世界の古典や民話をモチーフにした全4話の短編集。
「いまさら面白くもなんともない…」と思われがちな古典作品を、
漫画界のストーリーテラー・戸田誠二(←私が勝手に呼んでる)が、現代にも通じるヒューマンドラマとして鮮やかに生まれ変わらせています。

<収録作>

ロシア民話
『大きなかぶ』

李氏朝鮮の古典
春香伝

アイヌ民話
『金の刀』

中国の古典
化けの皮

奥付によると、2002年から2003年にかけ「まんがグリム童話」シリーズに掲載された読切とのこと。
グリム童話を集めた短編集「唄う骨」も別にありますので、興味のある方はそちらも是非。

どの話も出色の出来ですが、やはり表題作『化けの皮』がすばらしいです。
原典は蒲松齢の「聊斎志異」。
道教の思想に基づく、独特の世界観のある作品です。
読者が想像もつかないような展開が多く、非常に絵に落としにくい場面をマンガにするのは物凄い想像力が必要だと思うのです。

読みたい

どうも!漫画になってないと古典なんて読めない私です!
大人のおとぎ話とか、グリム童話とか、最高ですね。
「THE・民族系」っていう収録も良き。見つけたら読みます!!

特装版「女が叫ぶとき~戦争という地獄を見た~」

「ヒロシマのおばちゃん」を読みたくて購入

特装版「女が叫ぶとき~戦争という地獄を見た~」
ひさぴよ
ひさぴよ

https://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b110795.html 『漫画が語る戦争 焦土の鎮魂歌』(小学館クリエイティブ)で読んだ曽根富美子の短編「ヒロシマのおばちゃん」が衝撃的だったので、もう一度読みたいと思って電子書籍版を探してたら、この短編集に収録されていた。 「ヒロシマのおばちゃん」以外の短編は、戦争の話というよりちょっと昼ドラっぽい話が多いものの、それでも表題作を読むためだけに買っても損はないと思う。 作品の詳しい時期は分かってないのだが、状況からして1990年代頃の設定と思われる。広島での戦争体験を語り継ぐの”一人のおばちゃん”を通して、戦時中の自身の半生を振り返るところから物語は始まる。巧みな語り口と、曽根先生お得意の、不幸で陰湿な心理描写にグイグイと引き込まれてゆく。そしておばちゃんは不幸のドン底と同時に、原爆の日を迎えるのだが…。 変わり果てた広島の街を、怨念そのものとも言える鬼気迫るタッチで描き出し、一度目にしたら忘れられないような光景がこの漫画にはある。おばちゃんは最後に「あれは地獄だったよ」とだけ語る。と同時に、この出来事が教科書の中のたった数行に収まってほしくない、と願うのだった。 個人的には「はだしのゲン」と同じく、ぜひ読み継がれてほしい戦争漫画の一つだ。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
日々草

日々草

毎日そっと咲いてくれる花のような存在が、あなたにもありますように。コロナ禍の2020年~2023年に渡って発表された、短編連載『日々草』の全78本を収録。ショート漫画の妙手・戸田誠二が贈る最新短編集。

WOMAN

WOMAN

自分がかかえているものに対して、道は2つだと思う。徹底して逃げるか、認めて向かいあうか、だ。本当の幸せとはなんだろう。自分の本当のやりたいこととは、夢をかなえるということとは。短編集『WOMAN』に描き下ろしショート『向かいあう』を加えた新装版。これは新しいあなたに出会える物語。

egg star

egg star

「あなたは今 卵の中にいるのと同じ でも卵の外に出るのも悪くないと思うの――」小さな星に花とふたりで暮らしていた青年は、花にすすめられ彗星にのって日本にやって来た。仲間や仕事を得て、順調に暮らしていた青年だったが、やがて大きな壁にぶち当たる。みんなが普通に持っている大切な感情がわからないのだ。自分に失望し、生きる意味を見失っていく青年。迷い苦しんだ末に、彼が見つけた大切なものとは――? ヒューマンドラマの鬼才が、約10年の歳月をかけて描いた初長編!

憑依師

憑依師

異世界に衝撃のキャラクターが誕生! 生きる意味を問うLIFEファンタジー 生きる気力も無く、罪を犯し死んだ青年クロカワ。死神に「地獄行き」を告げられるが、それを拒絶したクロカワはもう一つの選択肢、「憑依師」を命じられる。思い半ばで死んだ人の魂を自分に憑依させ、現世に戻り願いを叶える「憑依師」。さまざまな死者の願いと向き合う中で、無気力だったクロカワにも変化があわられる… 「憑依師」に託された役割とは――?

生きるススメ

生きるススメ

インディーズコミック界の鬼才、戸田誠二、初の作品集!!引きこもり、登校拒否、恋愛、結婚生活、離婚、家族、生と死…。現代社会で誰もが抱えている不安や悩み、ささやかな日常の喜びや哀しみを綴ったヒューマン・ショート・コミック。嫌になったり、くじけたり。それでもあなたがいるだけで、日々はこんなにも愛おしい。現代のオトナ必読の一書!!

しあわせ

しあわせ

「感受性のない奴は買うな!価値がわからん」。あの新谷かおる氏激賞の、戸田誠二、ヒューマン・ショート・コミック!!わずかなページ数で人の未来と終焉を同時に描ける稀有な才能に、薄刃のナイフで喉元をすーっとやられた気分になる。それは誰もが持っているのに、他の誰にも知られたくない部分が突きつけられるからだろう。でも、大丈夫、描かれているのはあなたのことではないから。

ストーリー

ストーリー

仕事、夢、結婚、老後…それぞれが私という物語を生きる。不器用でも自分らしく生きようとする人々をあたたかい筆致で描き出す、戸田誠二のヒューマン・ショート・コミック。誰もがこの作品の登場人物に自分の姿を当てはめることができそうな、ありふれた日常の特別じゃないストーリー!!作者のやさしい眼差しが、胸に響きます。

スキエンティア

スキエンティア

灯がともる。涙があふれる。『世にも奇妙な物語』にてドラマ化された一編を含む、名手の傑作ヒューマンSFシリーズ!街がある。その街には、「スキエンティア(科学の女神)」と呼ばれる像が掲げられた超高層タワーが立っている。ひときわ高く、あたかも人々の営みを見つめるように。主人公はその街に生きる彷徨える者たち。彼らは今日も、己の人生を一変させたいと願い、「禁断の科学」にすがる…自殺願望のある女が、車椅子の老婆に身体をレンタルする『ボディレンタル』飲ませた相手に必ず惚れられるクスリ『媚薬』母親が死んだ娘のクローンを育てる『クローン』愛が見えると噂のドラッグを女子高生が求める『ドラッグ』それを使うと誰もが「天才」になれる『覚醒機』ほか、全7編を収録。戸田誠二プロフィール1969年静岡県生まれ。自身のHP「COMPLEXPOOL」にてオリジナル短編漫画の無料公開を開始、「インディーズコミック」の地平を拓く。それらの作品を集めた『生きるススメ』で単行本デビュー。代表作『しあわせ』『ストーリー』『説得ゲーム』『唄う骨』『化けの皮』『美咲ヶ丘ite』

大人向け御伽話にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。