2016年7月21日発売
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 3巻
ありがとう20万部突破! スウェーデン人漫画家オーサのコミックエッセイ最新作来日して7年。少しずつ理解が深まる日本と、相変わらず発見に溢れる日本。その両方を楽しみながら、北欧女子オーサの冒険は続く。突然の引っ越し、念願のうさぎ島、日本で出会った親友との故郷スウェーデンの旅、そして魅力あふれるスウェーデン文化――。朝日新聞beの人気連載に加え、ブログ未公開の描き下ろし80ページ超を収録。完全オールカラー&スウェーデン旅や日本文化体験の写真も満載した、スウェーデン人漫画家オーサが描く日本再発見コミックエッセイ!「他の国のことを分かりたい時には、その国の人と会って、話をして、交流するのが一番だと思います。私は日本語が話せない状態で来日をしてから今までに、国籍が違うことを忘れるぐらい仲の良い友達ができました。それは日本人の心の優しさの証明だと思います。そのことに対して、とても感謝しています。他の国の人と付き合う時、言葉の問題はもちろんありますが、今回描いたスウェーデンの旅での陽子と姪っ子・甥っ子と同じように、同じ言葉を話せなくてもコミュニケーションはなんとなくとれます。不思議に思えるかもしれませんが、皆人間で、心は同じですから。そういう意味でもこの漫画が、違う国の人と交流したい方への刺激になったら、それは一番幸せです。」本書「あとがき」より【目次】第1章 日本文化探検編第2章 スウェーデン旅行編第3章 スウェーデン文化編第4章 引っ越しと日常編
美子、頑張ります! 2巻
お嬢様として何不自由なく暮らしてきた天真爛漫な美子が両親を亡くし、邸を売り渡し、ばあやのキヨとともにアパート暮らしを始めて「便利屋コマツダ」のスタッフとして働くことに。人に喜んでもらえる仕事をすることに美子は今までに感じたことのない幸せを見つけていくお仕事奮闘記第三弾!!
魔法少女部へようこそ 4巻
必殺技ゲットを目指して、魔法少女としての修行をまい進する南くん(男子高校生)。努力の末に必殺技を手にしてから、気付けば母性が芽生えはじめ――? とどまることの知らない女体化への好奇心で喫茶店でのアルバイトにも挑戦! 元気に女体化を楽しむ南くんのレッツエンジョイ魔法少女ライフ! 魔法少女×日常×TSF! みんなのコミックにて大人気連載中『まじとら!』、その連載開始前に描かれたもう一つの魔法少女部の物語を同人誌でもお楽しみください♪ ※この商品は同人誌として作家個人によって発行された作品を、電子版として配信開始したものです。
大江戸どんぶり繁盛記 1巻
ラズウェル細木氏、大推薦! 江戸の一膳飯屋「縁庵」を舞台に巻き起こる事件を、料理人・旬吉が解決! 江戸ならではの食材で作られる絶品どんぶりの数かずに読んで満腹♪ 『ザ・シェフ』の剣名舞氏&『解体屋ゲン』の石井さだよし氏がタッグを組んだ、大江戸人情グルメストーリー! 日本食文化研究料理家・もりおかまりこ氏によるメニュー&江戸文化解説コラムも収録!
新世界交響楽 1巻
ここは近未来のどこかの街。その女は、不倫していた会社の重役に捨てられて、職場での居場所を無くして疲れ切っていた。そんな彼女に近づいて来た男。彼は新世界旅行者の旅先案内人を名乗り、彼女をミステリーツアーに招待する。そこはリゾート地と呼ぶには程遠い、無人島のような島だった。人生に疲れ切ったようなワケアリの参加者たちに混じって、彼女は訳も分からぬまま「目的地」へ向けて歩き出す。新世界旅行者を名乗る彼らの目的とは…?
