どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
謎が明らかになっていく中、さっき先生が助からずに残念。和子さんとお腹の赤ちゃん、鈴は無事でいてほしい。雨が激しく降っている中で、ガソリンでなく灯油で火がつきますかね?雨で助かるんじゃないかと少し希望を持っています。
佐野和子については縛られている状態で生きている絵があったし、生存を期待したいです。その絵の欄外の「ここはどこでもない場所」とあったのが居場所で、これをどう解釈するかということになります。
監禁目的は、心を山小屋に呼び出す口実を作りたかっただけなんでしょうか。まだ何か仕掛けてくるのかは不明です。ただこれまで89年にも現代にもみきおは数々のヒントとなる絵を心に宛てて描いています。断言はできませんが、心に自分の考えを理解してくれるという期待を持っているような気もします。
それから雨が降っているということでは、心が再びタイムスリップで現代に戻れる可能性を期待しています。これまでそれが発生した状況を振り返ると、タイムスリップは
①現代に慰霊碑が建っている場所にいること。89年では小学校の校門前?
②雨または雪が降っている状況であること。
が発動条件のように思えます。それでいくと山小屋の中にいるままでは何も起きないことになりますが。。
この時代に存在しないはずの二人のことを佐野文吾がすべてが終わった後にどう説明するのかも、さつきの死因と関係するので注目したいです。
なるほど、みきおは心に自分の考えを理解してほしいとは、もしかしたら本人も自覚してない願望なのかもしれませんね。そして、雨とタイムスリップも結びつきませんでした。絶体絶命だし、和子さん達は気になりますが、タイムスリップもありですね!さらなる謎の解明と、これ以上犠牲が出ない事を期待します!