2018年11月18日(日)、渋谷マンガサロン『トリガー』にて「マンバ読書会 ~いろいろな4コマ漫画~」(https://t.co/YZgNi5Md1V) が開催されました。

 
 
物語の基本形式である起承転結がわずか4コマの中に詰まった、シンプルにして奥の深い世界。

様々なテーマでマンガの読書会が開かれるマンガサロン『トリガー』でも、4コマ漫画に特化したイベント開催は初でした。

果たしてどんな作品が集まるのか、そもそも4コマ漫画というテーマで人は集まるのか……と一抹の不安もありましたが、始まってみれば複数の初参加の方も交えて和気藹々と会は進行しました。

最初に集まったメンバーで自己紹介を終えると、それぞれが持ち寄った4コマ漫画の紹介タイム!
 
それでは紹介された作品を振り返ってみましょう。
 
 
大魔法使いなんです…よね?

すべての1コマ目に「大魔法使いなんですよね?」「そうよ」という掛け合いがあり、そこから始まるという縛りの中で2巻まで出ている作品。ラブコメ好きの常連さん一押しでした。

 
G組のG

アフタヌーンで90年代後半に連載されていた作品。
DQの復活の呪文ネタが分からない若い参加者の方がいて、波紋を呼びました。

 
ぱりぴぽ!

Twitter連載作。高校デビューでパリピになった元陰キャの主人公の物語ですが、2巻目には泣きそうになる程の感動要素も。

 
スクール・アーキテクト

とにかく何も言わずに読み通してみて欲しいという一冊。

 
広がる地図とホウキ星

ハリーポッター系のファンタジーが好きな方におススメの作品。背景の描き込みに世界を感じ、癒しを覚えます。

 
スロウスタート

咲-Saki-』で同じカップリングで93冊もの同人誌を描いた作者による、その攻めの方に酷似したキャラも登場するアニメ化もされた話題作。

 
×(ペケ)

ストーリー漫画でも通用する絵で、シュールな内容。さまざまな女性向けギャグの一つのマイルストーン的作品。

 
4コマまんが マジオチくん

「家にはこれしか紙の4コマがなかったんです」という方が紹介してくださった作品。非常にエキセントリックな4コマ。

 
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ななめの音楽

極上のストーリーが毎ページ4コマで展開して行く川原由美子先生の隠れた傑作。「これも4コマ扱い大丈夫ですか?」大丈夫です。大体何でもOKのフレキシブルな会です。

 
読解アヘンhttp://dka-hero.com/top.html

世にも奇妙な物語の原作になったこともある名作短編の数々。書籍化される時には4コマ形式になりました。これもまた4コマ。

 
恋愛ラボ

僕らはみんな河合荘』の宮原るり先生のもう一つのマスターピース。1巻と最新巻でかなり絵が変わったものの、上質なラブとコメを提供し続けてくれる作品。

 
WEB版 WORKING!!

高津カリノ先生はとにかくキャラ作りが上手い」と紹介された作品。市役所を描いた『サーヴァントサービス』にしても、ただキャラが話してるだけの事が多い、でも面白いというセンス。

 
カタワレノワレワレ

2組の双子を描いた物語。モラトリアムである大学生活の緩やかな時間の機微を感じられる作品。

 
かつて魔法少女と悪は敵対していた。

藤原ここあ先生の早すぎる逝去は今でも悲しく、この作品ももっとずっと見ていたかったと話題に。4コマ目の左下にタイトルが持って来られる構成が独特です。

 
Helvetica Standard

日常』や『CITY』であらゐけいいち先生を知った方は、ぜひこちらも。暗号のような何を書いているのか解らない目次からしてセンスの塊。

 
ふうらい姉妹

本屋さんで初めて出会った時に笑いを堪えるのが大変だった、という作品。耽美な絵と誰も傷つけない優しいギャグが魅力です。

 
ヨルとネル

これもある意味何も言わずに読み通してみて欲しい作品です。名作であることは保証付き。

 
おのぼり物語

カラスヤサトシ先生の漫画の中でもこれが一番好き」と紹介された、映画化もされた名作。表紙が東京タワーなのが時代を感じさせると話題になりました。

 
ザリガニ課長

タイトル通り、ザリガニが課長をやっている会社の物語。大きさや生態は忠実にザリガニなので、ザリガニならではの行動が面白おかしくかわいい作品です。

 
うさぎのヨシオ

A子さんの恋人』や『ニューヨークで考え中』の近藤聡乃先生による、漫画家を目指すうさぎのヨシオの物語。感情の掬い方が素敵な作品です。

 
独身OLのすべて

webで話題を呼んだ作品。かわいい絵柄とは相反するダメっぷりと勢いに腹筋をやられます。

 
BG級サラリーマン講座

この日の極め付けはこちら。『岳』や『BLUE GIANT』で知られる石塚真一先生の代原4コマという貴重なお宝作品が紹介されました!
 
