2018年11月18日(日)、渋谷マンガサロン『トリガー』にて「マンバ読書会 ~いろいろな4コマ漫画~」(https://t.co/YZgNi5Md1V) が開催されました。

 
 
物語の基本形式である起承転結がわずか4コマの中に詰まった、シンプルにして奥の深い世界。

様々なテーマでマンガの読書会が開かれるマンガサロン『トリガー』でも、4コマ漫画に特化したイベント開催は初でした。

果たしてどんな作品が集まるのか、そもそも4コマ漫画というテーマで人は集まるのか……と一抹の不安もありましたが、始まってみれば複数の初参加の方も交えて和気藹々と会は進行しました。

最初に集まったメンバーで自己紹介を終えると、それぞれが持ち寄った4コマ漫画の紹介タイム!
 
それでは紹介された作品を振り返ってみましょう。
 
 
大魔法使いなんです…よね?

すべての1コマ目に「大魔法使いなんですよね?」「そうよ」という掛け合いがあり、そこから始まるという縛りの中で2巻まで出ている作品。ラブコメ好きの常連さん一押しでした。

 
G組のG

アフタヌーンで90年代後半に連載されていた作品。
DQの復活の呪文ネタが分からない若い参加者の方がいて、波紋を呼びました。

 
ぱりぴぽ!

Twitter連載作。高校デビューでパリピになった元陰キャの主人公の物語ですが、2巻目には泣きそうになる程の感動要素も。

 
スクール・アーキテクト

とにかく何も言わずに読み通してみて欲しいという一冊。

 
広がる地図とホウキ星

ハリーポッター系のファンタジーが好きな方におススメの作品。背景の描き込みに世界を感じ、癒しを覚えます。

 
スロウスタート

咲-Saki-』で同じカップリングで93冊もの同人誌を描いた作者による、その攻めの方に酷似したキャラも登場するアニメ化もされた話題作。

 
×(ペケ)

ストーリー漫画でも通用する絵で、シュールな内容。さまざまな女性向けギャグの一つのマイルストーン的作品。

 
4コマまんが マジオチくん

「家にはこれしか紙の4コマがなかったんです」という方が紹介してくださった作品。非常にエキセントリックな4コマ。

 
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ななめの音楽

極上のストーリーが毎ページ4コマで展開して行く川原由美子先生の隠れた傑作。「これも4コマ扱い大丈夫ですか?」大丈夫です。大体何でもOKのフレキシブルな会です。

 
読解アヘンhttp://dka-hero.com/top.html

世にも奇妙な物語の原作になったこともある名作短編の数々。書籍化される時には4コマ形式になりました。これもまた4コマ。

 
恋愛ラボ

僕らはみんな河合荘』の宮原るり先生のもう一つのマスターピース。1巻と最新巻でかなり絵が変わったものの、上質なラブとコメを提供し続けてくれる作品。

 
WEB版 WORKING!!

高津カリノ先生はとにかくキャラ作りが上手い」と紹介された作品。市役所を描いた『サーヴァントサービス』にしても、ただキャラが話してるだけの事が多い、でも面白いというセンス。

 
カタワレノワレワレ

2組の双子を描いた物語。モラトリアムである大学生活の緩やかな時間の機微を感じられる作品。

 
かつて魔法少女と悪は敵対していた。

藤原ここあ先生の早すぎる逝去は今でも悲しく、この作品ももっとずっと見ていたかったと話題に。4コマ目の左下にタイトルが持って来られる構成が独特です。

 
Helvetica Standard

日常』や『CITY』であらゐけいいち先生を知った方は、ぜひこちらも。暗号のような何を書いているのか解らない目次からしてセンスの塊。

 
ふうらい姉妹

本屋さんで初めて出会った時に笑いを堪えるのが大変だった、という作品。耽美な絵と誰も傷つけない優しいギャグが魅力です。

 
ヨルとネル

これもある意味何も言わずに読み通してみて欲しい作品です。名作であることは保証付き。

 
おのぼり物語

カラスヤサトシ先生の漫画の中でもこれが一番好き」と紹介された、映画化もされた名作。表紙が東京タワーなのが時代を感じさせると話題になりました。

 
ザリガニ課長

タイトル通り、ザリガニが課長をやっている会社の物語。大きさや生態は忠実にザリガニなので、ザリガニならではの行動が面白おかしくかわいい作品です。

 
うさぎのヨシオ

A子さんの恋人』や『ニューヨークで考え中』の近藤聡乃先生による、漫画家を目指すうさぎのヨシオの物語。感情の掬い方が素敵な作品です。

 
独身OLのすべて

webで話題を呼んだ作品。かわいい絵柄とは相反するダメっぷりと勢いに腹筋をやられます。

 
BG級サラリーマン講座

この日の極め付けはこちら。『岳』や『BLUE GIANT』で知られる石塚真一先生の代原4コマという貴重なお宝作品が紹介されました!
 
