べなければ死ぬ、生きられない。 だが人間のなかには、殺生を忌み嫌い、いけないこととして 肉類は食べないという菜食主義の人間もいる。 また、肉製品を製造する過程(屠殺・精肉)などの工程を 知らなかったり、意識しない立場で肉類を食べる人達もいる。 そしてまた、命を奪うことを原罪として意識しながら、 謝罪と感謝の心を抱きつつ食べる人達もいる。 食べなきゃ生きられないんだから、と。 それらは、生殺与奪の権利を有し行使する側の 立場のものとしての意見や論理だ。 人間が食物連鎖の頂点であるという考え、 世の中は弱肉強食であるという考え、 あるいはその逆に、動物は愛すべき守るべきものであるという考え、 いずれにしろ、肉を食うのも食わないのも選択できる立場での考え方だ。 だが現実には、食物連鎖の頂点は、陸上ではヒグマだ。 ヒグマと対峙したとき人間は無力だ。 食べるか食べないかなどの選択は人間にはない、出来ない。 食べられながら死ぬか、死んでから食べられるか、しかない。 そしてヒグマは、人を殺し食うことを良いとか悪いとか思わない。 人間への愛も興味もない。論理も感情もない。通じない。 人間が多少の武器を持っていようが、 動物への愛や、大自然への敬意の念を持っていようが、 ヒグマは人をなぎ倒し、喰らいつき、殺す。そして食う。 人間の体力も知力も、事情も愛情も関係ない。 生きるということは食べること。 死ぬということは食べられるということ。 そして人間は、食べる側にいると決まってはいないこと。 自然を愛し守る側であり、その力があると 思っていることの何かが違うこと。 人間が命を守ろうとすることも、奪おうとすることも、 己の命と引き換えに他の命を救おうとすることさえも、 ヒグマからしたら小賢しくて無意味。 「シャトゥーン~ヒグマの森~」は、それを描いている。 だがしかしというか、さらにというか、 この漫画は、大自然が人間を凌駕するという ことだけを描いてはいない。 なんせ原作は「第5回このミステリーが凄い!大賞」 の優秀賞を受賞しているのだから。 ネイチャー・ロマンにしてパニック・ミステリーの秀作、 とでも言わせていただきたい。
人間を含む全ての生物は、生きるために他の命を奪い、食べる。
食べなければ死ぬ、生きられない。...

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名無し
1年以上前
人間を含む全ての生物は、生きるために他の命を奪い、食べる。 食べなければ死ぬ、生きられない。 だが人間のなかには、殺生を忌み嫌い、いけないこととして 肉類は食べないという菜食主義の人間もいる。 また、肉製品を製造する過程(屠殺・精肉)などの工程を 知らなかったり、意識しない立場で肉類を食べる人達もいる。 そしてまた、命を奪うことを原罪として意識しながら、 謝罪と感謝の心を抱きつつ食べる人達もいる。 食べなきゃ生きられないんだから、と。 それらは、生殺与奪の権利を有し行使する側の 立場のものとしての意見や論理だ。 人間が食物連鎖の頂点であるという考え、 世の中は弱肉強食であるという考え、 あるいはその逆に、動物は愛すべき守るべきものであるという考え、 いずれにしろ、肉を食うのも食わないのも選択できる立場での考え方だ。 だが現実には、食物連鎖の頂点は、陸上ではヒグマだ。 ヒグマと対峙したとき人間は無力だ。 食べるか食べないかなどの選択は人間にはない、出来ない。 食べられながら死ぬか、死んでから食べられるか、しかない。 そしてヒグマは、人を殺し食うことを良いとか悪いとか思わない。 人間への愛も興味もない。論理も感情もない。通じない。 人間が多少の武器を持っていようが、 動物への愛や、大自然への敬意の念を持っていようが、 ヒグマは人をなぎ倒し、喰らいつき、殺す。そして食う。 人間の体力も知力も、事情も愛情も関係ない。 生きるということは食べること。 死ぬということは食べられるということ。 そして人間は、食べる側にいると決まってはいないこと。 自然を愛し守る側であり、その力があると 思っていることの何かが違うこと。 人間が命を守ろうとすることも、奪おうとすることも、 己の命と引き換えに他の命を救おうとすることさえも、 ヒグマからしたら小賢しくて無意味。 「シャトゥーン~ヒグマの森~」は、それを描いている。 だがしかしというか、さらにというか、 この漫画は、大自然が人間を凌駕するという ことだけを描いてはいない。 なんせ原作は「第5回このミステリーが凄い!大賞」 の優秀賞を受賞しているのだから。 ネイチャー・ロマンにしてパニック・ミステリーの秀作、 とでも言わせていただきたい。
人間を含む全ての生物は、生きるために他の命を奪い、食べる。
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ねずみロワイアル
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兎来栄寿
兎来栄寿
『ムムリン』や『オオカミの子』の佐々木順一郎さんのかわいい絵柄で描かれる、残酷なバトルロワイアル。 そう、まさに高見広春さんの『バトル・ロワイアル』と同じようなクラスメイト同士の殺し合いが描かれていきます。1999年に出てリアルタイムで読んだ小説が、四半世紀経った今でもこうして色濃く影響を与え続けてフォロワーを生んでいるのは感慨深いです。 基本的なルールも『バトル・ロワイアル』に準拠しており ・殺し合いは島で行われる ・生徒たちには全員爆発する首輪が付けられている ・島にはランダムで刃物や銃器など武器が配置されている ・1日ごとに禁止エリアが設定され行動エリアが狭まっていく といった具合です。進化しているのは、スマホのような携帯端末でさまざまな情報を得られるということ。ただそれもどこかで充電ができないとずっと使い続けることはできないという制約も面白いです。 殺し合いのゲームが進行する傍らで頻繁にエモーショナルな回想が挟まっていく構成もまた『バトル・ロワイアル』を思い出します。それぞれの同級生たちが、普段の学校生活では見られない陰の姿を持っていたり、非日常だからこそ剥き出しになる感情を表したりといった醍醐味の部分もしっかり描かれていて刺さります。本家も、もちろんゲーム的な部分の面白さもありつつ思春期の少年少女たちが織りなす人間ドラマの模様が名作を名作たらしめた部分ですからね。 同じネズミでありながらそれぞれのキャラクターがしっかり描き分けられているのもすごいです。外見は似ているにも関わらず、それぞれがちゃんと個性的に立てられています。そして、このかわいさがあればこそ本家さながらの酷薄な展開が引き立ちます。 血と裏切りに塗れた島で、彼らの運命はどうなるのか。どのような結末を見せてくれるのか。目が離せません。
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