桜の園 1巻
これは微笑ましい、ツンデレ江戸っ子婆さんとマイペースダンディ爺さんのラブコメ! こんな年の取り方、憧れます。高級老人ホーム「桜苑」に赤ん坊が捨てられていた。母親は桜苑の若いバイト・弥生。いつも喧嘩腰な千景は、弥生を見つけ出してさっさと突き返せとすごい剣幕。だけども元考古学の教授の龍之介は、弥生が現れるまで自分が赤ん坊を預かると言い出す。千景は文句をたれながらも龍之介を手伝おうとするのだが…? 千景ばあさんのツンデレぶりに萌えます。
ストロベリィ・ラブ 1巻
ディア、鳴海宋先輩。もう卒業してしまうあなた。明日こそわたし、この気持ち伝えます。入学してから1年の間思い続けた日々を、わたしの焼いたストロベリーパイに託して…。 ついに来た運命のバレンタイン・デイ。でも花奈は知らない。鳴海先輩に渡すはずの綺麗にラッピングされたパイが、弟のせいで箱の中でグシャグシャになってるなんて事なんて!? 表題の中編他、短編2本も収録。
はるかな夢の国へ… 1巻
はるかはバレエの猛練習中。それもこれも、元を辿ればはるかを「石頭のプリマハム」とバカにした見知らぬ男の子を見返したいがため。6歳の頃、母とバレエの公演を観た帰り、はるかは白鳥の湖を真似て柱に頭を打ちつけ、見知らぬ男の子に笑われ悔しい思いをしたのだ。時は経ち、はるかは所属するバレエ団で、ソロを任されるまでになっていた。しかし同じバレエ団には、2人の男の子が親友兼恋敵として、はるかとバレエを巡って競い合っていて…?
スペア・キー 1巻
瑠璃はブラコン女子大生。兄の柊一と血は繋がってないけれど、いや、むしろ血が繋がってないからこそ、柊一に恋愛感情に近い気持ちを抱いている。柊一が部屋を借りて家を出て行く事になったのだけど、部屋のスペア・キーを受け取った瑠璃は、ちょっぴり新婚さん気分で張り切っている。だけども柊一の部屋の近所には、柊一と同じ会社の先輩女性が住んでいた。瑠璃は2人の仲が気になって仕方がないのだけれど…? 全4本の短編を収録。
初恋絵本 1巻
涼やかな眼差し、さらさらと肩から落ちる柔らかな髪。バレンタイン直前に転校してきた雪村ルイに、女子と言う女子はみんな夢中。ただ一人、石津美耶を除いてね。美耶には美耶の中だけの王子様がいて、彼女は絵本作家の尾高明に憧れている。でも、遅刻寸前で飛び込んだ全校集会で、美耶の小鳥の巣みたいなくしゃくしゃお下げ髪が、ルイのピンに絡まって2人が急接近! 美耶にはルイが王子様とダブって見えてしまって…!? 表題の中編の他、短編3本も収録。
スマイル・ミー 1巻
期待の新星、鮮やかにフィニッシュ! 日向真琴は王倫高校体操部のホープ。優勝を真琴にさらわれたライバル校の五月は、真琴にリベンジを誓い不機嫌に会場を後にした。試合後、真琴のクラスに一人の転校生がやって来た。彼の名は威実(たけみ)。前の学校で暴力事件を起こしたって噂の、ちょっと近寄りがたい男の子。だけども体育の授業で素晴らしい鉄棒の演技を披露した威実に、真琴は心惹かれて行く。
アップルティーをふたつ 1巻
あいつぐ父の転勤の後、5年前まで住んでいたこの町に戻ってきた草介。幼馴染のヨリコは相変わらず世話好きで、5年前と変わらぬ明るい笑顔を草介に向ける。ヨリコは草介に恋していた。でも、草介にとってヨリコは「初恋の人の妹」。みずえは今でも憧れの人で、ヨリコと正反対の落ち着いたお姉さん。しかし彫刻家志望のみずえは、落ち込むと昼間から酒を飲むようになっていた。草介はみずえの身に何があったのか気になるのだけど…? はやさかあみいの短編集。
恋はフルタイムで 1巻
失踪中のピエールが屋敷に帰って来た。クラシックカーで冒険旅行を気取っていたのだ。怒った父は、「留年したら会社は継がさない」とピエールに告げる。ピエールにときたら、既に落第スレスレなのに、女友達が99人もいて、誘惑だらけで勉強どころではない。だから、ピエールの妹分のメイドのリリィが、ピエールの監視役を買って出たのだけど、リリィはピエールに恋していて…。表題作のメイドとぼっちゃんの恋愛モノ他、全4本の短編作品集。
黒のタピストリー 1巻
ヴァイオラはシンプソン財閥の孫娘。世界的バイオリニストの父と、財閥令嬢の母と言う、恵まれた家庭に生まれたが、ヴァイオラの心は決して豊かではなかった。母はスキャンダルまみれで家はメチャクチャ。その母が三ヶ月も前から失踪し、マスコミの矛先がヴァイオラに向けられた。しかし、振る舞いが派手なあの母が、三ヶ月も人目に付かずにいるなんて不自然だ。そう考えながらも、父の名声に傷が付く事を怖れ、ヴァイオラは警察に捜索願を出さずにいたのだが…?