 
 
 
 
その他にも多くの作品に言及がなされ、時間一杯いろいろな4コマ漫画を満喫することができました。

「自分だけだと限られた範囲のものにしか触れられないので、今日は新鮮な出逢いがあってとても楽しかったです」
という初参加の方の感想も。

今後も様々な出逢いのきっかけを提供していければと思います。
 


 
話題に出たマンガ一覧

マンバ読書会 ~いろいろな4コマ漫画~ レポート」で話題に出たマンガ一覧。『ななめの音楽』 『ニューヨークで考え中』 『東京!』 『美!!』 『の、ような。』


 

2018年11月18日(日)、渋谷マンガサロン『トリガー』にて「マンバ読書会 ~いろいろな4コ...

初参加だったのですが常連の皆様が旧友の如く迎えてくださり、とても楽しいひとときを過ごすことができました📘✨全然知らないマンガばっかりで本当に新鮮でしたー!!

マンバ読書会 ~いろいろな4コマ漫画~ レポートにコメントする
user_private
ななめの音楽

ななめの音楽

平穏な学生生活をおくっていた少女・こゆるは、尊敬し憧れる先輩・光子を追いかけ海を越える。彼女たちを待ち受けていたのは熾烈な航空機レースの世界だった。美しい機体と少女たちが大空を駆ける、近未来ドラマチック・スカイ・ストーリー!
試し読み
bookmark_add
読みたい
ニューヨークで考え中

ニューヨークで考え中

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。異国で暮らす驚きや戸惑い、そして喜び…つれづれニューヨークライフ漫画をはじめ、絵画やアニメーション、エッセイなど幅広いジャンルで活動するアーティスト・近藤聡乃。2008年の秋に単身ニューヨークへわたり、初の海外一人暮らしをスタートさせました。エネルギッシュな大都市の中でもまれながらも、少しずつ自分の居場所を築いてきた6年間。アパートでの暮らし、恋人や友人たちとの会話、レストランやカフェのメニュー、道行く人々のファッション……書き留めておかなければ、いずれ忘れてしまうふとした日々のあれこれを、見開き2ページ、一話完結のスタイルで描きます。現在進行形のニューヨークがここに!たんたんと、だんだんと、これが私のニューヨーク
bookmark_add
読みたい
東京!

東京!

東京のとある高校に集う東京各地の名前を持つ先生と生徒たち。八王子さんはちょっと地味め、原宿さんはゴスロリ好き、秋葉原くんはメガネ男子、渋谷くんはギャル男っぽい。でも、ぜんぶ偶然! 東京各地の擬人化のような4コマ第1巻!
bookmark_add
読みたい
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
bookmark_add
読みたい
の、ような。

の、ような。

それは人生の劇的変化…。一人暮らしの希夏帆の前に恋人・愁人が連れてきた二人の少年。二人は愁人の親戚で両親を失ったばかりの兄弟だという。希夏帆の家で生真面目な中学2年生の冬真、天真爛漫な5歳の春陽、そして愁人の4人は同居生活をすることに。戸惑う日々の中、彼らの新たな関係が始まる――。
bookmark_add
読みたい
ピース!

ピース!

マキは青春真っ盛りのセブンティーン。憧れの人は、兄の親友・竜也。本当は南沙織の曲が好きだけど、彼の趣味に合わせて、レッド・ツェッペリンを聞いてみたりして……。ああ、こんな健気なマキの初Kissや初Hは、いつになることやら!? でも、今年の夏は何かいいことありそうな予感が!? ――――舞台は懐かしの’70s。マキにあなたの青春を重ねてみませんか? 心あったまるセピア色のラブ・ストーリー!!
bookmark_add
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
bookmark_add
読みたい
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
bookmark_add
読みたい
うさぎのヨシオ

うさぎのヨシオ

喫茶店でアルバイトをしながら、漫画家を目指すヨシオ。出版社に持ち込みに行ったり、バイト先の美人客に心奪われたりしながら、一歩一歩、漫画道を進んでいく。これはひとりの青年の、恋と仕事と夢の物語なのです(……ウサギだけど)。●フェローズ21号掲載読切「今夜の思い出」、『うさぎのヨシオ』の前日譚となる「アクティブ2001 ~ミー子とメリーのエジプト旅行記~」も特別収録。さらに楽しい1コマ漫画も多数描き下ろし!
bookmark_add
読みたい
なりました

なりました

中性的な顔立ちで男に好かれやすい蘭。クラスの中心的存在で恋愛経験豊富なムロ。二人は同級生で親友同士だ。中学2年の冬、蘭はムロが見知らぬ男子生徒とキスするのを見かけた。そして高校2年の春、留学を控えたムロは男女問わずいろんな相手から告白されまくっている。蘭が自分はまだファーストキスを済ませていないことを教えると、突然ムロにキスをされて…?
bookmark_add
読みたい
menu