名無しの民

先日、映画「ターミネーター/ニューフェイト」を観まして。何十年経っても色褪せない作品だなぁとあらためて思いました。さまざまな方面に影響を与えてきた作品だと思うのですが、特に80年代以降の漫画には、アクションからギャグ漫画まで、ターミネーターをモデルにしたキャラが何気なく登場していたと思います。みなさんの記憶の中で、この漫画の中にターミネーター(っぽい)ヤツがいたな〜と思い当たる作品ありますか?

シュワルツェネッガーは今でも時代のヒーローですからね。
ワンパンマンのジェノスや、金剛番長に出てくるマシン番長なども、見た目はほっそりしたイケメンですが、ターミネーターの系譜に連なる存在なのではないでしょうか。

また、本来の話題からはズレてしまうかもしれないのですが、アクション映画などに造詣の深い映画ファンの方のツイートを拝見し、ラスト・アクション・ヒーローのマンガがあったというのがとても気になっています。

Wikipediaのページによると、映画公開時期にコロコロコミックに掲載された読み切りだそうです。

『ラスト・アクション・ヒーロー』(Last Action Hero)は、1993年に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアメリカ映画、ファンタジーアクション映画。

片山まさゆき先生のマージャン漫画
ぎゅわんぶらあ自己中心派」に
ヤーメネーターというキャラが登場した回がありました。
負けても負けても「もう半荘」「あと半荘」と挑んでくるキャラ。
マージャン好きのしつこさとターミネーター・キャラを
ストレートに融合した「わかるわー」というキャラでした(笑)。

スプリガンにダッチ・メイトリスク少佐、通称「アイアンアーム」っていうシュワちゃん全部盛りのキャラが居ます。
元グリーンベレーでベトナム帰り、M60も撃ってる。そしてサイボーグ

スプリガンにダッチ・メイトリスク少佐、通称「アイアンアーム」っていうシュワちゃん全部盛りのキャ...
「ターミネーター」っぽい漫画キャラにコメントする
漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
B・B

B・B

横須賀の「B・B」と呼ばれる高校生・高樹りょうは、赤い血を燃え上がらせ、数々の伝説を生み出したスゴイ男。スポーツに音楽に抜群の才能を示すりょうだが、その魂は満たされず、本気で取り組めるものを探し求めていた。そんなとき、りょうと親友のソーリーは悪で名高い横浜の暴走族「狐火」と対決することになり……!?過酷な運命に押し流されながらも懸命に戦う若者の姿を描いた、男たちの感動ドラマ!!
読みたい
スプリガン

スプリガン

危険と思われる超古代文明の遺産を封印することを目的に活動する組織がある。その組織の名は「アーカム」。そして、「アーカム」の誇る特殊工作員を、遺跡に出現するという伝説の妖精にちなんで「スプリガン」と呼ぶ。御神苗優16歳は、その「スプリガン」のひとりだ。A・M(アーマードマッスル)スーツという驚異の装甲強化服を武器に、優が世界の平和を守るために立ち上がり、様々な敵と対決する!!
読みたい
こいつら100%伝説

こいつら100%伝説

時は戦国の世。忍者道場の老先生のもとで技をみがく見習い忍者3人組・極丸、危脳丸、満丸。そんな彼らの道場に刺客に追われる美しい姫・白鳥姫子がやってきた。すかさずひと目ボレした3人組が争奪戦を展開するが。
試し読み
読みたい
金剛番長

金剛番長

東京都千代田区・私立雷鳴高校2年、桜陽菜子は、謎の巨漢、金剛 晄と出会い、その破壊力に恐怖を覚えた。その金剛が高校に転入してきて隣の席に? 金剛の目的は謎の組織による日本征服計画「23区計画」の阻止。最初の敵は東京23区各区を束ねる「番長」のうち、千代田区統括、見えざる剣技で敵を切り裂く「居合番長」だ! 超硬派番長バトルアクション、開戦!!
読みたい
はいすくーる仁義

はいすくーる仁義

かつて、日本一の暴力団・大阪の御仏組の全国進出により解散の窮地に追い込まれた広島の閻魔組を、弱冠17歳で救った伝説の極道がいた!その名も“地獄のキューピー”こと安芸情二。この絵に描いたような根っからのやくざが、ある日組長命令で突然教師になることに…。東京の私立高校に赴任した情二は、さっそく担任クラスの不良3人組みのアキラ、黒井、守の三人をシメ上げてしまう。それに怒った、学校中の不良たちが情二を潰そうとするのだが…。
読みたい
レッド 1969~1972

レッド 1969~1972

革命を目指す若者達の青春群像劇。この物語の登場人物達は決して特別ではない――。物語の舞台は1969年から1972年にかけての日本。ごく普通の若者達が、矛盾に満ちた国家体制を打破するため、革命運動に身を投じていく。それは、正しいことのはずだった……。激動の学生運動の行き着く先とはどこなのか!?全ての世代に捧げる、若き革命家達の青春群像劇。雑誌収録時から全ページにわたり、加筆修正した完全版!!
読みたい