 
 
 
 
その他にも多くの作品に言及がなされ、時間一杯いろいろな4コマ漫画を満喫することができました。

「自分だけだと限られた範囲のものにしか触れられないので、今日は新鮮な出逢いがあってとても楽しかったです」
という初参加の方の感想も。

今後も様々な出逢いのきっかけを提供していければと思います。
 


 
話題に出たマンガ一覧

マンバ読書会 ~いろいろな4コマ漫画~ レポート」で話題に出たマンガ一覧。『ななめの音楽』 『ニューヨークで考え中』 『東京!』 『美!!』 『の、ような。』


 

2018年11月18日(日)、渋谷マンガサロン『トリガー』にて「マンバ読書会 ~いろいろな4コ...
マンバ読書会 ~いろいろな4コマ漫画~ レポートにコメントする

話題に出たマンガ一覧

28件
BLUE GIANT

BLUE GIANT

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。
独身OLのすべて

独身OLのすべて

あたまゆるゆるインターネット「オモコロ」に掲載され反響を呼んだ『独身OLのすべて』。それがモーニング公式サイト「モアイ」に場所を移してWEB連載化され、アラサ―女子を中心とした読者に熱狂的な支持を得るようになる。Yahoo!モバイルトップにも取り上げられる騒ぎとなった当作がついに単行本化!「生きとし生けるすべての独身OLに捧ぐ鎮魂歌。幸せな人は見ないでください」byまずりん
A子さんの恋人

A子さんの恋人

29歳のえいこさん。誰といっしょになるとか、どこで暮らしていくとか――そろそろ決めなきゃいけない問題も増えてきた。とはいえ、答えなんてすぐに出せない(出したくない!)わけでして……。ああでもない、こうでもない、と思い悩むえいこさんの厄介な日々を綴った『A子さんの恋人』、待望の刊行スタート! 注目作家・近藤聡乃が、初の長編連載のテーマに選んだのは“恋愛”! 恋人・友達・家族と絡まりあう29歳女子の日常描写は、連載開始から「リアル過ぎる」、「“あるある”の連続!」と話題騒然。そう、この漫画の中には、あなたも、あの子も、あいつもいるのです。
うさぎのヨシオ

うさぎのヨシオ

喫茶店でアルバイトをしながら、漫画家を目指すヨシオ。出版社に持ち込みに行ったり、バイト先の美人客に心奪われたりしながら、一歩一歩、漫画道を進んでいく。これはひとりの青年の、恋と仕事と夢の物語なのです(……ウサギだけど)。●フェローズ21号掲載読切「今夜の思い出」、『うさぎのヨシオ』の前日譚となる「アクティブ2001 ~ミー子とメリーのエジプト旅行記~」も特別収録。さらに楽しい1コマ漫画も多数描き下ろし!
カラスヤサトシ

カラスヤサトシ

青年コミック誌「月刊アフタヌーン」の読者ページ「愛読者ボイス選手権」に掲載されたものを中心に編集した、爆笑&号泣の4コマ。“編集部から出されたお題”に答えるという趣旨の読者投稿のコーナーの片隅で、読者と同じお題に著者が4コマで答えた!すべてカラスヤサトシの体験をもとにした、ノンフィクション・エッセイ漫画!巻末に無礼千万な担当T田との毒舌対談アリ。(2003年3月号~2006年1月分号収録)
ふうらい姉妹

ふうらい姉妹

姉・山本れい子、無職、美人でありながら阿呆。妹・山本しおり、小学生、しっかり者と見せかけて阿呆。ふたり揃えばますます阿呆。そんな二人姉妹の驚きと失笑と姉妹愛に満ちた毎日!隔月誌フェローズで中毒者続出の人気4コマ、待望の単行本化!姉・れい子の子供時代を描いた「回想録」(描き下ろし)、フルカラー特別編「いろどり広場」など、おまけも満載!
カタワレノワレワレ

カタワレノワレワレ

田舎の大学に通う尚菜。休学中の聡一。二人が過ごすひとつの部屋。そこを拠点に、寂しさを抱えた学生達が集まり始める。にわかに溢れ出す笑い声。皆で囲む食卓。その光景を見ながら、二人は思う。今はここに居ない人のことを。尚菜には真央菜、聡一には唱一…… かつて離れることなく日々を過ごした、それぞれの「双子」のことを…。WEBイキパラCOMICに一年間連載された大河4コマ、待望の電子化!
4コマまんが マジオチくん

4コマまんが マジオチくん

時は西暦2010年――。ギャグ同人誌界に彗星のごとく登場したトンガリ作家、その名は遠藤。コイツの描く荒々しい画風とシュールなネタは一度読むとクセになる中毒性アリ!!! 世界中探したって、こんなマンガはコイツしか描けない!!!! 世界一・意味不明だけど、世界一・新しい。クリーム色の妖精・マジオチくんの新感覚ギャグマンガ!! ぶっ飛んでるマンガ読みたいヤツ、集まれ!!!!!!
×(ペケ)

×(ペケ)

ツッパリながら陰でいいことばかりしている不良・山本晃司(やまもとこうじ)、いつも愛情が一方通行なカップル瞳(ひとみ)&俊夫(としお)、猟奇的な空想少女・岡本夢路(おかもとゆめじ)、「幸せの使者」を自称するルイルイ、泣き虫部活少年・アンデルセン…など超個性的なキャラクターが過激にシニカルに大暴れする、はまり度大のギャグワールド!待望の第1巻!
咲-Saki-

咲-Saki-

人気絶頂の本格美少女麻雀物語(ガールズマージャンストーリー)!!時は21世紀…。麻雀の実力が人生を左右する時代に、二人の天才女子高生が舞い降りる。毎局プラスマイナスゼロで和了(アガ)る少女・宮永咲。全国中学生麻雀大会個人戦優勝者・原村和。互いの生き様が交わる時、熱き物語の幕が上がる――!!
スロウスタート

スロウスタート

一之瀬花名、16歳。 皆より一年遅く高校に入学したことは、同級生にはひみつ。 大したことじゃないと思われるかもしれないけれど、私にとっては大問題なんです。いつかはみんなに追いつきたい、スロウスターターストーリー第1巻!

話題に出た著者一覧

7件