どちらかというと『テセウスの船』というより『動的平衡』じゃない?
時間遡行をして人生をやり直したとしたら、それは本当に同一の自分といえるのか?という問いを有名なパラドックス「テセウスの船」になぞらえたタイトルだ。 ストーリーに関しては論理的整合性や感情的整合性においてやや粗い部分も感じられたもののサスペンスとして緊張感もあり、ラストは新海誠監督『君の名は。』のような美しい締め方だったし概ね面白かった。 ただ、タイトル『テセウスの船』がイマイチストーリーにハマっていない感じがした。 どちらかといえば「動的平衡」のほうが比喩としてしっくりくるのではないだろうか。 「動的平衡」とはシェーンハイマーの提唱した概念であり、日本では福岡伸一氏による著書『生物と無生物のあいだ』『動的平衡』で有名になった言葉である。“生命”とは、取り込まれ代謝されていく物質、生まれ変わり続ける細胞どうしの相互作用によって現れる“現象”である、という考え方だ。 主人公の田村心は生まれる前の過去に遡り、そこで巻き起こる惨劇を阻止することで、その惨劇により自身に降りかかった不幸な運命を変えようと奮闘する。作品では、過去を改変して自らの人生を曲げようとする一連の試みをテセウスの船にたとえているが、やはりピンとこない。作中、田村心は殺人事件を未然に防ぐため凶器となった薬物を隠したり被害者に避難を呼びかけたりするが、その影響で心の知る未来とは異なる人物が命を落としたり、結果的に大量殺人を防げなかったばかりか予想だにしなかった事態を招くことになる。 この予測不可能性こそがまさに動的平衡そのものって感じなのだ。生命体は、船の部品のように壊れた部分を取り替えれば前と変わらず機能する、ということにはならない。ある重要なホルモンの分泌に作用する細胞を、遺伝子操作によってあらかじめ削除してしまったとしても、ほかの細胞がそのポジションを埋めることがある。これは心が殺人事件の阻止に何度も失敗したことに似ている。思わぬ不運や予想しない死者が出てしまったのも、脚のツボを押すと胃腸の働きが改善するなどの神経細胞の複雑さに似ている。 船は組み立てて積み上げれば完成するが、生命は時間という大きな流れの中で分子同士が複雑に相互作用しあうことで初めて現象する。『テセウスの船』での田村心の試みは人生あるいは歴史という動的平衡に翻弄されながらも抗う物語だったのかもしれない。
場面の変化が慌ただしい回だった。
大方の予想どおりまず転げまわっていたみきおが演技だったことを明らかにした。
そして間髪入れずに紀子が慎吾を背負って学校へ。彼はメッセンジャーとして解放されたようだ。一番残しておく意味のない人物だったし。
結果お泊まり会は中止、みきおは物品室に閉じ込められる。過去二回のお泊まり会とは全く違う展開になった。みきおの目的が鈴の気を引く、孤独にして自分に頼らざるを得ない状況にすることであるなら、必ずしも音臼事件を起こす必要はないということだろうか。
あのメモの絵の2人の分析はそのとおりだと思うし、前に書いたとおり三人分の目玉の主が明らかにみきおの手にかかった明音、千夏、田中老人であるなら、和子、鈴、もしかしたら木村さつきも生存しているという希望は残る。
ここからの佐野と心のやり取りは感動的だった。とりわけ心の「自分には戻る場所はありません」、そして田村心としての自分が存在しなくなるとの悲壮でもある決意、そして「佐野さんには帰る場所がある」、これが今回のタイトルでもあるが、本来あるべきだった幸せな佐野家の平和を取り戻すべく決戦に向かう決意をも感じる。心の手が離れ、佐野の表情、手、そして走り去っていく心。感動的だった。なにかこれでもう会えなくなるような暗示であるかのように。
そして山小屋。あのカセットテープを再生しているということだろうか。和子と鈴もいるんだろうか。「次号、対決のとき」ということでいよいよ物語はクライマックスに向かう。
タイムスリップ直前に見た大人のみきおはかなり凶暴だった。そしてあの時と同様に雨が降っている。さあどうなるだろうか。