チ・ヨ・コ・レ・イ・ト 1巻
ちよこと玲人は付き合い始めて3ヶ月目。ちよこは19歳にしてキス以上をした事が無く、ちゃんと付き合うのは玲人が初めて。だから、玲人の事をもっと知りたくて、ウザがられても呆れられても、ついつい尋問しちゃう。でも、玲人は過去の恋については何も話さない。彼氏の過去の恋話なんて、聞くの嫌じゃない? …友人はそう言うけれど。過去のことだし、何話されてもちよこは平気。そう、思っていたのに…。ちくしょう、そう、思っていたのに…。
双子座B型 1巻
絹は本気の恋をしないヤツ。寝てみないと相性が解らないからと、ベッドからベッドを渡り歩く。じらすのが大好きで、ベッドに入っても何もさせず狸寝入りし、わざとくっついて男の息が荒くなるのを楽しんだり。ろくでもねー最低女、彼女には絶対したくないタイプ。真喜男にとって、絹は気の合う仲間の片割れ。寿一と3人でいつもつるんでいるけど、絹に恋心なんて無い。なのになんだろう、絹が他の男と一緒にいると思うと、焦るようなムカツクようなこの気持ち…!?
icon_book
試し読み
あたしのお気に入り 1巻
大学の卒業旅行の飛行機の機内で、円(まどか)は卒業制作している。同棲していた彼に振られたばかりで、円は卒業も危ぶまれるまま、友人と北海道旅行に来た。だけども手違いがあって、ニセコの宿が取れていない緊急事態! すると、偶然同じ飛行機に乗り合わせていた青年が声をかけてきた。彼の家は、ニセコでペンションをやっているらしい。渡りに船とお世話になる事にしたけれど、円は卒業制作で部屋に篭り切り。一人でいると、彼の事が思い出されて…。
ばらの封印 1巻
学校の近くの丘の上には、廃墟の洋館がある。10年前にアメリカ人夫婦と使用人が惨殺され、噂では少女が一人生き残ったそうなのだが…。活発な双子の由可子と正反対で、臆病な麻夕子はその洋館が苦手だった。しかし、新聞部が洋館を探索する事になり、部に所属する麻夕子は仕方なくついてゆく。だがそれが、麻夕子の街の住民全てを巻き込む、怪奇な惨事の幕開けになろうとは…。小室しげ子が描く、血塗られたオカルトホラー・サスペンス。
Aの悲劇 1巻
イニシャル「A」の人物が、そなたに災いをもたらすであろう…。そんな予言を受けたステファン王は、末娘のアナベルに辛く当たるようになる。誰より父を慕う優しいアナベルだったが、彼女が王の誕生日に贈った白馬が引き起こした悲劇が元で、アナベルは悪名高い隣国の暴君の元へ嫁がされることになってしまった。そして悲劇は幕を開ける…。国王と2人の姉たちの王位を巡る争いに翻弄され続ける、不遇の姫君の物語。
恋のクッキーめしあがれ 1巻
12歳で大学の入試問題もスラスラって噂の、学園一の秀才、シナモン=クッキーちゃん。眼鏡にソバカス、ボサボサお下げ髪、発明バカのおじさんと2人で暮らしていて、科学者になるのが彼女の夢。デートやオシャレには興味なしって公言しているけど、本当は彼女もやっぱり綺麗になりたかった。しかしおじさんが発明した大人になる薬を飲んでしまったシナモンちゃんは、ビックリするほどの美人さんで…!? 全5編の少女コミック短編集。
卓球とハードロックと僕。 1巻
超人気ヴィジュアル系バンド「NOIR」のヴォーカルTOMO。彼は高校の卓球部部長の鈴木友蔵でもあった。ステージの上でも翌日の日直や出席日数の事ばかり気にしているTOMO、TOMOの日常の顔をほくそ笑みながら観察する卓球部員の斉藤、仏の笑顔でも腹の中はドス黒いベースのトリさん、常識人で不人気で被害者のギターのヤナさん、実家が神社のドラムの蝶さん、以上の面々で耽美な描画で繰り広げる、ハードロック・ギャグ4コマ。
闇の天空 2巻
オカルト学園シリーズ『空の底 白砂の姫君』の続編。バリバリの霊媒体質の梨香と、他人の霊能力を増幅させる体質の吉乃。二人はある意味最高の相性で、ある意味最悪な喰い合わせの親友同士。そんな二人の前に現れたのは、天才で美形の転校生の川浦。吉乃に熱い眼差しを向け、吉乃と面識がある風だった。しかし吉乃は、川浦のことなど全く知らない様子。そんな彼女を、川浦は「人間でいるのは楽しいか?」と抱き寄せて…!?
