ネタバレ
はんぶんこ

はんぶんこ

試し読み
ストアに行く

モジャモジャのシゲと、年下でオカッパのヒロキという家庭環境に恵まれない2人の少年の話。

https://twitter.com/yanmaga_gag/status/1166672459971661826?s=20

家で客を取ってるヒロキの母。
小児愛者のジジイ。
子供を騙して金を盗るコンビニのババア。
ホームレスのうえ息子の友だちの母を殺して財布を奪うシゲの親父

「立派な大人になりたい」と夢見るシゲの周りに出てくる大人がことごとくクソで、暗澹たる気持ちになる(唯一まともなのはホルモン屋のおっちゃんだけ)。

そんなクソみたいな環境でも、ヒロキは無邪気に暮らしているのが本当に哀れ…。一方で、年上のシゲは自分の境遇に薄々気づきつつも、ヒロキのために「何もなかった」かのように明るく振る舞ってるところが泣ける。

全体的に線がスッキリしてて綺麗で、背景はリアルで、子供のデフォルメした顔がかわいい。だからこそ話の重さがいっそうキツかった。

漫画としての出来は素晴らしいけど、読むと暗くなるのでまた読みたくはないかな…

モーニング2019年39号 掲載】

Copyright © 2008-2024 Kodansha Ltd. All Rights Reserved.このサイトのデータの著作権は講談社が保有します。無断複製転載放送等は禁止します。

読みたい

絵がすごい上手いのに新人なのか?と思って調べたら成人向け描いてる作家さんなんですね。知らないはずだ。

はんぶんこ
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
綺麗できついにコメントする