女子野球のリアルと夢 #1巻応援
豪速球を投げるヒョロ長い女子投手が、身体を流線形にしならせる。 野球のために、人の形を捨てて気流のように最適化されてゆく身体。現代アートのような斬新でスタイリッリュな、そして野球人の夢のような投球フォームに魅了される。 そんな彼女を見つめる主人公は、やはり女子で、ぽっちゃり目のスラッガー。冷笑系の彼女は複雑な思いで「女子が野球をやること」に揺れている。 二人は女子野球部のある高校で出会い、迷いの中で切磋琢磨し、ライバルで仲間という関係を築く。野球に恋焦がれ、高みを目指す二人の熱量に引き摺り込まれる。 女子高校野球の全国大会は、実際の会場がそのまま描かれる。女子が野球をやる事の「やりにくい空気」は複雑だが現実的……とてもリアルな描写の一方で、女子たちの野球への想いは夢のように美しいが、それ故に切なくもある。 女子野球のひりつくリアルと、焦がれる夢。そんなものでできているこの作品は、とても強い。
バックナンバーと、積んだままだった単行本を読んで確認したところ、連載第1話で描かれたエピソードはまるごとコミックスに収録されずに、まるごと新しく描き変えられてますね。2話以降もけっこう大胆に構成が変わっているか所があったりしてびっくりしました!
なるほどーありがとうございます!
そうなると変更前をすごく読んでみたい気もしますが、作者さん的には読んで欲しくないんでしょうね…
それにしてもすごく良い作品!