空の底 白砂の姫君 1巻
幽霊嫌いで霊媒体質の転校生・梨香が出会ったのは、自分には霊能力はないのに、傍にいる人間の霊能力を増幅させてしまう特異体質の吉乃。そんな二人が一緒になると、幽霊は活発化し、時に異次元に穴が開いてしまうほどの力を発揮してしまう。吉乃に霊能力を開花させられてしまった梨香は、望まずながら、毎回様々な心霊事件に巻き込まれてしまうハメに…!?
パンドラ クライシス 1巻
第3次世界大戦で地上は荒廃し、生存者は地下都市へ逃げ込んだ。科学者たちは月・火星への移民プロジェクトを進めていたが、移民反対派による科学者たちの拉致事件は後を絶たなかった。そんな中、科学者としての才能を見出され、プロジェクトに参加していた戦災孤児の少女シモン。彼女を拉致しようとした親友ルシアの死と、ルシアがサイボーグだった事実を通じて、シモンの中で閉ざされていたある愛の記憶が回り出す…。『オルフェよ竪琴を弾け』他、短編作品集。
ソルティDOGS 1巻
安下宿で煮詰まった日々をだらだらと過ごす、現在無職の19歳、透。そんな彼に、酒場で出会った酔っ払いの若造・Rが、現金輸送車襲撃の計画を持ちかけた。透とR、そして酒場の常連の闇医者・ドッグ、この3人の出会いがもたらす結末とは…!? 表題作ほか、短編二本収録!
ダウンタウン・ララバイ 1巻
クダマキゴロマキの「マキ」こと木田真紀(まさのり)は、ちょっとは名の知れた街のワル。父は医者で、父の愛人の息子だった腹違いの兄は優秀な後継ぎ。そんな兄や家庭に反発して、マキは暴走族に身を落とした。どこか兄の母の面影を持った、女医の燿子に惚れたマキだったが…? 『ダウンタウン・ララバイ』。橋本多佳子の少女コミック短編作品集。
フーちゃん 6巻
苦労性のパパと時々おっかないママ、元気いっぱい亜樹おねえちゃんや妹の亜可加ちゃんに囲まれ今日もフーちゃんのまわりはにぎやか。ほのぼのギャグストーリー
まつりな気分です! 2巻
まつりは同期入社のタローが好き。なのにタローはまつりを女として見てなくて、次から次へと色んな女の子に片想いをしては、毎度のように撃沈して行く。そんでもってまつりの気も知らずに、平気で恋愛相談なんかもしちゃう。そんな友人同士のまつりとタローの、お祭り騒ぎな恋の行方は? ラブコメ4コマ。
謝肉祭 1巻
退屈な「平穏」を捨てて、ハイリスク・ハイリターンの男の世界へ! 34歳の会社員・木村一夫は、ぬるま湯のような毎日にウンザリしていた。そんな時に街で偶然再会したのが、大学時代に同じラグビー部だった黒木。黒木の喧嘩に加勢した木村は、黒木に「仕事の仲間にならないか?」と持ちかけられる。ラグビーのように熱くなれる仕事だと言うが、いかにもいわくありげだ。時にはヤバイ内容の仕事もするが、それでも犯罪のような裏稼業ではないと言うのだが…?
キャッチ・ミーII 2巻
反町みやこの特技はスリ、その彼氏はなんと刑事の西野崎甲! 見事な手さばきでどんな事件もたちまち解決?! 盗って捕られてはちゃめちゃコメディ!
かぐや彦と呼ばないで 1巻
飛泉ユージは女性と話すと腹が下る体質だが喧嘩はめっぽう強い! ある日、ユージの家である道場に月から来た香露と名乗るかぐや王の側近を務める男が現れる…。ユージのことを「かぐや彦」と呼び、妃殿下探しをするために来訪したのだが…。
さり気なガール 1巻
同じ会社に勤めるヒロと福地は、お互い片想いと思いつつも実は両想いなのだが、ヒロは高身長の為それをコンプレックスに縮こまり、福地は彼女との身長差を気にして一歩踏み出せない日々が続いてる。今日もそんな2人の平凡でもどかしい日常が続くのであった。
クボっちの寄せ鍋~窪田真二 初期短編集~ 1巻
女の子にも関わらず、学校のうでずもう大会の為に右腕を鍛えてしまうパワフルガール、湯原まどか。そんな彼女が活躍する「MADOKA!5カウント」と「ぱわふるMADOKA」の前後編を合わせ3話分を堂々収録! 他、窪田真二先生の描いた短編作品数タイトルを加えた「クボっちの寄せ鍋」! 是非ご賞味下さい!
