ネタバレ
名無し

まずはここよね。「奴だけがおらん」の奴って誰?フクノカミなのか、あるいは別の何かなのか。

まずはここよね。「奴だけがおらん」の奴って誰?フクノカミなのか、あるいは別の何かなのか。
読みたい
1/5ページ
<<
<
1/5ページ
>
>>

妖怪や怪異の出てくる話では、人間の畏れによってその怪異などが強くなる(逆に忘れられれば力も弱くなる)というのがよく出てくるが、SNSで拡散されることで、フクノカミがパワーアップするのでは?

今んとこ明確な敵っていないんだが、あの刑事がそのポジ担うのかね?刻刻のときも超自然的な力を手に入れようとした奴が敵役として現れたが、そいつと行動が似ている気がする。

フクノカミが思った以上にシステム的な動きをしているので、押さえるところ抑えればうまく操れると思うんだが、逃げるんだよなあいつ

全然別の漫画なんだけど、信仰する人がいないと神様は神様でいられなくて消えちゃうってのがあって。
フクノカミも最初に主人公が祈ったから復活したってことを思い出した。
増殖したり色々強く?なったのは寧強会が発足してからな気がするし、信仰っていうのがフクノカミ攻略の鍵になりそうな気がしている。
ちなみに3巻は今から読む(ここで新刊出たの知った)

4巻でそれっぽい描写が出てきましたね。電波の圏内圏外と神社の結界みたいな。フクノカミしぼんでたし。

みんなが少しだけ幸せになるエンドがいいな。
岩奈さんが別業種で軌道に乗るとか、ハルオちゃん(独身だよね?)に嫁が来るとか。
文・黒蓮、画・酒巻、編集・青木のフクノカミ絵本も見てみたい。傷つきやすい少女を癒してフクノカミは去って行くのだ。
酒巻は警察にいられなくなったら、茶虎先生のブレーンになっちゃえば?

6巻出たね。心理戦を記号的な絵とかセリフでなくしっかり情景で描いてるのが凄い。細かいとこ忘れてるから1巻から読み直そ。。

こういうのはこれ以降ないし、入院中の夢でも出てきたけどフクノカミが「いるぞ」っていう単なる演出かもね。

7巻は6/23発売とのこと。大体半年に1冊だったから、ちょっと間が開いたね。

発展の裏に忍び寄る闇 待望のショッピングモールは開店し、観覧車建設の計画は進む。 しかし、めまぐるしいほどの発展についていけない人々、 怪しい地面師が現れ始める。 3体に分裂したフクノカミは、さらに激しく対立をするが、 これも彼らの思惑どおりだというのか。 そんな最中、また琉花は不気味な悪夢を...

シャーク鮫川の着てる服はオフホワイトっぽい。こういう何の仕事してる人かわからない人が着てそうな印象がある。

1/5ページ
<<
<
1/5ページ
>
>>
ゴールデンゴールド

神ですら分からない現代の欲望

ゴールデンゴールド 堀尾省太
hysysk
hysysk

『刻刻』も大好きで本作も本当に楽しく読んでるのだが、先が気になり過ぎて我慢していたコミックDAYSを購読してしまった。今なら遡れば7巻の終わりから最新話まで途切れず読めるしめちゃくちゃ盛り上がってるから今ですよ今! 物語は終盤に差し掛かってるような気がする。7巻で「フクノカミは現代の人間の欲望や価値感覚が分からないのではないか?」という仮説が出てきた。我々は歴史を学ぶ時などに、過去を現在の感覚で捉えて「昔の人はこんなものを信じてたんだなぁ」などと上から目線になってしまいがちだが、実は「過去から現在がどう見えるか」という視点こそが重要なのだ。人間は昔からお金に振り回されてきただろうけど、今のように庶民がお金で頭がいっぱいな時代(株、FX、不動産、インフルエンサー、保険、仮想通貨…)ってあったのだろうか。 そういった「当たり前に過ごしているけど、よくよく考えたら変だぞこれ」っていうものを象徴的に表現するのに、ファンタジックな現象をうまく利用している。細かい描写に一貫性とリアリティがあって安っぽくならない。 堀尾先生自体はあんまりSNSとかやってなさそうなのに、IT系の話題もしっかり消化して小ネタに挟んでて面白い。あと個人的に恋愛描写が好き。心理戦とか駆け引きを描くのがうまいからかな。

ごーるでんごーるど
ゴールデンゴールド 1巻
ゴールデンゴールド 2巻
ゴールデンゴールド(3)
ゴールデンゴールド(4)
ゴールデンゴールド(5)
ゴールデンゴールド(6)
ゴールデンゴールド(7)
ゴールデンゴールド(8)
ゴールデンゴールド 9巻
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
刻刻

刻刻

佑河樹里(ゆかわ・じゅり)は失業中の28歳。家では父・貴文(たかふみ)と兄・翼(つばさ)、じいさん三代のダメ男がヒマを持て余している。ある日、甥・真(まこと)が翼とともに誘拐される。身の代金を渡す期限に間に合わなくなった時、じいさんは佑河家に代々伝わるという「止界術」を使い、世界を“止めた”。だがあり得ないことに、救出に向かった先で樹里たちは自分たち以外の“動く”人間に襲撃される。そしてパニックの中、異形の存在「管理人」が現れ…。

『刻刻』番外編 ―300日後―

『刻刻』番外編 ―300日後―

『寄生獣』の岩明均氏、『アイアムアヒーロー』の花沢健吾氏も絶賛! 時の止まった世界で繰り広げられるサバイバル・アクション・ホラー『刻刻』(「月刊モーニング・ツー」連載)。その完結を記念し「モーニング」に掲載され大きな話題を呼んだ、単行本未収録の描き下ろし番外編が電子版で登場!! 単行本全8巻は大好評発売中です!!!!

試し読み
ゴールデンゴールドの伏線ぽいものあげてくにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。