マルファンクション 1巻
器量よしで明るく、その上正義感が強い高校生、千春。しかし彼女は重度のうつ病になってしまい自殺を図ってしまう。そんな彼女を救いだしたのはバイク好きの祖父、鉄平だった! バイクを通して描かれるフルスロットルストーリー、必見です!!
イトコのコ。 1巻
高校生のサツキ、小学生の乃々。いとこ同士のおんなのこふたりが、のんびりいちゃいちゃ過ごす日々。※この商品は同人誌として作家個人によって発行された作品を、電子版として配信開始したものです。
女赤ひげ こちらドヤ街診療所 5巻
神奈川県横浜市寿町の診療所に医師として赴任してきた輝子。やってくる患者は、お金も保険証もないその日暮らしの患者ばかり。そんな荒くれ者たちの街で実在の女医・佐伯輝子が30年の長きにわたり診療してきた命と涙の交流を漫画化!!
結婚ってなんなの!? 3巻
1420グラムで生まれた超低体重児の出産、育児の日々。結婚の幻想、イラつき、自己批判、孤独。更には自分自身の幼児期の思い出、自分の親との関係にさかのぼり、もう一度自分というものを見つめ直す、心の旅。
入門!恋愛占科 誰よりも素敵な恋したい 1巻
フラワー・アレンジメントの才能を持ちながらも、育児に追われて専業主婦をしている可南子。家庭を省みない夫に不満もあり、ストレスの溜まる日々を送っていた。そんなある日、可南子は近所のスーパーで、高校時代の友人の美千代と偶然再会する。今も現役で仕事を続けている美千代を、可南子は少し羨ましく思うのだった。その夜、美千代たち高校時代の友人たちの飲み会に顔を出すことになった可南子は、そこで手相を見てもらう事になり…。
パリでもう一度 1巻
「人を見すかすようなこの目!! この人危険だわ…!!」レナはパリの広告会社に勤める総務部秘書。三年でリーダーにまで昇格したやり手だ。そんなある日、レナは知り合って間もない社長のラウルに婚約を迫られてしまう。迷うような事は何もない… そう思いつつも、少女のような燃える恋に憧れ、ラウルへの想いに疑問を抱いてしまうレナ。そんな時、ラウルに連れて行かれた社交界で、レナは彼女に品定めするかのような視線を送るプレイボーイのジェラールと出会い…。
東京黄昏倶楽部 1巻
半世紀も昔、タバコ屋のシワクチャばあちゃんは町で評判の美しいカンバン娘だった。いつもゴールデン・バットを買っていく学生さん… 彼がばあちゃんの想い人だった。だけども二人の恋路は、古い時代と戦争によって引き裂かれ…。『たばこ通りのセクシーばあちゃん』。元気なじーちゃんばーちゃんにスポットを当てた、笑いあり涙ありの黄昏短編集!
殺風景な午後 1巻
美しい青年、アーサー・ヘンドリックスには、アブノーマルな趣味があった。彼は自宅の壁一面の巨大水槽で泳ぐ飛び魚のエカテリーナを偏愛し、彼女と愛の生活を送れないものかと常々心を砕いていた。やがて、そんな彼の周囲からは、ノーマルな友人たちは離れて行き、逆にアブノーマルな人間ばかりが引き寄せられて…。『おいしい愛の生活』。橋本多佳子の殺風景な小噺集。
聖・三角形 1巻
彼女は19歳の大学図書館の事務員。家庭の事情で大学に進学しなかったこの元才女は、親の金で遊んでばかりの大学生たちを「豚」と称して見下していた。彼女は今、愛してるってわけじゃないけれど、「楽しいから」と大学の教授と不倫している。大切なのは、あくまで「アソんでいるのは自分」だって事。自分がオモチャにされるのだけは許されない事で…。『恋じゃないけど』など『聖・三角形』シリーズ3編他、短編2本収録!
宮崎明子 MISTERIES 7巻
隣に引っ越してきた美しく優雅な生活を送る主婦に嫉妬する女、家に縛られて家族の愛を見失っていく女、浮気する旦那からの心労の為の薬に手を出す妻、人の婚約者を奪い、親のお金で好き勝手に生きるセレブ……。宮崎明子が描く Misteriesな家庭のストーリー読み切りが多数収録!!
2016年7月21日